*

KITAHAMA CLINIC

北浜胃腸科・内科
メールによる
ご予約・ご質問
● 医師紹介
● 院内紹介
● 交通アクセス
● リンク
○ 職員募集

○ 院長室

★ 掲示板
-guest room-

院長室・・・『優しい医療』が信念です!

日々の思いを漠然と書いています。  < 掲示板「訪問の記念に一言残していって下さい」>

 新院長室Blogへ

 毎日猛暑!北海道の6月は梅雨もなく気持ちよい季節です。ところが今週は連日30℃前後で北海道人には暑くてこたえます。当院の扇風機は先代開業時代からの年代物が多く、買い換えを考えていました。去年は猛暑で扇風機が売れ切れになってしまい、首の振らない扇風機で乗り切りました。今年はすでに買い換え済みです。なんと扇風機、一台2000〜4000円台!あまりの安さに5台も買いました。売っていたのは全てMADE IN CHINA。気付いてみれば回りの電化製品のほとんどが中国製。メーカー名は日本なのですが、作っているのは中国、何だかちょっと恐くなりました・・・。

 独ワールドカップ出場権獲得おめでとう!北朝鮮戦のダイジェストは何度見ても飽きません(^^)。 最近のサッカーを見ていると第二次世界大戦の敗戦国日本が忘れていた誇りと強さを感じさせてくれます。それにしても南米予選のアルゼンチン対ブラジル戦、めちゃくちゃレベル高いっすね〜 コンフェデレーションズカップではボコボコにされない事を祈ります。ガンバレ日本!

 毎日いい天気が続いてますね。北海道の6月は一年で一番雨が少なく晴れが多い月だそうです。もうすぐ当院に、なんと直径が5.9mmというものすごく細い胃カメラが登場します(従来の胃カメラは10〜11mm)大幅に細くなったことで、かなり苦痛が少なく胃カメラを受けることが出来ます。実際に機械を借りて使ってみましたが非常に好評でした。技術の進歩ってすごいですね。 明後日はバーレーン戦、小野が骨折・・・大ピンチ!

 先週末はあまりにいい天気だったので、花の苗を買ってきて病院の花壇に園芸しました。買いすぎちゃって、植えるの大変でいい汗かきました。近日写真掲載しますね。この時期、あちこち花だらけで綺麗ですね!春の花がたくさん咲いているのに気付いていますか? 頑張ってくれ日ハム

 土曜日冷たい雨の中、傘もささずに歩いたら風邪をひいてしまい土日は寝込んでしまいました。旭川では雪が積もったとか…5月の積雪は17年ぶりだそうです。桜って寒くても時期が来れば咲くんですね〜こんなに寒くて雨降りでも円山公園は3〜5分咲です。近所には満開の八重桜も!花見もできず。休み中に風邪は治しました。連休気分を切り換えて頑張っていきましょう!次の連休は7月か〜

 ゴールデンウィーク真っ最中、当院はこよみ通り診療中です。なんだか寒いですね〜、北海道はもう2〜3週間遅くゴールデンウィークなら季候も良く丁度いいんですがね〜。< 桜 >は例年より2〜3日遅れているようですが、間に合えばいいですね。 北朝鮮 が核ミサイルを使う日は来るのでしょうか?

 開業して約1年、改装リニューアルして本格的に開業して8ヶ月が経過しました。少しずつですが患者さんも増えてきて、内視鏡検査数も徐々に増えており消化器専門医としては喜ばしいことです。「患者様の立場に立った患者様に優しい医療」を信念に、「困ったときは北浜先生!」と言われるように頑張っていきます。 おとついの列車事故、悲惨すぎますね。先頭にはもう乗れません。

 園芸、今風でガーデニング。若い頃はまさか自分が興味を持つとは考えもしませんでした。しかし、数年前から春になると花の苗を買ってきて植えて育てることが楽しく感じるようになり、毎週末に花の苗木屋さんへ通っていました。昨年は、病院開業でバタバタしていてそれどころじゃありませんでしたが、今年はまたやりたいな〜と思っています。人間年を取ると自然が恋しくなってくるんですかね〜。

 カメラ検査の進歩はめざましい。その一つに、従来の胃カメラよりはるかに細い胃カメラを鼻の穴から挿入して胃を検査をする経鼻内視鏡検査があります。カメラが舌に触れないので咽頭反射(げーげー)が無く話をしながら検査を受けられるという夢の様な胃カメラです。当院でもデモ機を使ってみましたが好評です。細いので操作性にやや難があるのと、視野がやや暗く小さい(熟練者でないと微少病変を見逃す可能性がある?)、治療には向かないのが難点か。鼻の穴の麻酔の仕方にも工夫が必要。これらのリスクを考えても、苦痛が非常に少なく一般的な胃の検査には十分実用的だと思いました。

 札幌にもやっと春が来ました〜ポカポカ陽気です。いよいよ新年度、それぞれの気持ちでそれぞれの4月を迎えているんでしょうね。北海道の桜はま〜だまだ。

 当院が4月発行の心臓血管センター北海道大野病院の季刊いきいきだより第5号に紹介されることになりました。(似顔絵上手なんですが、こんなに丸い?ですかね〜笑)

 今日は所用で砂川へ車往復してきました。途中猛吹雪でしたよ!今年の春はまだの様ですね〜。隣町の奈井江町にある手打ちそば「からまつ園」相変わらずうまかった〜。冷たぬきそば大盛り。

 北海道にもいよいよが来ましたね〜。が待ち遠しい。でも、九州では大地震、びっくり。

 少し春らしくなってましたが、すっかり冬に逆戻り。pm11吹雪です。今年はほんとにたくさん雪が降りました。明日は日曜当番です!明日も吹雪くんでしょうか?頑張ります。

 せわしない世の中、季節の移り変わりを感じる心の余裕を持って生きていたいですね。今、何が咲いていて、旬の食べ物は何か知っていますか? チョットじじクサイ・・・?

 冬の間、動かずたっぷり栄養を補給してしまい、危機感を感じて、2ヶ月半サボっていた筋トレを今週から再開しています。全身筋肉痛です(しかも翌々日からでした、涙)。湿布だらけです。

 ほんと年を取るとが待ち遠しくなります。あとひと月の我慢ですね。 インフルエンザ警報!

 1年ぶりの牛丼、うまかったです。「特盛」を食べたかったですが「並」にしました。

 札幌では2月に入ってインフルエンザが猛威をふるい出しています。更に雪祭りで全国から風邪ひきが集まってくる危険な時期です。基本はうがいと手洗い! お互い気をつけましょう!

 今pm8:30、札幌は+3.7℃、雨が結構しっかり降ってます。北海道のこの時期には珍しいことです。でも明日からは大寒波が来るらしく大雪か?憧れの沖縄は現在21℃うらやまし〜。

 12月は何となく暖冬で地球温暖化だ!とか言ってましたが、1月からはとても寒く雪も多い年になりましたね。1シーズン中に降る雪の量は毎年変わらないそうですが、全くもってその通りです。将来は暑〜い沖縄・石垣島あたりで暮らすのがです・・・。

 今年は大雪が降ったり、晴天になったり変な冬ですね〜。梅、満開です! → 「梅」

 明けましておめでとうございます。すっかり体重増えました。今日から診療開始です。お正月気分から頭を入れ替えなくては・・・。


 無事、今年の診療が終わりました。開業1年目で右も左もわからなく、皆様方には大変お世話になりました。感謝の1年でした。来年も頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

 4年前に買った「紅梅の盆栽」に4年ぶりに「つぼみ」がついて今、一分咲です。ろくに手入れもしてなかったので、まばらですがピンクの可憐な花が咲きました。病院玄関内に飾ってあります。

 今年もあと半月!なんとなく暖冬ですが、朝晩道路がつるつるで、思い切り転ぶ人をよく見かけます。冬道は十分注意しましょう。「つるつる」と言えば今日変な夢を見ました。「突然、はげる夢...前頭部がいきなりつるつる(落ち武者みたい)になり友人に慰められる」寂しい夢でした...(苦笑)

 いや〜随分と降りましたね。駐車場の雪かきして全身筋肉痛を通り越して夜まで意識なくなっていました。腰痛で素早い動きが出来なくなってます。今年の改装工事でロードヒーティングにしたんですが、何とスイッチ入れ忘れていました。ちなみに筋肉痛は即日出現しました(自慢)。

 夕方から突然、降り出してあっという間に銀世界。道路はすっかり雪道。今年もまた冬が来ましたね〜。昨夜の地震(札幌震度3)まったく気付かず熟睡でした。

 毎年言うこの言葉、「早いな〜もう師走か〜」。今年もちゃんと言ってます。

 なんと、西野は毎年が出るというか、奥地の山々が生息地域だそうです。今日、患者さんから教えてもらいました。

 9月から始めたランニングは、水泳と筋トレに変わりましたが続けています。慢性的肩こりが嘘の様になくなりました。体重は不変ですが、貧弱だった体にも筋肉がだいぶつき、体調も良いです。三角顎への道のりは険しいですが・・。皆さんも仕事が忙しくてなかなか運動をする余裕と元気がないと思いますが、なんとか時間を作ってぜひ運動をして下さい。何と言っても体が資本ですし、ストレス解消にもなりますから。

 気がつけば半年が過ぎて、開業7ヶ月経過していました。あっという間でした。皆様の暖かい応援のおかげでここまでやってこれました。ありがとうございます。これからも試行錯誤しながら「優しい医療」を実現するべく頑張っていきます!

 なんと「西野」の山地「福井」と「平和の滝」に熊が出没したそうです。当院からは車でたった10数分。行方不明だとか・・。北海道も台風の影響なのでしょうか? 初雪、降りそうですね。

 紅葉がきれいな季節になりましたね〜。紅葉を楽しむ心の余裕を持ってますか?

 食欲の秋、いろいろな物がおいしいですね。食べ過ぎには十分注意しましょう!(自分に言い聞かせています) 先月から体のために、筋トレ・マラソンを続けています。でも、運動するとお腹がとても空きます。いくら運動しても食べ過ぎると、41歳のこの体はてきめん体重増加・・。(自分に言い聞かせています)秋は危険!

 当院のレントゲン装置は、なんと昭和50年代の骨董品です(なかなかお目にかかれない一品です)大切に使っていました。きちんと働いてましたよ。しかし、さすがに限界が近く皆様にご迷惑をかける前に、思い切って新しいレントゲン装置を購入しました。そして、今日新しくなりました!!!第一号の患者さんにそう言うと「は〜そうですか〜」と素っ気なく言われました。そりゃそうですよね・(笑)

 春から小さな医院の中で仕事をする様になって、すっかり運動不足です。病院の端から端までせいぜい20〜30歩。41歳のこの体、体重も増えてきて、お腹と顎に余計な☆$#がついてきました。このままではいけない!と、先週から筋トレ、マラソンを始めました。順調に全身筋肉痛です。年内に三角顎が目標です。優しい顔してても肥った先生に食事指導されても納得できないですしね。(73-22)

 すっごい風ですね。16号はたいしたことなかったけど今度はすごい。さっき、外を歩いていたら吹き飛ばされそうになり恐かったです。雨は降っていませんが風が強いです。あちこちで木が折れてるみたいです。今日は外出しない方がいいですね!

 待ちかまえていましたが、台風は知らないうちに通りすぎて行きましたね・・・。ちょっと風が吹いて雨が普通に降ったくらいでした。夕方には晴れて気持ち良いくらいでしたね。台風一過、明日は予報では28度、北海道は最後の夏の日かな。

 6/21より始まった改装工事も8/9に全ての工事が終了しnew北浜内科 『北浜胃腸科・内科』 が新装オープンしました。新しくきれいな院内は患者様に大変評判が良くホッとしています。特に待合室やトイレは「いつまでも居たくなるわ」と言っていただいた患者様もいてうれしくなりました。早くも胃腸の検査希望やHPを見たとの問い合わせもあり、検査は「他院よりも楽で助かりました」と、おほめの言葉も頂きました。自分の得意であるカメラ検査を生かして患者様の助けになれば幸せです。楽で正確な検査をするべく努力を続けて行きます。

 「結果が恐いから内視鏡検査はしたくな〜い」と言う患者様が時々います。話を聞くと「病気があるのに放置している方が恐い」と言うことは理解している様です。やはり「苦しい事はしたくない、恐ろしい、合併症が心配」と言うのが本音のようです。もちろん苦しいことは誰でも嫌いです。医者は検査の強要は出来ません。しかし、出来るだけお話ししています。検査を受けないで進行癌で見つかり手遅れになるなんて損です!今は、たとえ癌であっても早期(ほとんどが無症状)に見つかれば完治する時代です。(残念ながら例外はあります) 特に検査法と治療法が確立している「胃癌・大腸癌・乳癌・子宮癌」で死んではなりません。そのためには検査を受け早期発見する事が必要です。検査法が確立しているとはいえ正確な診断には熟練を要します。出来るだけ専門医による検査を勧めます。専門医による検査は苦しみも少なく合併症も少ないでしょう。様々なことを考え、年1回の検査を勧めます。胃は胃カメラ、大腸は便潜血反応!
近年、「無症状の人に定期検査の必要性があるのか?」と議論されています。(特に厚生省あたりで・・・? 医療費の問題もあり・・・?)しかし、忘れてはいけません。癌を完治させるためには、今のところ早期発見しかない事も事実です。
最後に繰り返します、現代において「胃癌・大腸癌・乳癌・子宮癌」で死んではいけません。


H16.8.3
 今日は暑さも一休みですね。夏バテしてませんか? 院内には4台の扇風機があるのですが、全て開業当初からの骨董品です。1台は35年物です。ちゃんと動くのですが3台は首が回りません。さすがに、新しい扇風機を探しに近くの店数件に行きましたが、全店売れ切れでした・・・。首の回らない扇風機で頑張っています!固定式ですので一人に1台って感じです。待合室のだけは首が回っているので安心して下さい。しかし、扇風機ってあまり壊れないと思うんですが、どうして毎回毎回猛暑の時はすぐ売り切れになるのでしょうか?


H16.7.27
新 北浜胃腸科・内科 新 北浜胃腸科・内科です。
 昨日は雷が鳴り続けてすごかったですが、
 今日は暑いですね〜       
                    看板が「吉野屋」・・・。


H16.7.24
 今日、ついに建物を取り囲んでいた足場が撤去され、新 北浜胃腸科・内科がベールを脱ぎました。いや〜スッキリしました。あと駐車場を数日かけて手直しして工事終了です。何とか今月中に終われそうです。やっと落ち着いて診療が出来ます。写真は近日中に掲載しますね。


H16.7.19 
 ちょっと時期遅れですが<花壇>に花を植えてみました。狭い花壇は、開業以来25年間、一度も植物を植えたことのない場所でうまく根付くか心配です。人は年を取ると、どうして園芸に興味がわくのでしょうね?


H16.7.17 
 やっとが来ましたね〜。


H16.7.12 
 はっきりしない天気が続きますね〜。まさに「梅雨」ですね。すっかり寒くなり、暑かった6月がウソの様です。温泉にでも行きたくなります。本当に、長期予報通り今年の北海道は、久しぶりに暑い夏になるんでしょうか〜?例年通り冷夏じゃない事を祈ります。


H16.7.8 工事中〜!
工事中病院 内装工事は土曜日でほぼ終了しそうです。外壁の塗装の色も決め、現在外装工事進行中です。一昨日やっと色を決定しましたが、今朝また迷いだして、夕方再決定しました。でも雨で塗装は中止です・・・。   


H16.7.5  開業3ヶ月経過!
 まだ工事中ではありますが、今日から新病院で診療が始まりました。いや〜新しくて綺麗な職場はいいですね〜!我ながらかなり良い出来ばえです。相変わらず「ひょっとすると札幌で一番空いてる内視鏡専門病院」かもしれませんが(泣)、こんなに綺麗な病院でカメラを受けれたら良いかもしれませんよ〜(笑) 近日中に内装の画像も公開予定です。これから外装工事が本格的に始まりますが、いまだに外装の色が決めれないでいます・・・毎日「この色だ!」っと決心するのですが翌日には違う色になってしまう毎日です・・・塗装屋さんごめんなさい・・・


H16.6.29
 風邪はだいぶ良くなりました。急ピッチで工事が進んでいます。院内はドリルの爆音と粉塵ですごい世界になっています。本当に来週から診療が出来るのだろうか?と思うくらいです。工事の業者さんも出来なかったら逃げます(笑)と言っていました。まだ6月なのにすっかり夏の陽気で、工事をする人には暑くて大変です。長期予報では、今年の北海道は暑い夏になるそうです。やっぱり夏は暑い方が良いですよね!?


H16.6.28 
 工事中にて明日から一週間休診です。春から北浜内科を継ぎ気も張っていたせいか、この休診直前に風邪を引いてしまいました。昨日から今日の夕方まで24時間びっちり寝込んでしまいました。休診中も寝ていられないんで早く治さなければ!なんだか今年は夏風邪がはやっている様です。皆さんも手洗い、うがいをして注意して下さい。


H16.6.23
 改装工事中。ご迷惑をおかけしています。病院は骨組みのような足場ですっかり囲まれてしまいました。特に台風の影響もありませんでした。台風一過、今日は暑くなりそうですが、院内は鉄筋コンクリートのためか割と涼しいんですよ。工事の音も自制内です。


H16.6.21
旧北浜内科 ついに改装工事が開始しました。覚悟はしていましたが、工事をしながらの診療はうるさくてご迷惑をおかけします。今日は建物の周りに足場を組んでいますが、明日の台風で崩れたりしなければよいのですが。 古い建物も今日で見納めです。前院長は少し寂しそうでした。


H16.6.16 
 後発医薬品という薬があります。 薬には特許がありますが、10年くらいたつと、他の製薬会社が同じ薬を作ることが出来る様になります。「良い薬」ほどさかんに作られる様です。そして、厚生省の審査を通過した同等薬品を後発医薬品(ジェネリック)と呼びます。効果も副作用も先発品とまったく同じです。ただ値段が格段に安くなります。病院にとってはあまり利益はありません。(少しはありますが、) 一番のメリットは、患者様の薬代の負担がかなり減ります。勤務医時代にはまったく後発品の使用は考えたこともありませんでした。「後発品って、ほんとに効くの〜?」なんて思ってました・・薬屋さんすみません。しかし、医療法改正で医療費も上がり、効果が同じで安いならその方が良いですよね。勤務医時代には自分の担当患者様の医療費なんてまったく知りませんでしたが、開業すると一人一人の医療費がすぐ解りますから、正直高額でびっくりしました。しかしもちろん、高価な先発品じゃなきゃならない場合も多々あります。限られた薬かもしれませんが、今後も積極的に後発品を使っていきたいと考えています。開業して毎日発見の日々です。


H16.6.15
 院内BGMなど流し始めました。今までもあったのですが眠ってました。うるさいようなら言って下さい。選曲が難しくて・・・


H16.6.8
 北浜内科の内外装の改装工事が、6/21から始まることとなりました。約28年前に先代院長が築き上げた愛着のある建物ですが、かなり老朽化が進みこの度、思い切って改装工事をすることとしました。完成は7月下旬の予定です。工事中、皆様方にはご迷惑をおかけしますがご協力下さい。今から楽しみです。


H16.6.1 
 4月に院長交代開業してから2ヶ月が経過しました。
ひょっとすると当院は札幌で一番空いてる内視鏡専門医!??予約なしで絶食で来られたらすぐ検査可能です!!! 私は春まで7年間砂川市立病院で一応内視鏡検査・治療を年間-胃カメラ3000件、大腸カメラ1500件くらいこなす消化器科の医者でした。開業してからは、通院患者様に検査を勧めても「え〜〜〜」とか言われてしまいます。(泣)もっと嫌がられないように、北浜内科の先生はカメラが上手よ!とか言って頂けるように、精進しなくてはと考えています。すぐ検査を受けたい方は、今は当院がお勧めですよ!腕にはそこそこ自信あります。(笑)


H16.5.24
 北浜内科ホームペジ開設。本を読みながら自力で作りました。
なんとかホームページ開設にこぎつけました。病院という物は「医者が変わりました」とか「こんな検査が得意です」とかの新聞宣伝、広告などは出来ません。しかし、ホームページでは自分の思いや特徴を表すことが出来き、皆様の意見も聞けると考え頑張って作成しました。よろしくお願いします。


H16.5.1
 4月に院長交代してから1ヶ月が経過しました。
前院長時代からの患者様には一通り顔見せできて、変わらず通院して頂きホッとしています。今後も皆様に信用されるように「優しい医療」に勤めます。勤務医時代は予約時間に追われて外来をやっていたというか、こなしていたものですが、開業してからは皆様のお話をゆっくり聞きながら外来をしております。今まで解らなかった患者様の生活環境などに治療の糸口を見つけることもしばしばあります。


H16.4.20
 点滴室リニューアル
古い建物ですが静かに安らかに休んで頂けるように、点滴室をきれいにしました。それから、やっと内視鏡検査が可能となりました。2週間もかかりました、やれやれ。


H16.4.5
 電子内視鏡、内視鏡洗浄機設置
これで検査ができると思いましたが、器具が足りなくもう少し出来ないようです。


H16.4.5
 院長、北浜恵三から北浜秀一へ交代。初出勤。皆様よろしくお願いいたします。



     ↑ページのトップへ戻る
 
Copyright (C) SHUICHI KITAHAMA
E-male: shukita@mac.com