名古屋鉄道 6000系電車 第一次車の製作 |
知人に名鉄6000系の谷川製キットの組み立て依頼を受け、4両編成二組を製作。
うち、一組は13mmゲージで組み立て。ここではこれを紹介します。
編成
6218 | 6118 | 6318 | 6018 |
前面の組立 |
前頭部の接続状況 |
エンドウ製13mmゲージ用MPギヤとキャノンモータによる駆動 台車のボルスタアンカーは自作し車体側に取付 |
先頭部の状況 運転室ドア取っ手、握り棒はその部分を 切り欠き実車通りに引っ込めた取付。 列車無線は平成10年頃の姿 電気連結器はケーディカプラーの下部に 名鉄独特の後退式形状を表現 |
運転台 マスコンとブレーキ弁 |
前照灯と標識灯のLEDは運転室仕切りに パイプを付けてこの中に収納 |
先頭車の 室内 |
室内は一次車当初のクロス式座席を床板に取付、室内灯はやぐらを 立て天井部の全長に二本の線を渡しチップLEDで照明。 黒い直方体のものはキャパシタ。 |
パンタ配管 | 先頭部の屋根上 |
パンタ鍵外しの吊り輪 | 運転室下部にATS 車上子を取付 黄色のものは手バ止め |
先頭部下部 |
台車、ボルスタアンカーは自作 |
塗装、標記が施工された各車、 |
前進時は上部の前照灯と 下部の標識灯が黄色に点灯 |
後進時は下部の標識灯が 赤色に点灯 |
レイアウトの本線を走行 |
モーガル機3機種の製作 |
所属するクラブKKCのモーガル機関車競作があり、7100、7200,8550を製作しました。
競作した右より7100、7200、8550形式蒸機機関車 |
7100形蒸機の製作 |
手持ちのオーバースケールのカツミ製7100の部品を使用して、縮尺1/80の7100と7200を製作。
種車としたカツミ製7100 7100は動輪、蒸気ドーム、サンドドーム テンダ車体、テンダ台車を使用 7200はボイラ、シリンダを使用 |
プロトタイプの7105 梅鉢鉄工所 1953年 西尾克三郎氏撮影 |
下回り、第一軸は左右、第二、三軸は前後でイコライジング |
シリンダと主連棒 |
煙室は径がボイラ覆いより細いのでボイラと別個に製作。 煙突はパイプを加工、蒸気及びサンド゙ドームは再用 |
ボイラ径が小さいが□10のモータが台枠を一部切り欠くことで取り付け られた。第二動輪はフランジレスであるが、これはフランジ付。 |
先台車の復元装置は図面がなく 写真を参考に想像で製作 |
テンダ台車は枕ばね下部を 切り抜き再用 |
テンダの錘はドローバピンを経由して機関車本体に 荷重を伝える方式。SL-1用スピーカーを搭載。 |
テンダは幅を中央部で、長さ方向を 前部を切り詰めてスケールを合わせ て再用 |
運転室内部 |
動輪径が小さいためブレーキ装置製作に苦労。 第三軸にドラフト音用コンタクターを取付。 |
7105未塗装完成状態 |
7105塗装後の完成状態 2021.6.16 |
7200形蒸機の製作 |
プロトタイプの寿都鉄道7205 1953年 竹中康彦氏撮影 |
下回りの組立。サイドロッドはt0.8洋白板から製作 |
シリンダブロックはカツミの 7100用を幅を詰めて使用 |
運転室はt0.4真鍮板、 リベットはt0.3真鍮線植込み |
ボイラはカツミ7100のものを再用、煙室延長部は自作 2個のドームは真鍮丸棒を旋盤で、煙突はパイプから自作 |
台枠に車体を載せたところ。 この動輪は扇形のバランスウェートのものに交換 |
火室下部 | バックプレート |
組み上がってきた状態 |
テンダ車体はMI氏が製作し曲げを失敗し廃棄したものを譲り受け 曲げ直しとリベットを一部植え込んで修正 |
組み上がったテンダ。 この台車は見劣りがするので下のものに交換。 |
テンダ台車はドロップ製で枕ばねのコイルばねを切り取ってt1真鍮板から作った板ばねを挿入 車輪は珊瑚のΦ9.5スポーク車輪を13mmに改軌 |
テンダの錘はドローバピンを経由して機関車本体に 荷重を伝える方式。SL-1用スピーカーを搭載。 |
7205未塗装完成 |
第三軸にドラフト音用コンタクト装着 |
7205 塗装後した完成姿 |