上の方が新しいです
ジャンル | 内容説明 |
ゲーム / Win32API | |
├ ぷよぷよの作り方 | ぷよぷよの礎となるアルゴリズムをプログラム付きで解説します。 |
└ テトリスの作り方 | 自作プログラム「SPACE TETRIS」のアルゴリズムからプログラムまで丁寧に解説! 一般的なテトリスや落ち物ゲームの考え方も身に付くと思われます。 |
├ 其の一 | |
├ 其の二 | |
├ 其の三 | |
└ 其の四 | |
一般 / Win32API | |
├ キーコンフィグの実装 | 意外に難しいキーコンフィグの実装をダイアログ&ウィンドウのコンビネーションにより解決します。 |
├ MDIで画像表示 | SDKのMDIで画像を表示するアプリの作り方教えます! |
└ アップダウンコントロールで小数、負数を扱う | ダイアログボックスに貼り付けた場合を想定しています。 |
画像工学 | |
├ 分割・統合法による領域分割 | 領域分割の興味深い手法について超丁寧に解説しています |
├ RGB←→HSB相互変換 | RGB→HSB、HSB→RGBの変換式を導出しています。もちろんプログラム解説も。 |
└ C言語で学ぶ実践画像処理 | 第5章《雑音を除く》の発表資料を公開しています。プログラムと併せてご覧下さい。 |
C言語 | |
├ ハノイの塔を攻略せよ! | 再帰呼び出しを使うアルゴリズムとして超有名な「ハノイの塔」を詳細に解説します。 |
├ 数式をプログラムで表現しよう | ラグランジュの補間法を例に、複雑な数式をプログラムで表現する基礎を解説します。 |
└ 浮動小数点数の剰余演算 | %演算子は浮動小数点数には適用できませんが、それを可能とする関数を作成します。 |