数楽塾 伸秀館

埼玉県鴻巣市の算数・数学の学習塾、数楽塾伸秀館(2004年創業)のページです。

おしらせ

北辰テスト情報更新
2024年度北辰テストの日程情報を掲載しました。
埼玉県公立高校入試情報等
新年度受講生募集中・無料体験授業受付中!
小学生グループクラス、中学生グループクラスの受講生募集中です。
 ・応用問題が解けるようになりたい!
 ・初見の問題に対応する力をつけたい!
 ・考え方のコツをつかみたい!
 ・算数・数学を得点源にしたい!
 ・算数・数学が苦手にならないように今のうちに対策したい!
などなど、各生徒さん一人一人の目標に個別に対応した授業を提供しております。
1対1個別指導も若干名募集中です。いずれも無料体験授業が可能です。
無料体験授業は電話・メール・LINEにてお申込みください。
新しいパズルを掲載しました。
平面ブロック(4×4)、平面ブロック(5×5)、を公開しました。(2023.4.18)
ぜひお楽しみください!→パズルコーナー

塾紹介

数楽塾伸秀館はJR高崎線鴻巣駅から徒歩約5分のところにある算数・数学の学習塾です。

集団クラスは1クラス最大8名までの少人数制です。 全員で同じ問題を解いて黒板で解説という授業ではなく、生徒一人一人の学力や進度に合わせた個別指導のようなスタイルです。

個別指導では定期テスト対策から、中学受験・高校受験・大学受験対策まで個々のニーズに対応した授業を提供しております。

  • 伸秀館正面
  • 伸秀館内装

数楽塾伸秀館のポリシー

数楽塾伸秀館では、自力で答えにたどり着くための力を養う指導を行なっております。

数学の学習において基礎的な問題と応用問題では学習方法が異なります。

計算のような基礎問題は速く正確に解く力が必要ですので、自分がミスしやすいところをしっかり認識しつつ、とにかく練習あるのみです。

一方応用問題では数をこなせばよいというものではありません。

とにかく問題数をこなして解けないものは解き方を覚えるというやり方では、「解いたことのある問題しか解けない(涙)」なんてことになりかねず、 その問題が試験に出た時にしか解けず、頑張った割に将来役に立つわけでもなく、非効率かつ損なことだと思いませんか?

応用問題や難しい問題が解けるようになるには、解き方を覚えるのではなく問題にじっくり取り組んで、初見の問題でも対応できる「考え方を身につける」学習方法が必要です。

× 解き方を覚える
○ 考え方を身につける

数楽塾伸秀館では、初めて見る難問に対してどのように対処していけばよいのか、解いている途中で手が止まったときどんな風にしたら突破口を見い出せるのかなど、 「この場合はこうするんですよ、このやり方を覚えてくださいね。」という解き方を教える指導ではなく、 論理的な考え方を身につけることで解法が自然と思い浮かぶようになる指導をしております。

意味をよく理解せず覚えたことはすぐに忘れてしまいますが、論理的に考えて出てきたことはいつまでたってもまた考えれば出てきます。 数学を通して論理的に考える力を身につければ、それは数学に限らず将来にわたってきっと役に立つのではないでしょうか。

講師紹介

志保田 瞳 (しぼた ひとみ)

埼玉県立熊谷女子高校 卒業
東京理科大学 理学部応用数学科 卒業

みなさん、一生懸命考えてやっと解けたときの感動と喜びを味わいましょう! そうすると数学の勉強がどんどん楽しくなってきますよ。それが得意になる一番の近道です。

お問い合わせ

■電話によるお問合せの場合

電話受付:平日15時~22時、日曜日(時間不定)
※土曜日、祝日はお休みです。

■メールによるお問合せの場合

当方からの返信が届かない場合がございますので、お手数ですがメールに電話番号もご記載ください。
24時間以内に返信がない場合は、メール不達の可能性がございますのでお手数ですがお電話またはLINEにてお問い合わせください。

■LINEによるお問合せの場合

下記のQRコードから、当塾の公式LINEアカウントを「友達追加」してください。
TEL: 048-541-7728

LINE ID:@298kuyws

数楽塾伸秀館
〒365-0038 埼玉県鴻巣市本町5-7-12 1F
TEL: 048-541-7728
ページのトップへ戻る