home AboutThisSite
新しいメッセージが、下にあります
 メッセージ 

『そらあお』にいらしゃいませ。

2001年秋、私の胃に早期胃癌が見つかりました。
に、二十代で、がん〜??
それは初めて死を身近に感じたときでした。

でも「過去のことにしなくちゃね。」と友人が言ったとおり。
術後1年を経過して、とっても元気デス。

だから、もう心からこの病気とはサヨナラしよう。
そう思い、今までひそかに書いていた闘病(?)記録と
病気に関するさまざまなことを、ここにまとめました。


このサイトのタイトル『空はこんなに青かった』は、
夫が(当時はまだ結婚する前でした。)私の病気について
書いた日記のタイトルです。

今年の春、桜が咲く空を見上げたときに
私もこう、思いました。
そして背筋を伸ばして歩けることが、こんなにも
気持ちがいいことだったって。
そのとき初めて知りました。


このサイトに立ち寄られた闘病中の方。
看病されているご家族の方。
どうか、元気になるコトをあきらめずに。
いつか空がこんなに青かった。と、
感じられる日が訪れますように。
お祈りしております。

                     2002/12/13 かるこ
 このサイトのコンテンツについて 
About このページです。
『そらあお』について。
My Case 私が診断された癌について。
先生の診断書を公開。
Hospital Diary 闘病(?)記録です。
闘病したのは最初だけかも。。
掲示板です。
TOPからリンクしています。気軽に書き込んで下さい。
同じ胃がんを患った方のサイトや胃がん情報のサイトをリンク。 メイルフォーム。
私にメールを送りたくなったらここからどうぞ!
 追記 

2006年1月現在。
術後4年を経過して、いろいろあった後遺症もほとんどなくなりました。

最初にひどかったつかえ、後期ダンピング、食事量や体重の減少。
しばらく悩まされた 逆流と胸の痛み。
貧血も鉄欠乏でHbが一桁台に下がったこともありましたが、
ここ数年はサプリも鉄剤も飲まずに安定しています。

中でも特に、腸の調子はとてもよいです。
毎日のヨーグルトが功を奏した!と思うのですが、
小食を悩んでいたのはいつのことか?
先生の作って下さった代用胃をうっかり大きくしてしまい
最近では食べ過ぎに反省をする毎日です。

わたしは既に病気を離れたと思っています。

いつの頃からか、心に巣くっていた癌がいなくなったとき。
心の底から、癌を気にしなくなったとき。
あれが癌から決別したときだったと思っています。

ただなんとなく。。。
あと10ヶ月が経ち術後5年という時期が来たら、
それが本当に卒業なんだなあと。
今は、必要な単位をすべて取得し、卒業の季節が来るのを待っている。
そんな気持ちで、状態で、います。

さて。
その卒業を前に、ここで新しい変化がありました。

実は、コドモを授かりました。
ピカピカの新しい命です。

癌を患った。
胃が無い。胆嚢が無い。脾臓が無い。
軽くなったとはいえ、後遺症が無いわけではない。
これらを一度はハンデとして考えた時期もありました。
でも主治医は「だいじょーぶ。」と言ってくれました。
全幅の信頼を寄せている主治医にそう言われて現在。
産まれてくる日をとても楽しみに
妊婦生活を過ごしています。

----

もし同じようにこの病気を患って、赤ちゃんが産めるのかな?と
悩んでいる方やご家族の方がいらしたら。
少しでも励みになったらいいな。
そう思い、新しく
胃なし妊婦のきろくを書いていこうと思います。

topにリンクを貼るのは少しはずかしい気がしたので、
もう少ししたら、下のアイコンからリンクをはる予定です。
よかったら、のぞいてみてくださいね。




ようやくアップです。 [2006/5/11 かるこ]