オブレート会ニュース

 亡くなられた会員

新田 梅子様・・・霊名 ベルナデッタ (山梨 甲府教会)
2012年7月15日帰天 享年85歳

ご本人、また残されたご家族のためにお祈りください。
主のもとで永遠に憩うことができますように。

 2013年オブレートの集い

10月を予定しております。
詳細は左側の目次より「オブレートの集いご案内」をご覧ください。

修道院ニュース

 院長にシスターマルタ上田若子再選される。

 4月20日、アメリカから連合会長Sr.スーザンが来日され、入院療養中のSr.ウルスリン村上を除き共同体全員が集まり、祈りと識別の中で、Sr.上田が4年間の任期で修道院長に再選されました。
識別の開会式で、ガラスの容器に入った聖水を自分が推薦する院長と思い、その水をこぼさないように両手で慎重にとなりのシスターに手渡す儀式がありました。
この聖水のように院長はじめ、日々共に暮らす姉妹を大切にしているかと、感動と同時に色々なことを考えさせられた貴重な体験でした。

 シスターヨハネ久保のためにお祈りください!

Sr.ヨハネは今年の2月、右大腿骨頚部を骨折して手術、2ヶ月間リハビリを含めて入院、4月に退院しました。
修院では、杖、歩行器を使用しながら過ごしていましたが、連休後の5月7日、持病の心疾患と誤嚥性肺炎を併発、急きょ入院となりました。
現在、容態は安定していますが、面会は身内のみに制限されています。
皆様のお祈りをお願い致します。

 6月2日「聖体礼拝」を行う

「キリストの聖体の主日」に教皇様や多くの人々と心を合わせて聖体礼拝を行いました。
日曜日の午後、シスター達と各自沈黙で、静けさのうちに祈りました。
不思議に心と体が主の平和で満たされ癒されました。
学生、青年時代と、「聖体訪問」のために、教会まで時間をかけて通ったのを思い出しました。
修道院内には常に聖櫃がある環境ですが、反省のうちに、度々、主を訪れて祈りに専念出来たらと思います。