数楽塾 伸秀館

埼玉県鴻巣市の算数・数学の学習塾、数楽塾伸秀館のページです。おかげさまで2022年6月で18周年を迎えました。

おしらせ

パズル講座の開講日について
理系脳養成パズル講座の7月の開講日を掲載しました。 →理系脳養成パズル講座開講日
パズルコーナー新設
パズルコーナーを更新しました。お楽しみください!↓
数楽塾伸秀館(別館)
無料体験授業受付中
小学生グループクラス、中学生グループクラス、理系脳養成パズル講座の新年度生募集中、
中学生、高校生個別指導も募集中!
電話、メール、LINEにてお申込みください。
新しいパズルを掲載しました。
二等辺三角形タングラム[36]-[70]を公開しました。
ぜひお楽しみください!→パズルコーナー

塾紹介

数楽塾伸秀館はJR高崎線鴻巣駅から徒歩約5分のところにある算数・数学の学習塾です。

集団クラスは1クラス最大8名までの少人数制です。 全員で同じ問題を解いて黒板で解説という授業ではなく、生徒一人一人の学力や進度に合わせた個別指導のようなスタイルです。

個別指導では定期テスト対策から、中学受験・高校受験・大学受験対策まで個々のニーズに対応した授業を提供しております。

  • 伸秀館正面
  • 伸秀館内装

数楽塾伸秀館のポリシー

数楽塾伸秀館では、自力で答えにたどり着くための力を養う指導を行なっております。

数学の学習において基礎的な問題と応用問題では学習方法が異なります。

計算のような基礎問題は速く正確に解く力が必要ですので、自分がミスしやすいところをしっかり認識しつつ、とにかく練習あるのみです。

一方応用問題では数をこなせばよいというものではありません。

とにかく問題数をこなして解けないものは解き方を覚えるというやり方では、「解いたことのある問題しか解けない(涙)」なんてことになりかねず、 その問題が試験に出た時にしか解けず、頑張った割に将来役に立つわけでもなく、非効率かつ損なことだと思いませんか?

応用問題や難しい問題が解けるようになるには、解き方を覚えるのではなく問題にじっくり取り組んで、初見の問題でも対応できる「考え方を身につける」学習方法が必要です。

× 解き方を覚える
○ 考え方を身につける

数楽塾伸秀館では、初めて見る難問に対してどのように対処していけばよいのか、解いている途中で手が止まったときどんな風にしたら突破口を見い出せるのかなど、 「この場合はこうするんですよ、このやり方を覚えてくださいね。」という解き方を教える指導ではなく、 論理的な考え方を身につけることで解法が自然と思い浮かぶようになる指導をしております。

意味をよく理解せず覚えたことはすぐに忘れてしまいますが、論理的に考えて出てきたことはいつまでたってもまた考えれば出てきます。 数学を通して論理的に考える力を身につければ、それは数学に限らず将来にわたってきっと役に立つのではないでしょうか。

講師紹介

志保田 瞳 (しぼた ひとみ)

埼玉県立熊谷女子高校 卒業
東京理科大学 理学部応用数学科 卒業

みなさん、一生懸命考えてやっと解けたときの感動と喜びを味わいましょう! そうすると数学の勉強がどんどん楽しくなってきますよ。それが得意になる一番の近道です。

お問い合わせ

■電話によるお問合せの場合

電話受付:平日15時~22時、日曜日(時間不定)
※土曜日、祝日はお休みです。

■メールによるお問合せの場合

お手数ですが当方からの返信メールが受け取れるように設定いただくか、メールに電話番号をご記載ください。
※携帯メール(@docomo.co.jp、@ezweb.co.jp、@softbank.co.jp)からお問い合わせの方は、メールの受信設定を必ずご確認ください。
※G-Mailからお問い合わせの方は、返信が迷惑メールフォルダに入る可能性がございますので、そちらもご確認ください。
※24時間以内に返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。

■LINEによるお問合せの場合

当塾の公式LINEアカウントを「友達追加」してください。
※グループラインではありません。メッセージは他の登録者には送られませんのでご安心ください。
TEL: 048-541-7728
LINE ID:@298kuyws

数楽塾伸秀館
〒365-0038 埼玉県鴻巣市本町5-7-12 1F
TEL: 048-541-7728
ページのトップへ戻る