“おはなし”大好き

♪芽が出てふくらんで♪

“おはなし”

ストーリーテリング(素話)

東京子ども図書館の季刊誌

いろんな流れを汲んだ“お話の会”があります。私が所属しているのは、この松岡享子さんたちのやっておられる東京子ども図書館(公益財団法人の私立の子ども図書館)に繋がる会だと思います。もちろん、いろんな流れや文献も参考にしていますが・・・。

用事で東京へ行ったついでに毎年行われている「東京子ども図書館のバザー」に行ってきました。

2012年11月23日

毎年秋分の日に行われている

すべて松岡享子さんの作品の展示がありました。

新しく出された「うれしいさん かなしいさん」をペープサートの人形で演じてくださいました。

 

オークションがありました。

例えば「1年間おはなし会に一番前の真ん中の席に座れる権利」とか「松岡さんの声で吹き込んだ起きなさいの目覚まし時計」なんていうのもありました。

 

夕方で屋根の上の風見鶏がシルエットに

東京子ども図書館の「暖炉で楽しむおはなし会」(1回目)に参加

 

長野県茅野市の蓼科にて(2012/1/30)

 

松岡享子さん 作

  ゆきんこがお出迎え

この道の前でゆきんこがお出迎え!

この窓の上にステキな右のステンドグラス

雪景色の静かなカラマツ林の中でゆったり“おはなし”を聞くぜいたくな時間でした。

わたし時間へ TOPへ

Copyright (C) 2012 R aoki Rights Reserved