あわ〜ストーンU

徳島の標本

僕たちが所有している物ばかりではありませんが、読者の参考のために掲載します。
また、一部の標本を除いて交換や寄贈が可能です。希望する個人や機関は下記まで問い合わせてください。

あわ〜スタイル」「気ままに訪問記」などもご覧ください。画像の公開理由については「いしにっき」の「コンテを書くにあたって」を読んで下さい。
キースラーガー(金山谷鉱山)1
キースラーガー(金山谷鉱山)1
現地はほぼ掘り尽くされ、大型鉱石はこれ1個しか見つからなかった
筑波大学研究室の方から頂いた(25×20×15)
キースラーガー(宍喰鉱山)1
キースラーガー(宍喰鉱山)1
紫色のチャートに、銀色の星のような鉱脈がかなり含まれてる
東部鉱床を流れる谷川にて採集した
キースラーガー(宍喰鉱山)2
キースラーガー(宍喰鉱山)2
赤ガリと言われる低品位の鉱石で、錆びている部分もある
坑口直下で採集した物で、とても硬くハンマーでもなかなか割れない
梅林石(上勝町正木)1
梅林石(上勝町正木)1
白い梅花がほどよく散らばってる、最近では採集されて少なくなった
正木ダム上流部にて採集した(6×4×3)
梅林石(木沢村坂州)1
梅林石(木沢村坂州)1
白いあられ石が少し緑色の緑簾石に変わってる、阿波の名石の1つ
木沢村役場前の河原にて採集した(8×6×4)

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2013/12/31
メールには名前・住所・TELを必ず明記してください。

めーるはこっちへ。◎を@に替えて下さい!
産地情報は、fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jpまで