𓅯ヒエログリフ(エジプト象形文字)一覧(スマホコピペ用)𓅮

最近ネット上で「𓇼𖠋𓆫𓀤𓆉𓆡」とか、スマホの絵文字(いわゆるemoji)とは違う象形文字を見かけます。
以前まとめた絵文字のページにこんな文字あったかな、と思い調べてみると、文字コードの規格である Unicode(バージョン 5.2.0以降)に「エジプト・ヒエログリフ(EGYPTIAN HIEROGLYPHS:エジプト象形文字)」として収録されており、iPhoneなどのスマホでもかなり以前から「表示はできるものの、入力はできない」文字でした。

「iPhoneで表示できるが入力できない特殊文字」も以前コピペ用にまとめたことがありますが、ヒエログリフも「表示はできるものの、入力はできない」という意味では同じですね。
スマホから直接変換・入力できないため、スマホアプリを使ってツイートやインスタグラム投稿している人が多いようですが、こういった類いの文字は出し方(入力方法)に苦労するよりコピペするのが一番手っ取り早い!ということで、スマホでコピペしやすいヒエログリフ一覧表を作ってみました。

ヒエログリフは本来「表語文字」であり、ロゼッタ・ストーンにより解読できるようになりましたが、本ページでは完全に「絵文字」の一種として、スマホ上でコピペ入力してインスタグラムへアップする場合の使い勝手を重視し、文字大きめのヒエログリフ一覧表を作ってみました。

現代人にとってヒエログリフは「絵文字」「スタンプ」感覚であまり深く考えずに使うのが実は正しい使い方ではないでしょうか。
何となく眺めているだけでも楽しいですよ。

『考えるな。感じろ!(Don't think. Feel! )』— BRUCE LEE 𓀟

𝕏(旧 twitter)やインスタ投稿用に、是非ご活用ください。
「𝕏」とかの「おしゃれ文字(おしゃれ𝔸𝕝𝕡𝕙𝕒𝕓𝕖𝕥)」はこちら(大人気です)


ヒエログリフ(エジプト象形文字)一覧(スマホコピペ用)
 (Table of Egyptian Hieroglyph for copy and paste)
分類表(各分類にジャンプします)
A. 男とその職業 𓀀B. 女とその職業 𓁐
C. 擬人化された神々 𓁣D. 人体の一部 𓁺
E. 哺乳類 𓃰F. 哺乳類の一部 𓄃
G. 鳥 𓅬H. 鳥の一部 𓆀
I. 両生類・爬虫類 𓆏K. 魚とその一部 𓆡
L. 原始的な動物 𓆦M. 樹木と植物 𓇗
N. 空、大地、水 𓇽NL. 都市(下エジプト) 𓈠
NU. 都市(上エジプト) 𓈶O. 建物とその一部 𓉡
P. 船とその一部 𓊝Q. 家庭用の調度品 𓊫
R. 神殿の調度品 𓊯S. 冠、衣服、杖 𓋹
T. 戦争、狩り 𓌝U. 農業、工芸 𓍝
V. 縄、籠、袋 𓍯W. 石の杯、土器 𓎹
X. パンとケーキ 𓏐Y. 筆記,ゲーム,音楽 𓏢
Z. 字画、記号、図形 𓏵Aa. 未分類 𓐧

[spacer]

[spacer]

[spacer]

[spacer]

[spacer]

[spacer]
 

数えてみると全部で「1071文字」登録されていました。
私の独断で、よく使う(使い勝手が良い)と思われるものを下記にまとめて挙げておきます。

【ヒト】
𓀓 𓀞 𓀟 𓀠 𓀢 𓀣 𓀤 𓀥 𓀡 𓀒

【目】
𓁹 𓁺 𓁻 𓁼 𓁿 𓂀

【哺乳類】
𓃒 𓃓 𓃔 𓃖 𓃗 𓃘 𓃙 𓃚 𓃛 𓃜 𓃝 𓃞 𓃟 𓃠 𓃡 𓃢 𓃣 𓃤 𓃥 𓃦 𓃧 𓃨 𓃩 𓃪 𓃫 𓃬 𓃭 𓃮 𓃯 𓃰 𓃱 𓃲 𓃳 𓃴 𓃵 𓃶 𓃷 𓃸 𓃹 𓃺 𓃻 𓃽

【鳥】
𓄿 𓅀 𓅁 𓅂 𓅃 𓅄 𓅅 𓅆 𓅇 𓅈 𓅉 𓅊 𓅌 𓅍 𓅎 𓅏 𓅐 𓅑 𓅒 𓅓 𓅔 𓅘 𓅙 𓅚 𓅛 𓅜 𓅝 𓅞 𓅟 𓅠 𓅡 𓅢 𓅣 𓅤 𓅥 𓅦 𓅧 𓅨 𓅩 𓅪 𓅫 𓅬 𓅭 𓅮 𓅯 𓅰 𓅱 𓅲 𓅳 𓅷 𓅸 𓅹 𓅺 𓅻 𓅼 𓅽

【両生類・爬虫類】
𓆈 𓆉 𓆊 𓆋 𓆌 𓆏 𓆐 𓆑 𓆗 𓆘 𓆙 𓆚

【魚】
𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 𓆡

【昆虫等】
𓆣 𓆤 𓆦 𓆧 𓆨 𓆫

【足?】
𓂻 𓂽 𓂼 𓈝 𓊄 𓌬 𓎁 𓏎

【その他】
𓂏 𓃾 𓄀 𓄁 𓄃 𓅿 𓆀𓇼 𓇽 𓊝 𓊯 𓊿 𓋹 𓌝 𓍝 𓍳 𓏢

【数】
𓃉 𓃊 𓃋 𓃌 𓃍 𓃎 𓃏 𓃐 𓃑

𓍢 𓍣 𓍤 𓍥 𓍦 𓍧 𓍨 𓍩 𓍪

𓎆 𓎇 𓎈 𓎉 𓎊 𓎋 𓎌 𓎍 𓎎

𓏺 𓏻 𓏼 𓏽 𓏾 𓏿 𓐀 𓐁 𓐂

𓐄 𓐅 𓐆 𓐇 𓐈 𓐉 𓐊 𓐋 𓐌