最近の異常気象は深刻な被害をもたらしていますが、
温暖化が原因です

地球温暖化の影響で南方魚の漁獲が目立ってきました。
口のきけない魚類は既に十数年前から北への移動で人類に警告を発していました。

このまま対策を怠ると自然災害だけでなく食糧不足にも益々拍車が掛かります。
今こそ1人1人が環境対策に真剣に取り組む必要があります。

温暖化防止に車の燃焼効率を上げる快速チップから取り組んでみませんか?
魚資源を増やすには洗剤を使わない事により海を汚染しない事も大事です。

環境シートを使えば洗剤なしで綺麗に洗濯出来ますから、
燃料費・洗剤代等も節約になります。



                     愛用者の声

営業日・支払い方法
返品について

こちらを


お問い合わせを

悩みが解決します

ご挨拶

にも多様なセラミックチップがあります

トップページへ

柳井魚市場に水揚げされた珍魚No21

ギンガメアジ
アジの仲間だが、
上関町の小浜さんが漁獲された。
大きいもので41センチ。

内海では珍し大きなイトヨリ

ヨコスジフエダイ

田布施の新庄さんが8月12日に建て網で漁獲
2015年9月10日以来4度目?

イ ト ヨ リ

田布施の新谷さんが底引きで漁獲されたが、
内海でこれだけ大きいのは極めて珍しい。

御注文はこちらから

マ フ グ?
上関町の日出裕がフグ縄で漁獲された。

キンメダイ

上関町の飯田俊一さんが桁こぎで漁獲されたが、
地物では初めてと思う。

イトヒキアジ

上関町の中本さんが12月9日出荷された。
11月22日に中邑さんが出荷されているから、
これも棲みついている可能性がある。

マイワシ
上関町の小浜鉄也さんが漁獲されたが、この数年間
は取れても1尾で年に数回だった。

今年は9月に1尾ずつ2回と今回で3回目だが、減少し
ていたイワシの復活が近い気がする。

ウッカリカサゴ
キンメダイ
ギンガメアジ

ニ ベ

柳井市の坂井さんがゴチ網で漁獲された。目方
は16キロあるが、24日には上関町の中本さんが
11.1キロ。25日には坂井さんが10.2キロのニベ
を出荷された。

10キロ以上のニベが水揚げされることは1年に1回
位しかないから大型ニベが集団で入り込んだの
かも知れない。

ウッカリカサゴ?

上関町の砂田さんがフグ縄で漁獲されたが最近は少なくなった。
以前ハモ縄で2.6キロもあるウッカリでなくビックリカサゴが釣れたこ
とがあるそうです。

瀬戸内水研の重田です。
 さて,2017/4/17の魚,調べて見ました。
 形態で同定したところ,ウッカリカサゴ(メバル科)とみられます。

 開腹したところ,♂でした。
 後日,遺伝子も調べて種確認するとともに,精巣の組織標
本を作製して,繁殖状況を調べたいと思います。

マフグ

ギンガメアジ

上関町の小浜一也さんが出荷されたが、
11月22日にも出荷されている。
ギンガメアジ
イトヒキアジ

イトヒキアジ

田布施の中邑さんが建て網で漁獲された。
イトヒキアジ
ギンガメアジ

マイワシ

上関町の小浜鉄也さんが2日に続き漁獲。
今後水揚げが続くと思われるので、大量に水揚げが
無い限りイワシの紹介は休みます。

マイワシ
マイワシ
ウ ナ ギ

伊保庄の黒瀬さんがアナゴ篭で獲られたが、
15年12月14日上関町の柏木さんが漁獲され
て以来。
ウナギ
アコウ?

ア コ ウ ?

ヨコスジフエダイ
ニベ