主な内容は
その他、御城米船(幕府のご用達の船)では
佐渡小木の船箪笥
小木は江戸から明治にかけての日本海側の航海で 位置的に上りの船にも下りの船にも都合がよく、時化の時の待避港としてもとても重要な港でした。 船がたくさん入港するので、船頭さんたちは、 小木で作られる船箪笥をよく買っていき、小木は船箪笥の一大産地になりました。 特に小木では豪華な船箪笥が多く作られました。 上陸の際には必ず持って上がり、取引の場に置かれる看板代わりのものですから、 豪華で見栄えのする小木の船箪笥はとても人気がありました。 明治後期に入って日本海側でも、船の発達や、それに伴う航海ルートの転換等が進み、 船箪笥の生産も衰退していきました。 しかし、船箪笥で培われた木工技術、金具製作の技術、デザイン性などは、今も色あせず健在です。