トップページ > 一年点検

一年点検のご紹介

1年に1回のおすすめ点検です。新しい法令点検(2年点検)の内容を含む点検内容となっております。 新しい法令点検(2年点検)だけでは補えない点検項目をFORUM独自で追加し、より安心して頂ける充実の内容となっております。 なお、このサービスは車両を1日(作業時間5〜6時間程度)お預かりしますので、完全予約制とさせていただきます。



・一年点検        ¥19.440ー(カウル脱着工賃含む。10年以上前の年式については¥29.160−)
サンプルイメージ







・ブレーキフルード交換
サンプルイメージ

フロント、リアのブレーキフルードの交換を行うことにより、

ブレーキのタッチが向上します。(フルードの料金は、点検整備料金に含まれています)



・油圧クラッチフルード交換(油圧クラッチ車両のみ)
サンプルイメージ

油圧クラッチフルードの交換を行うことにより、

安定したクラッチ操作ができます。



・ドラムブレーキ清掃(ドラムブレーキ車両のみ)
サンプルイメージ

ドラムブレーキ内部を清掃します。

ブレーキ鳴きが、低減されるとともに、コントロール性が向上します。



・キャブレター同調(キャブレター車)、KDS診断(インジェクション車)
サンプルイメージ

キャブレター車は同調を合わせることにより、エンジン回転が安定し、レスポンスも向上します。

インジェクション車はコンピュータにてオートバイの調子を診断します。



・バッテリー電圧点検、充電
サンプルイメージ

バッテリーの状態を確認します。バッテリー電圧、健全度を測定します

交換時期であれば、その旨、ご説明いたします。

※バッテリーメーカーからの推奨交換サイクルは2〜3年です

・プラグ点検
サンプルイメージ

プラグ、プラグキャップの状態をチェックすることにより、エンジンの調子を確認します。

交換時期であれば、整備士がご提案します。

※メーカーからの推奨交換サイクルは5000km毎です

・灯火類 点検
サンプルイメージ

ヘッドライト、テールランプ、ナンバー灯など、灯火類の点検をいたします。

無灯火や、球切れの状態のままでの走行は整備不良となります。

点検することによって早めの発見が可能です。

・ステムベアリング点検
サンプルイメージ

ステムベアリングの点検をいたします。ステムベアリングにガタがあると、

操作性に影響を与え大変危険です。

点検で、早めの発見が可能です。

・フロントフォーク 点検
サンプルイメージ

フロントフォークに曲がり、オイル漏れ等がないか点検します。

オイル漏れを放置すると、重大な事故につながりかねません。

細かな点検が欠かせない箇所です。

・ブレーキパッド 残量確認
サンプルイメージ

ブレーキパッドの残量を点検します。

この際に残量が少ない場合は、お見積もりをいたします。

こだわりのパッドなどあれば、対応いたします。

・ケーブル、ホース類のガタ、亀裂 点検
サンプルイメージ

ケーブル、ホース類にガタ、損傷等がないか点検します。

ホースやケーブル類の損傷を放置すると、重大な事故につながりかねません。

細かな点検が欠かせない箇所です。

・タイヤ空気圧点検・残量確認
サンプルイメージ

タイヤの空気圧を点検し、空気圧が不足している場合は補充します。

この際にタイヤ残量が少ないなど、異常が発見された場合は、お見積もりをいたします。

お客様の乗り方や、使用条件に合わせた最新タイヤをスタッフがご案内いたします。

・チェーン清掃、調整、注油
サンプルイメージ

チェーン専用の洗浄剤を使用し、清掃を行います。

その後、完全に乾燥させたのち、注油します。

また伸びている場合は調整いたします。

・エアクリーナ清掃
サンプルイメージ

エアクリーナーを清掃することで、

吸気が原因となるトラブルを未然に防ぎます。

交換時期であれば、整備士がご提案します。

・CO・HC濃度測定
サンプルイメージ

排気量に関係なく、排気ガス中のCO・HC濃度を測定します。

キャブレターやエンジンの調子が悪いと、測定結果が著しく基準から外れるため、

悪化する前に対策できます。

・クーラント量確認
サンプルイメージ

クーラントのリザーブタンク内の量を点検します。

減りに異常が見られる場合は、原因を探し、故障箇所の修理をご案内いたします。

規定値よりわずかに減少している程度であれば、サービスで補充いたします。

・オイル量 点検
サンプルイメージ

オイルの残量を点検します。

オイル管理を怠ると、重大なエンジントラブルにつながります。

細かな点検が欠かせない箇所です。

・車体の清掃
サンプルイメージ

仕上げに、車体全体をくまなく清掃します。

外装はガラスファイバーコーティングを施工し、

普段の洗車では難しいところまで、ピカピカに仕上げます。


ページトップへ戻る
Copyright(C) BIKE SHOP FORUM All Rights Reserved.