事務組合とは

正式名称を「労働保険事務組合」といい、事業主等の委託を受けて、事業主に代わって労働保険料の申告納付その他労働保険に関する各種の届出等の事務手続を行うことで、中小事業主の事務処理の負担を軽減し、労働保険の適用促進及び労働保険料の適正な徴収を図る制度の事をいいます。


労働保険事務組合に事務委託するメリット

労働保険事務組合に事務委託していただくことにより、書類作成等の事務処理負担が軽減されるばかりでなく、通常は労災保険に加入できなかった「事業主」、「役員」の方にも特別加入という制度で労災保険に加入していただくことができます。

万が一の労災事故の際にも安心ですので、ご加入をお薦めしております。

労働保険料についても、金額にかかわらず年3回納付となっておりますので、計画的な納付をしていただけます。