あとがき

イラスト

アレルヤ!
主のご復活おめでとうございます。

札幌の味噌、旭川の醤油、そして函館の塩、と聞けばその町が誇る北海道ラーメンの味です。
私たちの住む町室蘭は、カレーラーメンを北海道第四の味として目指しています。
「ラーメン通」のシスターはカレーラーメンの評価を、
「うん・なんと表現すればいいの?」と・・・。

かつて、母の自慢料理の一つが、ニセアカシアの花の天ぷらでした。
隣近所にいい香りのする出来上がった天ぷらを、配って歩いた幼い日のことが懐かしく思い出されます。

最近、教会でお祝い日のパーティに、各家庭から持ち寄った料理が、テーブルいっぱいに広げられ、 なごやかさを何倍にもしてくれる場が多くなりました。
この雰囲気が大好きな私です。
教会共同体の一致の場を垣間見るからです。
皆様のお宅で自慢できるお料理は何でしょうか?鍋物ですか?
それとも漬物?
おふくろの味を懐かしく思うのはやっぱり日本人ですね。

今年の復活祭はどんなお料理が、テーブルを飾ってくれるのでしょうか。 (M)