<花凪写真集目次>に戻る

そば打ち講習・食べて楽しむ会
2005年12月3日
05年12月3日(土曜日)、花凪2号館で「そば打ち講習&食べて楽しむ会」を行った。おいしいソバを食べようというなら手打ち、本当の味を求めるなら手打ち、本物の豊かさを知りたいなら手打ちである。その手打ちを自分で−と望んでいたら、師匠が現れて実現した。師匠は、花凪の訪問歯科医・田中慎一氏(田中歯科口腔外科)。そば打ちの研究会に入り、そばを打ち続けているという。この日は、歯科医の白衣をそば打ちの白衣に変えて現れた。12人がソバ打ちに挑戦し、出来上がったのを味わう参加者は30人余に上った。水回しして、まとめて、練って、のばして、切って…の初めての一つ一つに奮闘した。楽しみながら奮闘した。その結果にみんな驚いた。おいしい!に顔がほころんだ。腕を上げての出来上がりはどれほどのものなのか−を想像し、またやろうと盛り上がった。そばは手打ち。打つのは確かな腕で。花凪はずっとそれにこだわっていくことに。

教わる

師匠の田中先生。 本物のそば職人のよう。出で立ちのみならず、年季の入ったそば打ちの技や風格に。第二の人生はそば屋?

師匠・田中慎一氏(田中歯科口腔外科)

そば打ち講習 そば打ち講習 そば打ち講習

つくる

そば打ち挑戦の弟子たち。師匠のよろしき指導のもと、心を込めて、気合いを入れて、邪念を払って、汗を流した。手づくりの価値は大きい。

そば打ち講習
そば打ち講習 そば打ち講習 そば打ち講習 そば打ち講習
そば打ち講習 そば打ち講習 そば打ち講習

出来る

出来上がったそば。「おいしい」と味見をする師匠。「おいしい」とHさん。ただし、こちらは盗み食い。時計を見たら、お昼時。

そば打ち講習 そば打ち講習 そば打ち講習

食べる

見事に食べ尽くす。本当に手打ちで営業しているそば屋はそうない。十分に店に優る味だった。本当においしかった。

食べて楽しむ会 食べて楽しむ会
食べて楽しむ会 食べて楽しむ会 食べて楽しむ会

↑ ページのトップへもどる