本文へスキップ

(有)かねしん尾形は安心、安全、快適、健康に暮らせる住まいづくりをご提供します。

電話でのお問い合わせはTEL.0165-23-2379

〒095-0019 北海道士別市大通り東8丁目5番地

中霧島壁(健康壁材)

驚きの消臭・調湿効果。
シラス(火山灰)がつくりだす、今までにない豊かな風合いと安らぎ感。
珪藻土とは違う100%自然素材ならではの安全品質は想像以上です。

当社で使用している高千穂のシラス壁は、一切の化学物質を排除した100%自然素材。
人間が決めた基準値をクリアしただけの「安全性」とは比べ物にならない「安心」の内壁材です。
人間が一日に摂取する食物はおよそ2kg。一方、呼吸によって取り込まれる空気は、一日15kgにもなります。
一日の多くの時間を過ごす住まいの空気は、家族の健康にとって食物以上に重要といっても過言ではありません。
現代の住宅は高気密。換気による24時間換気が行われているとはいえ、室内の空気は様々な物質で汚れています。
健康のために無農薬野菜やミネラルウォーターを選ぶのと同じように、室内空気の安全性にもっと気を配る必要があると私たちは考えます。
中霧島壁イメージ

奇跡の新素材、シラスって何?

世界を変える驚異のマグマ資源

シラスは2万5千年前、現在の鹿児島湾北部を火口とする姶良(あいら)カルデラの大噴火によって発生した
火砕流が堆積したものです。その噴火規模は歴史上他に類のない巨大さで、南九州にはシラスが
巨大な台地を形成し、シラス地層の厚さは数十m〜150mにもなります。
南九州では長い間、シラスは災害を引き起こす厄介者として嫌われてきました。しかし、近年の研究が進み、
シラスはハイテク電子機器や医療・生命科学などの分野において重要な役割を果たす新素材として
世界から注目を集めています。

唯一無二のマグマセラミック素材

シラスは、マグマの超高温で焼成された高純度無機質セラミック物質です。非結晶質の占める割合が60〜80%もあることで、他の火山噴出物とは決定的に異なる極めて特異な性質を持っています。
分子構成が不安定で活性化し、環境によって触媒反応などが起きやすくなることから、消臭・分解、殺菌、
イオン化などの機能を発揮すると考えられています。

人工では作れない多孔質構造の微粒子

シラスは非常に細かい微粒子の中に無数の穴が開いた他孔質な構造を持っています。
主成分である珪酸は、除湿剤の主原料でもあり、これによってシラス壁には優れた調湿機能があります。
また、シラスに含まれるアルミナはガスの吸着機能が高く、シラス粒子中の空洞に臭いや化学物質の分子を吸着し、再放出しない特性があります。
人工では作ることができない、この極めて複雑な構造と成分構成はマグマだからこそなしえた奇跡です。
シラス組成グラフ

中霧島壁の効果

消臭機能

ペットやタバコのニオイを消臭、家の中にイヤなニオイがこもりません。
専門機関によるシラス壁の消臭機能の測定を実施しました。その効果は、下のグラフからも一目でわかります。
例えば、たばこやペットのアンモニア臭なら、ほぼ30分で完全に消臭します。

■消臭性性能データ(残留濃度) (株)ゼオン分析センター
アンモニア消臭性能グラフ アセトアルデヒド消臭性能グラフ
 ホルムアルデヒド消臭性能グラフ  メチルメルカプタン消臭性能グラフ

空気清浄化

空気清浄器はいりません!不思議な力で空気をきれいに。
シラス成分中の酸化チタンに光が当たると電化分解が起こり、スーパーオキサイドイオンとOHラジカルという物質が生成されます。これらの物質は強力な酸化性を持ち、近くにある有機物から電子を奪って分子結合を分断します。この酸化還元反応により、悪臭が消えたり有害物質が無害化される現象が起きます。だからシラス壁に触れた室内の空気は浄化されていつもきれい。空気清浄機いらずというわけです。

調湿機能

梅雨時でもお部屋の空気はサラサラ、カビや結露の心配もありません。
部屋の湿度が50%を超えたら吸湿し、下回ったら放出。自然素材シラスが持っている自然の働きです。
エアコンなどの危機に頼らずに室内を快適な湿度に保ちカビや結露が発生しにくくなります。

マイナスイオン

おうちの中で森林浴!気持ちのいいマイナスイオンを放出。
シラスの主成分の珪酸塩鉱物は液体や気体の介在を契機として遊離イオンを放出し、空気中の水分子に誘引されて、室内の陰イオン濃度を高める効果を持っています。
   計測場所 マイナスイオン
 最高値/最低値(単位:個/cc)
平均値  内装材仕上げ 
U邸(横浜市緑区)
 木造2階建て 
 和室(1階)  1270/780  1025 床 :畳
壁 :シラス壁
天井:シナ合板
 リビング(1階)  340/240  290 床 :フローリング
壁 :赤松板集成
天井:PB下地EP

シックハウス対策

シラス壁は、シックハウス対策としても大変効果的な素材です。
100%自然素材であり、シックハウス原因物質を一切含みません。さらに、他の家具や建材から放出されるVOC物質もしっかりと吸着し再放出しません。アトピー、喘息、過敏症にお悩みの方も安心です。
                                         (資料:株式会社高千穂)

お客様の声

中霧島壁を使って新築・リフォームをされた皆様のご感想をほんの一例ですがご紹介します。
●換気をしているとはいえ、喫煙する場所がタバコ臭くない。室内に洗濯物を干しても臭いがなく大変よく乾く。
●焼き肉をした翌朝、まったくにおいが残っていないことに家族で驚きました。
●快眠できて大変良いです。
●一番驚いたのはトイレが全くにおわないことです。次に、梅雨時に家の中が全くジメジメしなかったことですね。●アトピーだった息子が引越ししてから一度も薬を塗ることがなく、手足がきれいになりました。
●室内でペットを飼っているが、まったく動物集がしなくて最高です。
●娘がシックハウスだったのですが、シックハウスはもちろん喘息も治りました。
●臭いがしないのが良いです。それと壁がとても丈夫なのが気に入っています。
●シラス壁を塗った部屋だけは結露がしない。洗濯物を干しても全然OK!!湿気なし!!

中霧島壁の施工も自社施工しております。

畳、クロス、クッションフロア等の内装工事と同様に中霧島壁も自社施工しております。
予算を抑えられるのは勿論のこと、お見積り、ご相談、アフターメンテナンスまで責任をもって行います。
中霧島壁施工画像

当社にも施工しています。

当社の壁・天井、トイレにも、この健康壁材を採用しています。
お客様からも「なんだか空気が違う」、夏は「涼しい」とご好評です。また詳しいパンフレットや、お客様の声など資料を無料配布中です。お気軽にお問い合わせください。

shop info店舗情報

有限会社かねしん尾形

〒095-0019
北海道士別市大通り東8丁目5番地
TEL.0165-23-2379
FAX.0165-23-4378