ゲーム&その他

上の方が新しいです

ジャンル 内容説明
ゲーム / Win32API
ぷよぷよの作り方 ぷよぷよの礎となるアルゴリズムをプログラム付きで解説します。
└ テトリスの作り方 自作プログラム「SPACE TETRIS」のアルゴリズムからプログラムまで丁寧に解説!
一般的なテトリスや落ち物ゲームの考え方も身に付くと思われます。
  ├ 其の一
  ├ 其の二
  ├ 其の三
  └ 其の四
一般 / Win32API
キーコンフィグの実装 意外に難しいキーコンフィグの実装をダイアログ&ウィンドウのコンビネーションにより解決します。
MDIで画像表示 SDKのMDIで画像を表示するアプリの作り方教えます!
アップダウンコントロールで小数、負数を扱う ダイアログボックスに貼り付けた場合を想定しています。
画像工学
分割・統合法による領域分割 領域分割の興味深い手法について超丁寧に解説しています
RGB←→HSB相互変換 RGB→HSB、HSB→RGBの変換式を導出しています。もちろんプログラム解説も。
C言語で学ぶ実践画像処理 第5章《雑音を除く》の発表資料を公開しています。プログラムと併せてご覧下さい。
C言語
ハノイの塔を攻略せよ! 再帰呼び出しを使うアルゴリズムとして超有名な「ハノイの塔」を詳細に解説します。
数式をプログラムで表現しよう ラグランジュの補間法を例に、複雑な数式をプログラムで表現する基礎を解説します。
浮動小数点数の剰余演算 %演算子は浮動小数点数には適用できませんが、それを可能とする関数を作成します。

ホーム