シトロエンC3(10年式)
- エンジン:5F01/水冷直4DOHC16バルブ/1598cc/横置き/FF
- 最高出力:120ps/6000rpm
- 最大トルク:16.3kgm/4250rpm
- トランスミッション:4AT
- サスペンション(前):マクファーソンストラット式
- サスペンション(後):トーションビーム式
- ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
- タイヤ:195/55R16
- ホイールベース:2465mm
- トレッド(前/後):1465/1470mm
- 全長×全幅×全高:3955×1730×1530mm
- 車両重量:1190kg
Good Point!
- 特徴のゼニスウィンドウだけでなく、全体的にグラスエリアが大きく開放的です。
- 静かで低速からトルクのあるエンジン。
- フランス車らしい軟らかい乗り心地で、一日中乗り続けても腰が痛くなりません。
- 日本導入初期の車でもう1年近くになりますが、小さなことも含めて不具合がまったくありません。フランス車らしくありませんが。
Bad Point!
- 変速ショックも大きく4段しかないAT。そのせいで高速の燃費もよくないです。マニュアルで乗ってみたいです。
- ゼニスウィンドウは期待するほど変わった装備ではありません。大きいフロントウィンドウです。
- エンジンはいいが、セールスの人がBMWが開発したのでいいエンジンですと言っていたこと。プジョーやシトロエン独特のボコボコというエンジン音はしなくなりました。