逆快転式☆小部屋
■とっぷ■ ■じこしょうかい■ ■にっき■ ■こべや■ ★りんく★

●ねた ●がちゃ ●百均 ●覚書


●ねた

おめでとうドラゴンズ。
半世紀ぶりとかって、それほど難しいことなのだな
いろいろ物議かもしたけど、かんどうをありがとう!
学祭で優勝セールを拝んでいない仲間は結構いるはず

●がちゃ
ころころデパート/6F玩具売場 ピカピカエレキゴマ 全8種 (システムサービス) [200円]
手持ち簡易扇風機によくある発光タイプのコマ版。名前がダサいとこがいいな。
クラッチタイプ2.なし6種だからあたりか、一応。壊れにくそうな普通のがよかったな


●百均
フレネルレンズ大
フレネルレンズ大…扁平拡大鏡。ちゃんとしたヤツは小さくて数百円する。特許料?ケース有り
12枚カードケース
12枚カードケース…パタパタ展開すると2×3の六面の両面で12面のカードを収納
A4リングファイル用カード入れ
A4リングファイル用カード入れ…すごく使える!が、近くで売ってない…。名刺入れではだめなのだよ
デザインナイフ
デザインナイフ…安っぽ。これほどまでに安っぽく物はコピーできるのな
延長コードとタップ
延長コードとタップ…もち一つで百円なのだが、たいていコード+タップないと実用性がない
サウンドマグネット…二個の磁石を少し離して放ると…、ぶぃみょおぉぉぉぉぅん♪みたいな
空気入れ…自転車、ボール、ビーチボール用に先端を換装。百円なら上出来な一品
リール式名札…機能は400円くらいするのと変わらない。すべりのよさは到底及ばないが
カッターマット20×10cm…ちょっとカッターで切ろうとしたとき、机に忍ばせてあると便利
パワフルマグネットピン…ピン型の強力マグネット。メモとか机に留める人は必須
ピタッとバンド2×80cm…マジックテープでないバンドもあれば試したいですね
アルミシート90×150cm…尻に敷くとか、車に載せておくとか、湯船の冷めを防ぐとか
ワイヤーネット62×29.5cm…キーホルダー掛けにしようと考えている
ドコモムーバUSB充電器…もう使うこともないだろうが、とてもお世話になりました。
イボイボマッサージボール…意外と硬い。そして思いのほか気持ちいい
ソーラー電卓…8桁、電池ソーラー併用。手近にあると便利だが、ボタンで良し悪しきまる
A4クリップボード…これもB4はなかなか見ないな。
セパレートコインケース…出ました。和泉化成!良い物をつくるなぁ
4桁カウンター…前に買ったものより、ボタンの押し応えがいい感じ
タワートップコマ5…昔、お子様セットに付いてくる様な玩具。なんか夢がある。出来はやや悪
くねくねスーパーボール…弾むか試してない。ただ幾何学的な美しさに惚れた
工作用プラ板白板タイプ…白い。が、片面に塗料が塗ってあるだけ。縦横で縮小率が異なる
透明プラ板…百円で出たのか…。急に文具コーナーとかにも出回ったよな
電動字消し…子供の頃、電消し君とか流行ったよねー。今は見かけないな
マグネットカラーシート…なんかうまく加工してステッカーみたくならんかなぁ…
ドラえもんくうき砲ミニ…シリーズ2。エポック。これも教材として使えると思うよ。
ホバークラフトの仕組みを知ろう…百円でも教材になる商品はぜひ売り続けて欲しい
研磨スポ…知名度抜群のメラミン樹脂な。風呂の鏡の掃除をした。すばらしい。
洗濯機用防音マット…これを外付けHDDの下に敷くと消音効果バッチリ!現在も使用中
スッキリ屋内ハンガーキャッチ…スグレモノ。でも襖もドアもヘリが出てないと使えない
耳もとスピーカー…テレビの横においてある。コードがよれるが仕方ない。仕様てやつだ
視力トレーニングメガネ…流行してからずっとあるよな。今回もそのまま埃かぶりそう
ぐるぐるコード巻き…巻取りが面倒。伸ばすときも面倒。いまいち。
コードリール…がちゃがちゃっと回転に応じて固定される。優れもの
グリップライト…単三を二本使用。二軸可動。かっちょいいので買った。まだ使ってない。
スチールソープ…水でぬらして使用。手に付いた匂いをイオンの力で落とすらしい。
濡れタオル…さっぱり。きもちいい。変な化学物質が混入されていませんように。
ゴミ箱…なんかかっこいいゴミ箱があったので買った。机の上でレシート入れになった。
DSソフト8本ケース…和泉化成はすごいです。ナイスです。
薬入れ…研究室で試料ケースに使っていた。
ストラップ…DSにちょうど良いと思いつけてみた。
日記帳…日付は自分で入れる。見開き一ヶ月。一ページ15日分。あとメモ用。
ネームボールペン…浸透印付きボールペン。バイト中非常にお世話になった。
白板消し…思ったとおり、マグネットは弱いし、フェルト部も貧弱。デザインより機能が欲しい
床のコロコロ…ヘッド部105円。アルミ製の長さ調節105円。アルミとはやるなぁ
ワイヤストリッパ…ないよりまし。この、コピー臭さがたまらない
ネクタイ入れ…シュウカツ帰りとか、取ったネクタイの保管に便利!
ステレオイヤホン…音はやっぱり悪いね、数百円するものに比べて
水切りワイパー…この時期の窓の結露をガッと飛ばす。お気に入り。
ポット洗浄剤…1.5リットル五回分。性能は低いが、浸けこんだ後でスポンジ使ったらイイ感じ
白坂消し…学校の黒板消しサイズを期待したがこれしか置いてなかった。威力もそんなに高くない
キーホルダー…自転車の鍵に付けてある。無くさなくなりました。
ホッチキス…使えます。便利。
ホワイトボード…部屋のスチールのドアに貼り付けてあります。
BB弾500発…バリとか気になるけど、それなりに遊べるかなぁ。ケース入りだし。
CD-RW…ダイソーのRW。一枚買ったときはよかったので、色違いを5枚買うと…2枚、一度も書き込めず(怒
万年筆…安物だけど絵を描いたりするとき使ってた。
アクリル板…ライトボックスっぽくするために買ったけど使ってないや
イヤホン(両掛け)…ノーパソ内蔵スピーカに比べ全然音よいので、一応満足。でも、耳悪くなるよな…
イヤホン(5m)…テレビの音が漏れないようにと買ってみたが、装着感がすごく嫌でまったく使ってない。線が絡まる
CDケース…24枚収容。ジッパー付きでよいのだが、豹柄…。後に、チェック、無地、デニム地が出てた。後悔
コレクションスペース…立体物入れておくケース。内寸W140xD85xH105mm
薬ケース…朝昼晩夜×一週間にわかれている。実験で試料ケースとして重宝してます。
はんこ…はんこ忘れた!提出期限が迫る!!!そんなときに買った一本
笛つきコンパス…備えあれば憂いなし。山に行くならあって困ることはないかと
クリスマスとかに使うイルミネーション…発光ダイオードに電池ボックス。これだけのセットで百円とは!
シークレットペン…紫外光(?)LEDの付いた透明インクのペン。照らすと書いた文字が発光。すごく遊べる!
ポータブル用ミニスピーカー…すぐに音割れ、見た目も百均クラス。だが、実況放送とかみんなで聞きたいときは素晴らしいです
スケルトンイヤホンマイク…携帯電話用のあれ。モノラルだが、マイク付き。装着感も音も安っぽい。だがそこがイイ

200円
タイマー…研究室に置いておこうかな、と。たぶん、カップめんタイマーになる模様…

[買ったとこ]…ダイソー、キャンドゥ、ワンオーオー、オレンジ、テンテン、生活良品館、 etc.


●覚書(定義じゃなくてオレ的解釈)
デシケータ…密封できる試料ケース
モレキュラーシーブ…脱水?乾燥剤?
バイトン(Viton)…シリコンより耐熱耐腐食性にすぐれ、高価な材料の一つ
クライテリオン…規則や基準という意味だそうな
カルトン…お金の受け皿
ジュウキ(什器)…陳列棚
シェルフ…スチール製で、高さ大きさを調節できる棚
アングル…切って使う穴のあるL字の金属板。
イレクター…骨組みにできるプラのパイプ
アルゴース…学校で見かける緑の液状手洗い石鹸かと思ったけど他にもいろいろ作ってる会社
リノリウム…ウチの学校の廊下には敷かれていました
ダスター…ふきん
ウェス…ぼろ切れ
ジャン(JAN)…商品コード。13桁の数字を示すバーコード
デプト(DPT)…商品の分類コード
バンジュウ(番重)…運搬に使う箱
プラリネ…チョコ
ガナッシュ…チョコのクリーム
ブラウニー…チョコのケーキ
フィナンシェ…ケーキっぽい焼き菓子
フィリング…中身
テンパリング…チョコを溶かすときの作業名
ピージージュウニ(PG-12)…12歳未満の鑑賞は成人保護者同伴が適当という意味
セロレーティング(CERO rating)…ある特定非営利活動法人が提供するゲームソフトの適正年齢情報
ミクロスパーテル…耳掻きのような薬さじ
キムワイプ…ティッシュペーパーみたいな実験室用の清掃用具
ガント…ガントチャート。縦軸が人員、作業内容、横軸が日時、時間のアレ。考案者はガントさん
シーズン(SEASON)…1シーズンは、半年放送分約25話単位。1クールは約12話だから、2クール
アバン…アバンタイトル。OP前の放送パート。って、最近は数十秒から数十分まで変則的だがいいのか