6年以上経過しましたが、
まだ枯れていません。

13年12月21日撮影

関連写真ページ

故川口先生の実験虫食いからの復活大葉が長持ちアサリも元気
半分に切れた蘇鉄から芽切り花も長持ち夏至を過ぎて菜の花が咲く


御注文はこちらから

トップページへ

元へ戻る

左のグズマニアは07年8月福岡県のフレッシュグルメさんから移転の祝いに戴いたものです。
初めて見た時は赤い葉を花と思っていましたが、花弁が付いていなかったので花に似た色を見て楽しむものと思っていました。
ところが2年後の今年、先が膨らんできたので奇形かなと思っていましたが、ひょっとしたら花が咲くのかと思ってよく見ると葉の間から先が白い小さい花が7つ付いていました。
素人ですから日が当たる方がよいと考えて窓際に置いていましたが、花が咲いたのでフレッシュグルメさんに名前を尋ねたところグズマニアと判明し、育て方をインターネットで調べると冬は5度以上で直射日光を避けると有りました。
冬季には水をやるな。
根からは養分を吸収しないので液肥を2週間に1回やるとも書いて有ります。
肥料は魚粉の有機肥料を数ヶ月に1回根本にやっていますが、2年目でこれだけ育っていますから根から吸収しているとしか思えません。直射日光に当たると葉焼けを起こすと書いてあります。直射日光にも当たりますが、その様な事は殆どありません。
冬には0度近くに下がります。
こんな悪条件でまともに育つのはチップのパワーとしか考えられません。
上の写真右の鉢に写っているのはシクラメンの花で、左に小さく見える白いのが花の先です。
上09年7月8日撮影
下同9日撮影

直射日光に当てたグズマニア