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当事務所は、建設業および経営事項審査などの許認可手続きを専門とする行政書士事務所です。


お手続き/報酬額一覧SERVICE&PRODUCTS

手続き/報酬額一覧

【建設業許可】
 
・建設業(都道府県知事許可・一般) 
 21万円 (証紙代9万円込 税・諸経費別)
・建設業(都道府県知事許可・特定)   
 21万円 (証紙代9万円込 税・諸経費別)
・建設業(大臣許可・一般)         
 33万円 (登録免許税15万円込 税・諸経費別)
・建設業(大臣許可・特定)         
 33万円 (登録免許税15万円込 税・諸経費別)
・建設業(般・特新規)            
 17万円 (証紙代9万円込 税・諸経費別)
・建設業(許可換え新規・国)        
 33万円 (登録免許税15万円込 税・諸経費別)
・建設業(法人成り)              
 20万円 (証紙代9万円込 税・諸経費別)
・建設業(業種追加)             
 10万円 (証紙代5万円込 税・諸経費別) 
          
 
【下記も、あわせてお読みください。】
実務経験を証明する裏付け資料(契約書・注文書・請求書・領収書など)の確認およびご相談(許可行政庁との交渉を含む)が必要な場合
・1業種5万円(税別)の追加費用をお願いいたします。

ご提出先の行政庁が2ヶ所以上の場合
・個別の内容により、追加費用をお願いいたします。
   
建設業の新規許可と同時に、電気工事業または浄化槽工事業のみなし登録が必要となる場合
・1ヶ所につき1万円(税別)追加となります。
 
埼玉県外・群馬県(太田市・伊勢崎市)外のお客様対応について
・移動時間1時間あたり4,500円(税別)、または 交通費実費のご負担をお願いいたします。
 
 
・建設業更新(都道府県知事許可)
4.5万円~6万円(証紙代5万円別・税・諸経費別)
※使用人数以外にご変更がない場合の基本費用です。
※特定建設業と一般建設業を同時(または一本化)される場合の証紙代は、10万円になります。                                                    
※浄化槽工事業の届出が同時に必要な場合 5,000円(税別)追加
※電気工事業の届出が同時に必要な場合 15,000円(税別)追加
   
                                  
・事業年度報告書(都道府県知事許可)
1期  3万円 (税別・諸経費込) 
郵送による(提出期限外、または複数年度の場合は持参:交通費要)

※経営事項審査を受審されない有限会社・個人事業所は25,000円(税別・諸経費別)
※使用人数・国家資格者以外に変更がない場合の基本費用です。
※工事台帳、総勘定元帳、請求・注文書ファイル、および通帳による付け合わせからおまかせいただく場合は、2万円(税抜)の追加費用が必要です。
 
 
・決算変更届(国土交通大臣許可)          
1期  5万円 (税別・諸経費別) 
※使用人数以外に変更のない、埼玉県内本店の基本費用です。
 
・事業年度報告・決算変更届と同時提出の、変更届の費用は下記となります。
 ※変更届のみ持参提出が必要な場合は、別途、提出費用がかかります。(1時間4,500円税別+交通費)

・役員変更           15,000円(税別)       
・経管・専任技術者変更    25,000円(税別)
・事業所変更(移転・新設)  25,000円(税別)
※実務経験証明書が必要な場合、または事務所賃貸借契約書の作成が必要な場合は、追加費用が必要です。 
   

【経営事項審査(経営規模等評価)】      
 
・経審シュミレーション(通常は無償ですが、埼玉県入札システムによる入札参加資格申請の定期受付開始の2か月前以降から有償となります。) 
      2万円 (税別)
 
・経営状況分析申請
       3万円 (申請料12,500円・税別)
 
・経営事項審査申請(1業種)
       4万円 (申請料11,000円・税別)
   
※1業種追加につき、申請料2,500円追加
※1業種追加につき、原則、報酬10,000円(税別)追加
※処理分量・作業時間・確認作業等により、申請業種数を下記のように換算させていただきます。(積み上げ業種数・件数などを勘案)
 
   (例1)審査業種 8業種 → 4業種に換算
   (例2)審査業種 3業種 → 5業種に換算
 
 
【入札参加資格審査】
(お願い)
「ご依頼書」の返送、ご捺印書類等の返送・確認事項のご連絡期限遵守につきまして、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。 
 
・入札参加資格審査(紙)申請  
     基本費用 3万円 (税別) 
 
  ※2件目~25,000円(税別)

※書類のボリューム、お願いした不足書類のご送付、および確認事項のご連絡期限を遵守いただけなかった等の場合は、基本費用に1~3万円追加させていただくことがあります。何卒ご了承くださいませ。
 
 
 
・入札参加資格審査(電子)申請

    3万円(税別)      埼玉県内の市町村
     3万円~6万円(税別) 埼玉県 
    4万円(税別)      国土交通省
  
  ※1申請事業所ごとの、1件目の費用です。
  ※2件目~10,000円(税別)
  ※6件目~6,000円(税別)

  ※建設工事と物品の両方を1自治体へご申請の場合、
   それぞれ1件目の費用となります。
  ※1自治体の建設工事についてのご申請が、電子申請
   と紙申請の両方が必要となる場合、紙申請の部分に
   ついて、別途25,000円(税別)が必要です。
  ※埼玉県電子入札共同システムのPC入力のみ
        1件 4,000円(税別)

・電子証明書取得・PCセットアップ・利用者登録
             2万円 (税別) 

※原則として、PC1台・1回のセットアップ料金です。
※リモート操作または来社によりセットアップさせていただきます。ただし、車で片道50分以上の場合、往復移動時間について、1時間あたり4,500円(税別) のご負担をお願いいたします。

※電子証明書をご購入済みの場合は1.5万円(税別)
また、2回目(電子証明書の更新)以降のセットアップ・利用者登録を、リモート操作により行う場合は無償です。

※WindowsPCへの電子証明書セットアップ・動作確認・利用者登録のみの作業となりますのでご了承くださいませ。
なお、PC入替え時は無償対応させていただきます。

【入札のための操作方法/エラーのお問合せは】
埼玉県電子入札ヘルプデスク、または電子証明書発行元のヘルプデスク(お問い合わせ窓口)へおたずねください。

【重要】
電子証明書のセットアップ支援は、当事務所へ入札参加資格申請、もしくは経営事項審査申請をご依頼の会社様のみのご対応とさせていただいております。
 何卒ご了承くださいませ。
 
  
 
【建築士事務所登録】
  
・建築士事務所登録(新規)
         5万円(税・諸経費別)
   更新申請 4万円(税・諸経費別)
 
   ※変更届 1.5万円~(税・諸経費別)
   ※一級建築士事務所 申請料16,000円
   ※二級建築士事務所 申請料11,000円
   ※埼玉県外は、提出費用が1時間につき
    4,500円・税別と交通費が必要です。
 

 【浄化槽工事・電気工事】
 
・浄化槽工事業登録(新規・更新)  
   4万円(申請料33,000円・税・諸経費別)
     
※埼玉県外は、提出費用1時間4,500円・税別+交通費が必要です。
※資格以外(実務経験)の場合は、1万円(税別)追加となります。
※更新申請料は26,000円です。
 
・特例浄化槽工事業登録(新規・更新)
  建設業更新と同時手続きの場合
     新規10,000円(税別)
     更新 5,000円(税別)
   ※特例浄化槽工事業の方は、申請料不要です。
 

 ・電気工事業登録(新規・更新) 
   3万円 (申請料22,000円・税・諸経費別)
     
・届出(新規・更新)
   建設業更新と同時手続きの場合
     新規10,000円(税別)
     更新15,000円(税別)
※届出(みなし登録・通知)は、申請料不要です。

※資格以外(実務経験)の場合は、1万円(税別)追加となります。
※登録更新申請料は12,000円です。

※営業所移転による都道府県の変更、営業所増設による営業区域の変更についてはお問い合わせください。(同日変更、登録機関の変更が必要なケースがあります。)


電気工事業の手続き区分表
(区分変更には廃止届の提出が必要)
般用電気工作物 建設業許可を持っていない 建設業許可を持っている
    行う   登録 届出(みなし登録)
  行わない   通知 みなし通知
 
 (一般用電気工作物)
電力会社から600V以下で受電する電気工作物です。
   (例:一般住宅等の屋内外配線及び設備)
(自家用電気工作物)
 電力会社から600V超で受電する電気工作物です。
(例:ビル・工場等のキュービクル本体及び2次側)
  
ただし、自家用電気工作物のうち電気工事業法の手続きが必要になるのは 「受電電力容量が50kW以上500kW未満の設備」です。
  
◎ 備え付けが義務づけられている検査器具について

 「一般用電気電気工作物」の工事のみ
  ・・・絶縁抵抗計、接地抵抗計、抵抗及び交流電圧を
     測定できる回路計

 「自家用電気工作物」の工事も行う場合
    ・・・上記に加えて、低圧検電器、高圧検電器
            継電器試験装置(借用・計測依頼でも対応可)
    絶縁耐力試験装置(借用・計測依頼でも対応可)
 
 
【産業廃棄物収集運搬業許可】
 
※埼玉県・群馬県をのぞき、交通費実費のご負担をお願いいたします。
 
・産業廃棄物(特別管理)収集運搬業新規許可  
       10万円 (申請料8.1万円・税・諸経費別) 
 ※積替え保管を除く・1自治体につき
 ※積替え保管ありの場合は、事前にご相談ください。
 ※債務超過の場合は、中小企業診断士等の追加費用が必要です。
 ※5年間の事業計画書が必要な場合は、25,000円(税別)の追加費用が必要です。
 
 
・産業廃棄物収集運搬業(特別管理)更新許可 
      7万円 (更新申請料7.3万円・税・諸経費別) 

・産業廃棄物収集運搬業事業範囲の変更許可 
      7万円 (更新申請料7.1万円・税・諸経費別)

※積替え保管を除く、1自治体1申請につき
※水銀使用製品産業廃棄物・水銀含有ばいじん等、石綿含有石綿含有産業廃棄物(石綿含有仕上塗材など)の申請を含む場合において、搬出・搬入先の調整が新たに必要な場合は、10,000~30,000円(税別)の追加となります。   
※直近の決算書が、自己資本より借入金などの方が多い「債務超過」にあたる場合は、税理士・公認会計士・中小企業診断士の方が作成した財務診断書(様式あり)と資格者証コピーのご提出をお願いいたします。。
※特別管理産業廃棄物収集運搬業の更新料は7.4万円
※東京都の更新料は4.2万円(特別管理は4.3万円)


・産業廃棄物収集運搬業変更届(役員・車両・定款など)
・産業廃棄物処理業廃止届出書(一部・全部) 
  1自治体につき 15,000円(税・諸経費別)
※【添付書類】ではなく、別途届出が必要な自治体のみ
 
 
・産業廃棄物収集運搬業(特別管理)変更許可 
     7万円 (変更申請料7.1万円・税・諸経費別) 
※積替え保管を除く・1自治体につき    
※特別管理産廃の申請料は7.2万円
                                
 
【一般貨物自動車運送業】
 
・運送業許可(新法人設立)
    60万円
 (法人設立登録免許税・定款認証料20万円、許可登録免許税12万円、司法書士費用、ナンバー代・印紙代、経費実費・税別)

※開始・運賃届、整備管理者選任届、車両登録を含む。
※5台を超える車両登録書類の作成費用は、1台あたり
  5,000円(税別)
※売買による移転登録、かつ別運送会社での届出が必
  要な場合は、2万円(税別)
※事業所建物・車庫の調査は、各2件以上となる場合は
  別途1件3万円(税別)
※車庫前の道路幅員証明・図面類作成済み、かつ利用
  可能な場合は、40万円(税別)
                                                  
・運送業許可(既設法人) 
   40万円
(登録免許税12万円・司法書士費用、ナンバー代・印紙代、経費実費・税別))

※開始・運賃届、整備管理者選任届、車両登録を含む。
   
※5台を超える車両登録書類の作成費用は、1台あたり
  5,000円(税別)
※売買による移転登録、かつ別運送会社での届出が必
  要な場合は、2万円(税別)
※事業所建物・車庫の調査は、各2件以上となる場合は
  別途1件3万円(税別)
※車庫前の道路幅員証明・図面類を作成済みの場合は
    20万円(税別)


・運送業許可(限定承認・特殊車両)
   40万円
(登録免許税12万円・司法書士費用、ナンバー代・印紙代、経費実費・税別))
※開始・運賃届、車両登録4台分以下を含む。   
※売買による移転登録、かつ別運送会社での届出が必要な場合は、2万円(税別)事業所建物・車庫の調査は、各2件以上となる場合は別途1件3万円(税別)
※車庫前の道路幅員証明・図面類を作成済みの場合は
   20万円(税別)
 
 
・運送業許可(第1種利用運送) 
一般貨物と同時申請の場合、費用はかかりません。
     20万円(登録免許税9万円・諸経費・税別)
  
       
・運送業許可(譲渡譲受)
      40~60万円(税別) 
 
  
・営業概況報告書の作成・提出 
      1期 3万円 (税別) 郵送による
 
*実績報告書の同時提出(内容がご記入・確認済みのも
  の)が可能です。
 
  
【宅建業免許関係】
 
・宅建業(知事)  
     10万円 (申請料3.3万円・税・諸経費別) 
※宅建協会への書類のご提出、個人資格に関するお申
  込み等は、申請者様にてお願いいたします。
※宅建協会加入申込み書類の作成は、当事務所にて行
  います。
 
・宅建業更新(知事) 
   5~6万円 (更新料3.3万円・税・諸経費別) 
※役員・取引主任者・政令の使用人・5%以上の出資者
  の合計人数が2名以下(基本費用)
  
 上記人数が3名以上の場合 6万円・税・諸経費別
   支店(または営業所)1カ所につき、3万円追加
 
・宅建業(国土交通大臣)
     6万円 (更新料3.3万円・税・諸経費別)
※役員・取引主任者・政令の使用人・5%以上の出資者
  の合計人数が4名以下の基本費用)
                               
   上記人数が5名以上の場合 8万円・税・諸経費別
     支店2か所目より、1か所につき3万円追加
 
 
・宅建業変更届(知事・国土交通大臣共通)
  1項目の変更につき 1.5万円(税・諸経費別)~
              3万円(税・諸経費別)
 
 
・マンション管理業者登録(新規)  
    7万円 (申請料9万円・税・諸経費別)
 
 
・マンション管理業者登録(更新)
    6万円(申請料12,100円・税・諸経費別)


・賃貸住宅管理業登録(更新)
    3万円(申請料90,000円・税・諸経費別)
※宅建業またはマンション管理業管理業の許可をお持ちでない会社様の報酬は、税抜6万円となります。)


・賃貸住宅管理業登録(更新)
    3万円(申請料18,000円・税・諸経費別)
※宅建業またはマンション管理業管理業の許可をお持ちでない会社様の報酬は、税抜6万円となります。)



・マンション管理業、賃貸住宅管理業の変更届
     1.5万円(1件につき・税・諸経費別)

  
【交通警備・人間警備・機械警備】
 
・警備業許可      
     10万円 (申請料・諸経費・税別)
 
   ※服装届・警棒などの届出を含む
 
            
【会社設立】  
 
・株式会社設立  5万円(定款認証料・諸経費・税別)
  ※電子定款認証料が別途、資本金の額により3~5万円かかります。(R4.1.1改正)
  ※登録免許税・司法書士費用を含みません。
  ※資本金2,100万円以下の費用です。
  ※募集設立、第3セクターの設立費用は20万円~
    詳しくはご相談ください。
 

 ・定款変更のご相談と新定款の作成 
       5万円 (税別) 
  ※登記が必要な場合は、別途、登録免許税・司法書士費用が必要です。

    
・本店移転・支店設置・支店廃止の議事録作成 
      3万円~(税別) 
 ※登録免許税・司法書士費用を含みません。
 ※移転先住所、支店数により、1ヶ所追加につき2万円
  (税別)~が必要です。
  

・株式会社の定款目的変更のご相談と議事録作成 
       3万円(税別) 
※登録免許税・司法書士費用を含みません。
 
・株式会社の役員変更議事録・株主名簿の作成
       1万円(税別)



【NPO法人関係】  
 
・NPO法人設立    
        15万円(税別)~
※6ヵ月以内の事前相談、設立後3ヶ月間のアフターフォローを含みます。
※ご相談不要の場合は、基本費用から5万円減額させていただきます。
※司法書士費用を含みません。  
 
 
・事業報告書作成・提出 
           3万円(税別)
※役員変更届、社員名簿(提出用)の変更を含みます。 
※代表者の変更は、司法書士報酬が別途必要です。


・定款変更(認証が必要なもの)
       3~15万円(税別)
※司法書士報酬が、別途必要な場合があります。

・定款変更(認証が不要なもの)  
       1.5万円(税別) 
  
 
【診療所開設】
 
・診療所開設許可(無床診療所・1ヶ所) 
10万円 ~ (司法書士費用・諸経費・税別の基本費用)
※ 規模・許可条件の難易度・手続量により上下します。
※開設届を含みます。
※関東信越厚生局への届出関連は追加費用3万円 ~
  5万円(税別・施設基準の総数による)

※公費負担認定申請は、別途のお手続きとなります。


【医療法人関係】
 
・医療法人設立(無床診療所・1ヶ所) 
35万円 ~  (司法書士費用・諸経費・税別の基本費用)
※ 規模・許可条件の難易度・手続量により上下します。
※保健所への許可・届出を含みます。
※関東信越厚生局への届出関連は追加費用3万円 ~
  5万円(税別・施設基準の総数による)

※公費負担認定申請は別途
 
 
・医療法人設立(有床診療所・1ヶ所) 
40万円~ (司法書士費用・諸経費・税別の基本費用)
※規模・許可条件の難易度・手続量により変わります。
※保健所への許可・届出を含みます。
※関東信越厚生局への届出関連は追加費用3万円 ~
  10万円(税別・施設基準の総数による)

※公費負担認定申請は別途
 
 
・医療法人設立(病院20床~99床)
70万円~ (司法書士費用・諸経費・税別の基本費用)
※規模・許可条件の難易度・手続量により変わります。
※保健所への許可・届出を含みます。
※関東信越厚生局への届出関連は追加費用5万円 ~
  15万円(税別・施設基準の総数による)

※救急地域医療・公費負担認定申請は別途ご相談
 
 
・医療法人設立(100床以上)
80万円~ (司法書士費用・諸経費・税別の基本費用)
※規模・許可条件の難易度・手続量により変わります。
※保健所への許可・届出を含みます。
※関東信越厚生局への届出関連は追加費用10万円
  ~20万円(税別・施設基準の総数による)

※救急地域医療・公費負担認定申請は別途
 
 
・医療法人 決算届・登記完了届  
       3万円 (税別)    
※資産額の変更、役員変更(重任)を含みます。
※司法書士費用が別途必要です。
                            
 
・医療法人 役員変更届(重任以外)
       2万円  (税別)
※代表者の住所変更には、登記完了届も必要となります。
※表者変更、新役員就任の場合は、上記以外の追加書類(別途費用)が必要です。
司法書士費用が別途必要です。
 


【定款変更認可】
 
・分院開設(無床診療所・1ヶ所) 
35万円 ~  (司法書士費用・諸経費・税別の基本費用)
※規模・許可条件の難易度・手続量により上下します。
※保健所への許可・届出を含みます。
※関東信越厚生局への届出関連は追加費用3万円 ~
  5万円(税別・施設基準の総数による)

※公費負担認定申請は別途
※添付書類が不要な、軽微な変更認可
  5~7万円(税別)


 
【契約書類関係】
   
・契約書作成    基準額 3万円~(税別) 
             ※2通作成いたします。
 
・英文書類作成   基準額 5万円~(税別) 
      ※翻訳証明付書類はプラス15,000円
 
・示談書・上申書作成    3万円~(税別)
                  ※2通作成いたします。
 
 
・内容証明     3万円(証明手数料・税別) 
       ※原本控えをお渡しいたします。
 
  
【知的財産の登録】
  
・著作権登録  4万円~(税別) 
登録免許税別(第一発行年月日・実名登録)
 
 
【国籍取得(帰化)】

・法人経営者 24万円~
 
 
【ISO取得・全般的なご相談】
 
品質(9000番台)、環境(14000番台)、情報セキュリティ(27000番台)の新規取得・併合・内部統制・ステークホルダーの変更、サーベイランス(継続審査)、更新認証取得、要求事項でのリスクマネジメント対応策など、SI(システム・インテグレーター)またはISO審査員をご紹介させていただきます。

許可のコンサルティング(顧問)契約が必要な場合は、お問い合わせくださいませ。