短い時間でしたが、講演を聞いていて自分の意識を変えなくてはならないと気づき
ました。人前に出ることが苦手と思っていましたが、上手に話さなくてもしっかりと人
の話を聞いてあげられる人になりたいと思いました。これまでは人の目を見ることも
できませんでしたが、これからは自分で変えていくようにしたいと思います。有難う
ございました。
                   「あなたは話し上手、聞き上手?」に参加のTさん


・これまで会社でマナーについての話を聞いていましたが、プロの接客のやり方を
知り自分がこれまで間違っていたことに、ビックリしました。特に、言葉遣いは間違
いだらけで恥ずかしく思います。これから今日お聞きしたことをしっかり身に付けた
いと思います。
                   「心に残る接客とは?」に参加のM.Mさん


・前向きな人をいつもうらやましく思っていましたが、ちょっとしたことで自分もそうな
れると、お話を聞いて思いました。これまで自分自身をあまり好きではなかったの
ですが、これからは少し好きになれそうです。
                   「自分の棚卸をしてみましょう」に参加のSさん


・私は、団塊の世代と呼ばれる年齢で、もうじき定年を迎えます。定年後、夫婦2人
での生活をどのようにプランしたら良いかと、講演に参加しました。先生の事例がわ
かりやすく、とてもすばらしいヒントをいただけて、これからの生活に光明がさしてき
たように感じました。すばらしいお話、有難うございました。
                   「団塊世代の生き生き講座」に参加のOさん


・大井先生の講座は何回お聞きしても、楽しくて元気が出てきます。
講座は夜2時間ずつ8回でしたが、仕事が終わってからどんなに疲れていても、参
加しました。話し方のコツ、説得の仕方、相槌の打ち方などコミュニケーションのす
ばらしさを教えていただき、会社でも、家庭でも生かせることが多くためになりました。
                   「コミュニケーション能力を磨く」に参加のKさん

参加者の感想