具体的方法
痩せる脳になる為の具体的な方法を紹介します。
T イメージするメリットを明確にする。
- あなが実際に痩せた時をイメージして、どんなメリットを得て 嬉しい気分、楽しい気分、得した気分に、なっているのか
下記例のように 「〜の自分」と具体的に書き出します。
計画書作成ページで作製できます。
例)
○
おしゃれな服が着れている自分
○ スタイルが良いと褒められている自分
○意志が強いと周囲に尊敬される ・ 一目置かれる自分
○自慢のスタイルで堂々と歩いている自分
○頑張った事を自慢している自分
○どうやって痩せたのか聞かれ 教えている自分
○あしゃれな水着がよく似合っている自分
○鏡の前で自画自賛して楽しんでる自分
○自分に自信を持っている自分
- 計画書作成ページでプリントアウトしたものを良く目に付くとこに貼っておきます。
(プリントアウトできない場合は手書きで書いて下さい)
U 容易にイメージする習慣をつける
ただメリットをイメージするだけであれば、そのイメージする行為自体を忘れてしまうなど、習慣化には結びつきません。
そこで、イメージした後に必ず、
毎晩イメージする行為を行っている自分、あるいは毎晩イメージする事が癖になってしまっている自分、
をイメージします。
更に 、イメージに楽しい感情や嬉しい感情をダブらせてイメージすると、毎日イメージする事自体が、楽しくなっていきます。
イメージする事と同じくらいイメージする習慣をつけることは、重要なのです。
具体的には以下の手順で行います。
- Tで書き出した物を出来るだけ映像としてイメージしてください。
[ 映像としてイメージする方が、脳に記憶されます.(無理だったら言葉でも効き目はあります)]
- 1を毎晩及びいつでも暇さえあれば、イメージしている自分をイメージします。
- その楽しい気分や嬉しい気分をイメージとダブらせて、楽しい気分、嬉しい気分で
2 を行ってください。
[過去の経験で楽しかった事、嬉しかった事を思い出してダブらせるとやりやすいです。(食べ物系で嬉しかった事は避けてください)]
- 始めは意識的に毎晩及び暇さえあればイメージします。
次第に4をする事でイメージする習慣がつきます。
更に毎日イメージする事で続けるほどより明確に脳に浸透していきます。
|