うた草日記E(2019年4月〜最新日記)  トップページにもどる 
♪演奏風景など、うた草の動画【You Tube】はコチラ

2020年2月2日(土)西小倉地区後援会 新春のつどい(西小倉地区コミュニティセンター)
演奏曲:「ドリーム」「ななかまど」「あなたがあなたでいられるように」「へいわのうた」「ジレンマ」「しあわせのかたち」
今回は、三觜・村田の二人で参加しました。
とても集中して聴いてくださいました。
私たちのオリジナルCDも4枚買ってくださいました。収益金は宇治作業所へカンパさせていただいています。
ありがとうございます。



2020年1月26日(日)宇治年金者組合 新年のつどい(宇治市産業会館)
演奏曲:「ななかまど」
今年もお招きいただきましたが、残念ながら三觜・青木は都合がつかず村田一人での参加でした。
各地域ごとの歌の発表の後、リクエストカードを利用して、まるでうたごえ喫茶のようで、
「早春譜」「あの鐘をならすのはあなた」「瀬戸の花嫁」「四季の歌」などなど・・・
楽しく大いに盛り上がりました。
今、全国の作業所で取り組んでいる障害福祉の向上を内容とした「国会請願署名」にもたくさんのご協力をいただきました。
ありがとうございました。


2019年12月26日(木)うたごえ酒場「今今亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
今回はオープニングで先日の「日本うたごえ祭典in京都」のテーマ曲「歌いたい歌がある」をみなさんで歌っていただきました。
今年はこの祭典が一番の取り組みでした。みつはしくんは運営委員長を務め、私たちも大忙しの毎日でした。
でもたくさんの方に出会い、たくさんの発見をし、たくさん学んだ年でした。
さあて、来年もまだまだいっぱい歌うぞ!
みなさんもどうぞよい年をお迎えくださいませ。


2019年12月3日(火)札幌のサンタさんから、クリスマスプレゼントが!!

 私、村田が手伝っている「うたごえ喫茶のびのび」(於:宇治作業所のびのび食堂―京都府宇治市)では、
毎年12月例会は「クリスマスうたう会」となりますが、
今日、北海道(札幌)のサンタ(?)さんから素敵なクリスマスプレゼント(チョコレートの素敵なお家)が届きました。
ありがとうございます。みんなで楽しくいただきまーす!!


2019年11月30日(土)日本のうたごえ祭典in京都

「日本のうたごえ祭典in京都」に参加しました。
毎年秋に全国各地から音楽好きの仲間が集まり歌い交わされる大音楽会ですが、今年は京都での開催でした。
私たちうた草も、オープニングでの「歌いたい歌がある」の演奏のほか「へいわのうた」や大SingOutの伴奏、アコーディオンのパフォーマンス、
今度の取り組みを通じて、また一つ、素敵な歌の輪が広がったと感じるとともに、学ぶこともたくさんあった音楽会となりました。
大会を通じて出会えたすべての皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました!


準備段階から大忙しの毎日でしたが、おかげさまで大成功で無事終了することができました。
今度の取り組みを通じて、また一つ、素敵な歌の輪が広がったと感じるとともに、学ぶこともたくさんあった音楽会となりました。
大会を通じて出会えたすべての皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました!


 


2019年9月28日(土)電通のうたごえ祭典(滋賀県びわ湖ホール)
演奏曲:「へいわのうた」「ななかまど」「飛行船の詩」
夜の楽しい交流会で歌わせていただきました。(大津プリントホテル)
「飛行船の詩」では、はじめての飛行帽とゴーグルを披露いたしました。

我ながら結構気に入っています!
 


2019年9月1日(日)京都府民音楽祭(京都こども文化会館)
演奏曲:「飛行船の詩」「ななかまど」
大きな失敗はなかったのですが、反省点はいつもたくさんあります。
一番新しい曲「飛行船の詩」、You-Tubeにアップしましたので、
是非お聴きください。


2019年8月29日(木)うたごえ酒場「今今亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
ここにはいつも心身にハンディのある仲間がたくさん参加されています。
そして、楽しく元気に、なにより自然に、他の参加の皆さんと歌いかわしています。
忠やんをかこんで素敵な時が流れています。


2019年8月24日(土)全国青年のうたごえ祭典(京都教育文化センター)
全国から集まった青年たちの前で「歌いたい歌がある」を、京都の仲間みんなで歌いました。
歓迎演奏でしたが、わたしたちも元気をもらいました。


2019年7月6日(土)この指とまれコンサート(亀岡市)
演奏曲:「飛行船の詩」「ななかまど」
私たちの一番新しい曲「飛行船の詩」を初めて披露いたしました。
・・・振り上げた旗を 風になびかせ あの虹を追いかけて・・・・・・
まだまだ歌い込みができていませんが、元気で楽しい曲です。
楽譜ご希望の方は、トップページオリジナル曲紹介からどうぞ!!




2019年6月27日(木)うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
梅雨の京都もなかなかいいもんですが、素敵なうたごえの集いには恨めしい雨空となりました。
それでもいつものように、たくさんのお馴染みさんやお初のお客さんがおいで下さいました。
ありがとうございます。
今夜一番盛り上がったのは、最後に歌いかわした「翼をください」だったかな!!


2019年4月18日(木)うたごえ酒場「ヘラヘラ亭」伴奏(京都市下京区ホテルステーション京都)
桜の季節を迎え、春の歌から進行されました。
11月末に古都京都の地で開催される「日本のうたごえ祭典」のお知らせが
祭典の運営委員長を務めるみつはし君からありました。
いよいよ祭典準備が本格化していきます。
どうか、素敵な祭典になりますように!