fragment.database.(index) > 【Japanesque】カテゴリーのページ

【Japanesque】
┣ ★節分の日 恵方巻き丸かぶりの方角一覧(〜2100年)
┣ ★「土用の丑の日」の日付一覧(〜2082年)
┣ ★大相撲の決まり手一覧(大相撲八十二手・五非技)
┣ ★小倉百人一首一覧【歌番号順/五十音順】
┗ ★ゴールデンウィーク連休日数一覧(〜2050年)
┗ ★年末年始連休日数一覧(〜2050年)

節分の日 恵方巻き丸かぶりの方角一覧
恵方巻き丸かぶりの恵方(方角)、毎年節分前になると「発表」されるので、誰か偉い人が占い的な何かで決めるのでは、と漠然と思い込んでいたのですが、実は来年の恵方も10年後の恵方も既に決まっています。

干支が一回りする2082年までの一覧表です。→ 2100年まで追記しました


土用の丑の日の日付一覧
毎年夏の「土用の丑の日」には、夏バテ解消のために鰻を食べる風習がありますが、この風習、実は江戸時代に始まったものです。

土用の丑の日は毎年変わるため、土用の丑の日の日付を干支が一回りする2082年まで一覧表にしました。


大相撲の決まり手一覧(大相撲八十二手・五非技)
大相撲の決まり手の一覧(大相撲八十二手・五非技)です。大相撲の決まり手は、その昔は投げ手・掛け手・反り手・捻り手の合計48手(いわゆる四十八手)だったそうですが、1955年に70手に、2000年に現在の82手(+非技5手)となりました。

ネットで探しても決まり手をシンプルに一覧表にしたものがほとんど無かったので、作ってみました。


小倉百人一首一覧【歌番号順/五十音順】
百人一首の中でも一番有名な「小倉百人一首」の一覧表(歌番号順・五十音順)です。

歌をシンプルに一覧表にしたものは意外と少なかったので、まとめてみました。


ゴールデンウィーク連休日数一覧(〜2050年)
毎年、ゴールデンウィーク前になると「今年は何連休?」とすごく気になりますよね。

ゴールデンウィークの連休のパターンは実は7パターンしかないので、どーんと先(2050年)まで調べて一覧表にしました。


年末年始連休日数一覧(〜2050年)
毎年、肌寒くなってくると「今年の年末年始は何連休?」とすごく気になりますよね。

年末年始の連休のパターンは実は7パターンしかなく、しがも官公庁パターンの場合は必ず「6連休か9連休」となります。