沖縄県自転車競技連盟
OKINAWA CYCLING FEDERATION
登録 大会予定 ロード トラック リンク 事務局 サイトマップ
HOME > ロード > 新春
-令和5年度-
-新春
-エントリーリスト
(1)チャンピオン
(2)市民
(3)シニア
(4)チャレンジ
(5)ビギナー
(6)中学
(7)レディース
(8)小学ハイ
(9)小学ミドル
(10)小学ロー
(11)バンビー
-実施要項
(1)要項
(2)会場・コース
(3)申込
(4)追加要項
2024.01.22

追加要項

第35回新春ロードレース大会・普天間自動車学校特設周回コース

「注意事項」

 「足切り無し」の競技なので周回遅れでも競技を続行できますが、事故防止のために追い越し及び追い越される際のルールを明記します。

(1)追い越す場合
 走者(周回遅れ)へ声掛け合図をしながら、直線コースの場合は一定の間隔を空けて右側から追い越す。右コーナー・左コーナーでは極力追い越しをない。やむを得ず追い越す場合は、右側・左側どちらかを十分な間隔を空けて追い越す。

(2)周回遅れで追い越される場合
 直線コースにおいて、後方から追い越しの合図を受けたら緩やかに左側へ寄り、右側から追い越してもらうこと。その際の急な走行線移動は「斜行」になり非常に危険なので注意すること。右コーナー・左コーナーでは合図を受けても自分の走行線は変えずラインキープのまま追い越してもらうこと。
 追い越されたあと、追い越して行った選手の速度に合わせて後ろに付いて行ってはならない(周回遅れ選手のドラフティング禁止)。状況によっては危険行為として降車指示を行う。

「競技編成について」

 大会要項で「参加者数により再編成の上、組み合わせる」としていました4カテゴリーの「チャレンジ」、「ビギナー」、「中学」、「レディース」は同時スタート・混走競技とします。4カテゴリー混走の総合1位の選手がゴールした時点での周回で、2位以下の全選手は計測ライン通過で競技終了とします。表彰は各カテゴリーごとに行います。

「重ねてお願い」

 今大会の駐車場は「中城公園駐車場」(朝6:00開門)のみです。会場(普天間自動車学校)正門前の道路向かい側の、「中城城跡」の駐車場には絶対に停めないでください。係員の指示に従ってください。

Copyright © 2024 沖縄県自転車競技連盟