アクセスアップ手法のまとめ

ホームページを作っただけでは残念ながら、誰も見に来てくれません。

多くの人にホームページを見てもらうためには、ヤフーなどの大手検索エンジンの上位に表示されなければなりません。 検索エンジンに上位表示されるにはどうしたらよいか?
SEO(サーチエンジン最適化)対策について、少しまとめてみました。

1.ホームページ作成のテクニック

SEO対策の第1歩はホームページの内容を充実させることです。
見に来た人にわかりやすいように、文章を考えて書く。
ページ数を増やす。 各ページへアクセスしやすくする、など。

ホームページのキーワードを決める。 キーワードはお客様視点で考えると良いでしょう。 キーワードアドバイスツールを利用すると便利です。

各ページのタイトルはもちろん、ページ内にもキーワードを含んだ文章を多く配置してください。 サブページでも適切にキーワードが含まれていると上位に表示されます。

2.検索エンジンへの登録

ホームページができたら、まずYahooなどの大手検索エンジンに登録します。
検索エンジンに直接登録するか、ページランクの高いサイトのトップページにリンクしてもらいます。


次に中小の検索エンジンに登録します。 中小の検索エンジンへの登録は、検索エンジンからのアクセスとSEO上の効果が得られます。 HTML表示方式の検索エンジンがSEO対策上効果的です。
最近の傾向として、被リンクとして認められる基準が厳しくなっているようです。

 自分のホームページが、ヤフーやGoogleの検索エンジンで順位が何位になっているか見てみましょう。 今までなかなか良いツールがなかったのですが、下記の「高性能SEOランキングチェッカー」は正確で、 グラフ表示もされるので上下の経過も見れます。無料です。

3.相互リンクをする

同様なテーマのホームページに相互リンクのお願いをして、相互リンクをします。
相互リンクも、リンク先からのアクセスとSEO上の効果が得られます。

TOP相互リンクは効果的ですが、記載するサイト数やデザイン上の制約がある場合は、 相互リンク集による相互リンクをします。

HTML表示でないリンク集や、1ページに記載されているリンク数が多数(約100以上)の 相互リンク集はSEO上効果が低くなりますので注意しましょう。

又、リンク集がトップページからリンクされていないと、リンク集のページランクが低くなり SEO上効果の低いリンク集になってしまいます。 リンク集のページは全て、トップページからリンクするようにしましょう。 リンク数が多くなると、リンクの管理が大変になるのでリンクツールを使うと便利です。

当サイトでも相互リンク集による相互リンクを募集中です。 Googleのページランクが2、テキストリンクで記載数も30前後ですのでSEO上の効果も良いと思います。 通常、お申込みから24時間以内にリンクさせていただきます。 宜しくお願いします。

このページの先頭へ