株式会社サンアローは雑草のお悩みを解決致します。

TEL. 082-847-2004

〒739-1743 広島県広島市安佐北区倉掛一丁目28−20

リサイクルPP資材商品/組立プランター実績例SERVICE&PRODUCTS

自由組立プランター

イメージ イメージ

平成22年 安佐南区役所      菜園プランター設置

安佐南区は川内、八木地区の広島菜生産でも有名ですが近年平地は建物が建ちその畑も少なくなってきいます。また、後継者も少なくなっているためこの地区の農業は衰退してきてます。そこで食と農を考えるテーマの野菜展示栽培するためのプランターが必要ということで南区役所農林課より相談依頼を受け自在組立プランターを設置いたしました。プランター規格は、巾90cm、長さ300cm、深さ30cmで4台設置しプランターには竹炭を厚さ10cm敷き込んでます。培地はホームセンターにある菜園用培地です。
左写真は、近所の幼稚園園児が9月に撒いた小松菜の種がすくすく育っている状況でした。今年も菜園は行われます。


イメージ イメージ

平成20年 安佐北区役所      菜園プランター設置

安佐北区は安佐南区より山が多い上近年の可部地区の発展で農地も更に少なくなり高齢化と後継者不足によりさらに厳しい状況となっています。そういった状況で少しでも食と農の大切さを子供達に教えるこということで区農林課より依頼され菜園プランターを設置しました。
プランターは巾60cm、長さ7m20cm、深さ30cmで2台をハウスに設置しました。毎年近所の幼稚園園児が小松菜の種を蒔きハウス栽培しています。      
                     この写真を撮った時は12月25日冬でしたが順調に小松菜は生育してました。


イメージ イメージ

西区観音 Y邸屋上菜園

広い屋上にドッシリとしたプランターの植木があり、聞くと「ここは風が強いので思い固定物でないと倒れたり飛んだりし危なく、だから普通のプランターではだめなのでお願いしました」との事でした。
以前に設置したプランターはプランター自体が重すぎて今度は移動することも一苦労でしかも植木(写真)だけのプランターなので困っていますとの事でした。今度は分解移動も出来るし菜園が出来るので非常に喜ばれました。


イメージ イメージ

平成20年 Cafe Ponte ITALIANO プランター設置

平和記念公園の対岸にあたる元安橋東詰(原爆ドーム横)の河川緑地 に平成20年8月1日にオープンした。Cafe Ponte ITALIANO/イタリアンなオープンカフェです。
県外からや外国の方も来られたり、多くの方がお店の前の河川緑地を散策される場所なので少し変化がある立体的な壁面緑化用プランターとして設置しました。


イメージ

平成20年 東広島市役所北館屋上緑化

国補助金事業で広銀総研から叶シ条庭園に依頼により北館と本館の屋上緑化がおこなわれ写真はその時の建設状況で竹炭緑化システムを利用し、緑化ボックスは自由組立プランター仕様となりました緑化はイワダレソウで施工されました。






イメージ イメージ

自由組立プランター設置状況です。
この自由組立プランターはテコホームという材料で広島県リサイクル製品登録品(登録第1号)尚国土交通省中国地方整備局のNETISにも登録された商品で、エコマーク認定を日本で第1号に受けたプラスチックボードで高強度・軽量化・作業性にすぐれた商品です(協同組合テコホーム広島)。
施工では、そのテコ底板設置の上に更に防水シートを敷設いたしました(写真右)。


イメージ イメージ















平成25年 東広島市役所北館屋上緑化

今年東広島で「日本酒でかんばい」条例が施行され、そのイベントピーアールとして叶シ条庭園さんがテコボックス(雨水保水式ボックス工法:NETIS)で酒とう文字を作られました。緑化はオカメズタ・アベリア・リュウノヒゲです。
横には自由組立プランターの緑化があります。


イメージ


メルパルク広島中郵便局水稲プランター

平成20年4月に広島市役所農林課より「水稲栽培を自由組立プランターでつくりたいのですがお願いします。」とのご依頼と相談で完全遮水と水調整を行えるシステムを付加した自由組立プランターを6月に設置しました。   規格は巾90cm、長さ300cm、高さ30cmです。
毎年広島産のブランド米を郵便局の方が5月には作られています。写真は平成23年8月の状況です。ただ、この場所は広島市内の中心地で広島そごうの中にあるバスターミナル、近くには原爆ドーム、県庁、旧市民球場がある場所でもあるので米を作るには夜も照明で明るすぎるのでプランターをパイプ枠で囲まれてよるは遮光ネットを掛けられ米作りの工夫をされてます。毎年作り方がうまくなられているみたいでまた、市民の皆さんも交差点の処に置いてあるので見られてます。今年も豊作でありますように広島米ブランドがんばれ!!


イメージ イメージ
















広島食協叶稲栽培

中郵便局と同じく平成20年に設置いたしました。ここでは、まさに食育と農業が密接に関わるお仕事の会社なので市役所も協力の上水稲プランターの設置となりました。近くには広島駅、マツダスタジアムがあり、電車通りに面した場所で向かいには比治山という小高い丘で広島市現代美術館、広島市まんが図書館、展望台や散策路などをとりまく芸術公園があります。そんなところでお米づくりをされてます。
設置をしている時などは、近所の人や子供達にも大変人気がありお年寄りは、田舎を懐かしがられながら米作りや田んぼの話をされて行かれる方が多かったです。苗植えは、やはり広島ブランド米で近くの段原小学校の児童生徒さん達が植えて、稲刈りから取れたお米を学校でおにぎりで毎年食べているそうです。
今年も7月末でも大きく育っていました。水稲プランターは4台設置で1台の大きさは、巾60cm、長さ3m60cm、深さ30cmとなっています。近くを通られたら見てみてください、ひょっとして水中生物もいたかも?

広島グッドデザイン


イメージ



自由組立プランター説明資料

     

簡単組立パネルプランター

イメージ イメージ イメージ イメージ

S邸 試験設置

ベランダでも簡単に組み立てられ設置出来ます。
大きさは最大、巾60cm、長さ1m80cm、深さ30cmです。
材料はテコボードです。      


イメージ



簡単組立パネルプランター説明資料


     

株式会社サンアロー

〒739-1743
広島県広島市安佐北区倉掛一丁目28−20

TEL 082-847-2004
FAX 082-847-2027

   

菜園・田んぼ・パネルプランター施工手順