SOUTH BIRD INN

 HOME
 ご利用のお客さまへ
 HISTORY/MY FAMILY
 LOCATION/RELAXATION
 ENJOY YOUR STYLE
 I N N (B & B)
 M A P
 E-mail
千倉の花畑で撮った今では思い出のマリィとのスナップです。
●「花摘み」は1〜3月まで
 (和田・千倉・白浜・館山方面の海岸線)車10分〜
潮風を感じながら海岸線のシーサイドドライブもGood!! NiceView!!
●「イチゴ狩り」は12/E〜GWまで。(ローズマリー公園裏 車1分、館山イチゴ狩りセンター 車15分)
お花摘みの時期が過ぎ(3月末)、花畑は田植えの準備に切り替わり、4月初旬の桜に
移る。観光客は次第に減り落ち着いてゆっくりした本来の南房総に戻ります。
4月中旬〜GW前ころ、この時期になれば天気が安定し初夏のような雰囲気が味わえ、
TEE姿で過ごせる暖かさの日が多くなり快適です。アウトドアが気持ちよく新緑や海がまぶしく潮風を感じる絶好のときです。そんなことから週末には浜辺で遊ぶ子供づれの親子が増えだします。
目に見えるものが明るく輝き新鮮。落ち着き感があって気持のいい季節だと思います。
個人的にこのころが1番いいです。どこへ行っても混雑することなく、南房総の自然と季節感を風や風景の色、海の表情などから感じ、
静かにのんびり過ごせる。そういう方にオススメします。
自転車をお持ちになりサイクリングやランニング、散歩、海辺でボッ〜としたり、ピクニック感覚をしたくなる
そんなオススメの時期です。お泊りでゆっくり滞在する価値ありです。
潮干狩り
GWを過ぎ梅雨時でも晴れた日には夏の強い陽射しを感じ一足早い夏を体験できます。お子様連れには潮周りのいいときに磯遊びや潮干狩りもいいと思います。 

<子供が喜ぶ旅行・お子様が主役です!!>
南房総の自然に触れ、自然学習を体験してください。「夏に限らず」
施設近くでザリガニや虫
取り、磯ではカニや貝を
見つけたりするのも自然に触れられ貴重な体験ができます。親子で楽しみ、いい思い出として、田舎のよさを感じることができます。お父さんにとっても子供時代をなつかしく思い出させてくれるはずです。

カニ カブトムシ カブトムシ
たくさんのカブトムシやクワガタ カニ ウニや貝、カニ

ご夫婦旅行、デート、ドライブに
暖かさが増すにつれGWころまであちこちでイベントごとの多い時期。晴れた日には施設前の沿道ではバイクのライダーや自転車に乗った方のツーリング、アスリート達のロードトレーニング、バックを背負ったツーリストの姿が多く見られる。


一足早い春の南房総、海辺の近くの花畑がたびたびTVで放送される機会が多くなります。
観光バスや、一般の観光客が花とイチゴ狩りを目当てに訪れ3月末ごろまで活気があります。




ン:波乗り、釣り、癒し、季節の観光めぐり
ビーチサイドのサーファー ワンコも大喜びです 楽しみのBBQ、こちらも夏本番、食事も美味しい
●波乗りを楽しむ方はボードを抱えれば宿から1分足らずでSURFING OK。
 混雑もなくサンデーサーファーにはバッチリ!!
 初心者の方にはレッスンやBBのレンタルもできます。

●釣り好きにはファミリーフィッシングや大物狙い、貝殻拾いもいいです。

●犬連れのお客様は広々した砂浜を散歩するのも気持いいし、
 ワンコは開放感いっぱいで大喜びのはずです。

●海でおもいっきり遊んだあとは屋外中庭スペースを利用して
 
「BBQ」を楽しむのはいかがですか?食事もお酒もオイシイ!!
 気分最高☆☆☆ワイワイ楽しい思い出になります。
 グループやファミリーのお客様にオススメ!


ン:子供達は海が大好き!!子供向き→海水浴・磯遊び・ムシトリ
 水と砂があれば遊び方はたくさんある。朝から夕暮れまで海で遊んでいます。 WETSUITSを着用して今日はお父さんと一緒に海に来ました。といっても我家の長男2歳のころ、6月ころからこんな日課が続きます。
 海水浴場には近く、アクティブ派には目の前のビーチをオススメ!!
 バラエティーに富んだ波の宝庫です。
 我家の息子は5歳にして波乗りデビューしました ゴーグルをつけてボディーボードに腹ばい水中探検?波打ち際で波にたたかれてスリル感を味わっています。
 自分のペースで早朝から日の入りまで1日中海で過ごすのもいいです。
 波乗りをする方は初心者にも安心して、
 上級者にはおもいっきりEnjoyできます。
 海水浴場は7月20日頃の「海の日」からスタートし、8月後半までが
 シーズンとなります。(残暑の厳しい9月前半頃でも海水浴可能です。
 但し、海水浴場は閉鎖されており、海の家は取り壊されビーチは人込み
 なくとても静かです。)また、参考までに
 内房地区より水の透明度は格段の違いがありとてもキレイです。
 
 *個人的にはお子様連れには「瀬戸浜海水浴場」がBESTです。
 泳ぎ場あり、磯ありゴーグルをつけて水中探検(磯遊び)可能、
 沖に向かって防波堤が伸び波が穏やかで小魚釣りもできる。
 波が多少あれば波乗り(BB)もOK。
 こじんまりしていていいと思います。それでは日焼け対策を忘れず!!

●千倉のキレイな“海水浴場”は車で1〜3分のところに2箇所あります。
 <瀬戸浜海水浴場>・・・車1分→海水浴○ 磯遊び○ SURFX
 比較的小さなビーチで、
 岩場や磯があり小魚や貝・カニなどを見たり触れたりでき、
 子供受けする ファミリービーチ。駐車場・トイレ・売店あり。
 (参考)
 関連するBlog:http://pub.ne.jp/kboyz/?entry_id=1613828

 
<南千倉海水浴場>・・・車3分→海水浴○ 磯遊びX SURF△
 (時間・エリア規制あり)

 カップルに人気。海水浴場外ではBBや波乗りもできる。
 駐車場・トイレ・シャワー・売店あり。

目の前の千歳ビーチ(50m徒歩1分)→海水浴△ 磯遊び○ SURF○

 海水浴場ではありません。
 年々海水浴客は減る傾向にあるようですが、少し遊び方を変えれば、
 また違った楽しみが体験でき、1年を通してビーチを利用して遊べます。
 また、日焼けしたり、海でボッ〜とするだけでいい、
 海にいるだけで満足だ、混雑する海水浴場は嫌いだという方、
 プライベートビーチ感覚(LOCAL Beach)でGoot Timeを過ごせます。

 
 潮の引く時間滞の小さな波のとき、
 白波を利用して(親子で)波乗り体験も楽しいです。
 遠浅部分には水溜りができ小さなお子様も安心して水遊びができます。


潮風王国・・・・・車10分
 海に面した公園、広範囲の岩場での磯遊び、
 潮の引く時期/時間滞に限る。
 ワン子連れでも水溜りで遊ばせられます。
 駐車場・食堂・お土産屋・トイレあり。
和田浦海水浴場(快水浴場100選)・・・・車10分
 岩場が多く泳ぐには難点、磯遊びが中心。
 駐車場・シャワー・トイレ・公園・売店あり。

●お子様連れは潮の引く時間帯に磯遊び(貝や小魚・カニ取り)夜は
 カブトムシやクワガタなどとったり自然に触れるのもGOOD!! 

<お出かけのPoint>
●いつの時期でも南房総にお出かけの際には天気がいいことが条件です。青い海を見たり暑い夏には泳いだり、春にはカラフルなお花畑やイチゴ狩り、シーサイドドライブなど・・・で楽しむのはすべてアウトドアです。季節ごとに違う南房総の良さも天気しだいで気持ちよく感じフットワークも違うはずです。

●海に来たからには早起き、日の出を見て海辺の散歩、歩くときには当然、裸足。波打ち際を歩くといい。そして好奇心をもって歩くといろいろなものが発見できる。これは歩いた方だけのお楽しみです。こういうのも非日常的で気分いいですよ。

海の風景も四季によりいろいろ変わり季節感を感じ魅力的です。
砂浜は流木や貝殻、ビーチグラス、
目の前のBeachに05'05/19ウミガメが産卵にやってきました。 海の落し物?宝物?、思い出の品物?貝殻など収集してBeachCombingを楽しむのも旅の思い出にいいです。
亀の産卵などもあったり・・・・自然のまま。
こんな海で
自分のスタイルで自由に過ごすのはいかがでしょうか。
「じゃまされない自分の時間」と
「さわやかな風を感じては・・・」どうですか?
海がもっともっと好きになると思います。
ビーチフロントでロコ気分を満喫してください。

<夏の海>
夏の海のスタート
梅雨が明けてから高気圧が日本列島を覆い、本格的な暑い夏に突入します。青空が広がり天気は安定し波は静かで海水浴日和の日が多くなります。(ベタ凪ぎ状態の日がしばらく続くことがあります。)
南房総は、都心より海風が入り涼しく感じますが
やっぱ夏の炎天下は強烈に暑いです。でも木陰に入れば海風がヒンヤリして気持ちよく感じます。

7・8月中に何度か台風の発生に伴い、影響を受けることもあります。進路によっては(房総方面に向かって北上→接近→上陸)海は高波や警報など注意が必要となることがあります。台風の通過後には天気は急速に回復し波は急激にダウンしてしまう

こんなときには
海の知識がある経験豊富な中級以上のSURFERにとっては最高のコンディションでスピード&スリル感を味わえウキウキして海の関心度が高まる時です。
虹
南房総で多く見られる海にかかる大きな虹のアーチ ボッ〜と外を眺めていると見かけるチャンスあり

<秋の様子>
残暑が感じられ、天気がよければお出かけ日和の絶好の条件になることが多いシーズンです。9−10月に入ると観光シーズンが一段落し、本来の静かな南房総に戻ります。観光地はどこも静かで非常に落ち着けます。わざわざお金を使わなくても癒され海の気をいっぱいもらって元気になれる特典?もあります。この静かな時期に合わせて遅い夏休み休暇をとるリピーターの南房総ファンも増えているようです。秋雨シーズンや台風シーズンが過ぎ天気が安定する11月前半頃までは風の穏やかで日中はTシャツ姿でもOKです。爽やかな秋晴れで空気が新鮮で気持のいい時間が過ごせます。家族やカップルの方にはビーチでアウトドアランチもいいかもしれません。
お弁当持参で海辺でランチ ピースV
だんだんと冬の気配が感じられる西高東低の気圧配置になる頃から北西や北よりの風が多くなります。強い風も吹くこともありますが春のように長続きはしません。そのため朝晩の温度差が感じられます。また、海はだんだんと色濃く青さが増しキレイになってきます。同様に波乗り条件も良くなりいい波が立つことが多く週末のビーチは混雑します。
エンドレスサマー
▲夏の活気とは違い落ちついた雰囲気、でもサーファーはエネルギッシュに波を追い求め、エンドレスサマー気分です。

南房総にはガイドブックには載らないたくさんのいい場所があります。
ゆっくり滞在し、好奇心を持ってお気に入りの場所探しをしてみてください。

■南房総エリア近場 
 “早春のオススメスポット”
 (1〜3月末)
@千葉県南房パラダイス
 +平砂浦の砂山
▼南房パラダイス:植物園でありながら動物に触れられたり、ちょっとした休憩も


南パラ-1
南パラ-2
南パラ-3

A道の駅ちくら潮風王国
 +お花畑ウオッチング
▼千倉のお花畑
1月〜3月末までは海岸線のお花畑はカラフルなお花のジュウタンで素敵です。

千倉町白間津のお花畑、目の前は海です。

B館山城山公園(車15分)
▼地元住民の憩いの場でもあり、1年通して気持ちのいい場所です。個人的には1番好きな場所です。園内は花や木が植栽され、いつでもキレイに管理が行き届いています。また遊具もあり動物もいて子供たちには大満足。小高い丘を登ればお城があり、館山湾を一望できデートスポットにもGOODです。春の桜の開花時期は必見です。(2006.03/27)

城山は桜の時期以外にも見所たくさんあり、地元民の人気の憩いの場です。
城山、景観、歴史好き、花好き、休憩に・・・落ち着きありいいところです。
城山頂上見晴らし最高です

C鴨川シーワールド
C
花摘み&イチゴ狩り

Dローズマリー公園周
 (犬の散歩コース)

@〜B:新鮮な空気と房総の暖かく明るい風景と自然が何よりです。天気のいい日にお弁当を持ってピクニック感覚で時間が過ごせます。自然に触れることができ開放的でお子様連れにオススメです。何回行ってもあきません。
南パラ開放感のある屋外でランチタイム

A・Bはワンコ連れにバッチリ
C:南房総の定番

<補足>
観光スポットは混雑することが多く道路も渋滞することがあります。

素足や体に感じる水や砂地、子供達の好奇心が次々と海遊びを進化させる。
海、気持いいし最高に楽しいよ。
思い出も楽しさの再発見、旅行計画の再出発です。
やったー!!波乗ったぞ!!
▼BG海洋センター(車10分)
BG海洋センター入り口

屋外テニスコート、グランド、体育館、夏場には屋内プールが利用できます。多目的にスポーツを楽しみたいという方にオススメです。また、このすぐ近くには海岸美術館があります。


BG海洋センター屋外グランドとテニスコート
BG海洋センター プール 夏の時期に
山の上にあり夏場は比較的涼しい場所です。

雑誌掲載紹介

Enjoy your Style
施設の特徴と食材についてちょっと自慢

天気:快晴 風;弱いオフショア 潮周り:大潮(干潮時間) 波サイズ:肩 *Wetsuits full着用

子供にとって安全に楽しく水遊びができるベストな状況。
年齢、スイムレベル、経験、海の知識、好奇心により、遊び方もいろいろ。
手前のプールのような水たまり〜足の着く長い遠浅を沖に歩き背の着く位置からスープで泳いだりBBをしたりとできる。また陸上では川の土手で砂崩し、水のせき止め、砂遊び、水切りの石投げ、貝殻広い、磯遊び・・・

目の前が海である環境から我が家の息子は幼児のころから毎年4月頃から海遊びが始まります。
遊びに夢中になり時間を忘れ、楽しく過ごしています。

これからの時期、晴れれば初夏のような暑い日もあります。
海に来た際には天気次第で少々の時間、海で過ごしてみてはどうでしょうか。ピクニック感覚で砂浜に腰を下ろしてお弁当を食べるにも気持ちいいと思います。
2016.4/10



"SOUTH BIRD INN - LITTLE K BOYZ" Chitose Beach"
お気に入りの海の写真