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B50形式蒸機の製作 |
当鉄道の制式蒸気機関車の模型化で最後の形式となったB50の紹介です。
B50は6200を加熱式に改造して27両製造されていますが形状はまちまちで、
初期に製造された2軸テンダ付をプロトとしました。
6200は形状が6760に似ていることから鉄道模型社の6760エッチング板キット
のボイラ周りと動輪等パーツを使用、他は自作。
主台枠をt1.0より切出し 2019.8. | ボイラ周りの部品取付姿 |
主台枠組立姿。第一、二動輪はイコライザ支持。 |
ロッド類はエッチング板を使用して構成 | モータ軸は片持ち支持としたギヤボックス |
2軸式のテンダの錘はテンダ中央と中間連結器で支持し、機関車に荷重を伝える構造 テンダ後部にPFM用小型丸型スピーカー搭載。 |
機炭間の状態を見る。 |
前部デッキ |
ボイラ、車体、台枠の関係。 |
運転室とランボードを組み立てた状態 |
窓枠はΦ0.6真鍮線を曲げて枠を作り それを真鍮板に半田付けし、やすりで 削り甲丸状に仕上。 |
各部を組み立てた状態で全体を組み立てる。 |
テンダ下面。 ドロ−バーピン受はピンとプリント基板に よる+−2線伝導でスピーカーに使用。 ブレーキシリンダはドローバーピンに 支障するため省略。 |
塗装前の組立完成状態。テンダは96から流用の2軸タイプ。 |
左右の完成姿 |
運転室の屋根はビス留めの取り外し式。 |
構内で入替作業に従事。 |
テム100の製作 |
モアの∩形車体ドンガラを使用してテムを2両製作しました。
ドアは開閉式 |
軸受は安達製を13mmゲージ用に改造 。ブレーキシリンダ以外は自作。 |
完成姿 |
タム2300の製作 |
タム2300の中でタム2313と2314は台枠の側フレームがなく、缶胴の上部に点検蓋が設置されている特異なタイプ。
カツミの16番初期製品タム2300のタンクを使用してこのタイプを製作。
枕梁間に側バリのないタイプのタム2300 全盛期の国鉄貨車2 レイルロードより |
昭和40年に入手したタンク。 これを使用。 |
台枠枕梁間に側バリがない。 2020.1.1 |
ブレーキシリンダとタンクはモアのロストパーツを使用。 |
タンク上部に左右に点検蓋がある。 |
タンク鏡板の点検蓋は球面上のためt0.5真鍮板を パチンコ玉でしごき球面をだした。 |
標記が一部未施工の完成姿 |
マニ29500の製作 |
知人から入手したマニ29500のドンガラをベースに空制装置装備の姿に製作。
オイテ27000の編成の1号車とする予定。
入手時の車体姿。側の木目細かく美しい 2020.6.6 |
扉は付属していなかったため自作。 開閉可能な構造とした。 |
車体 組立中 |
この形式用の蓄電池箱の市販品が ないため自作。 |
空制装置を装備した床下機器配置 |
荷物室ドアを開閉可能として組み立てた車体 2020.7.5 |
実車の塗色が不明確のため当面は未塗装状態 |