本文へスキップ
佐賀県佐賀市の予防歯科・矯正歯科クリニック。副島歯科医院です。
ご予約・お問い合わせは   0952-24-8981     ネット予約はこちらから

一般歯科・矯正歯科・小児歯科・口腔外科・予防歯科・インプラント・審美歯科





副島歯科医院は創業75年を迎えることが出来ました。
先々代、先代から引き続き通院していただいている患者様、地域患者様、そしてホームページなどから調べてきていただいている患者様。皆様に支えられて現在があるとひしひしと感じております。


1983年12月。佐賀市水ケ江より現在地で移転開院。
当初の診療室コンセプトは「患者さんのための診療室」。

2017年5月。より現代の予防プログラムにも対応可能な「患者さんの歯を守る為の診療室」に一新し予防メンテナンスルームを2部屋新設しました。

2021年6月。多くの患者さんに病気の早期発見を目的するのではなく、病気を予防するという当院のコンセプトをご支持いただいたおかげで予防メンテナンスルームを1部屋増設し3部屋体制で予防プログラムの強化をいたしました。



当院が取り組む予防プログラムによって歯科医院に予防・メンテナンスに定期的に通う方々が増え地域のお口の健康を守ることに貢献したいと思います。患者さんの健康な歯は患者さんの大切な財産ととらえ、最小限の侵襲による治療も精度高い処置や良質な材料を提供することで、予防・メンテナンスの効果がより高くなり天然の歯をまもっていけることに繋がると思っています。
今後とも、ハード面ソフト面ともに、より一層患者さんに寄り添える医療をご提供してまいりたいと考えています


副島歯科医院では、天然の歯をできる限り 
❝守る❞ ことを第一に考えております。そして、一生涯ご自身の大切な歯でお食事を楽しんでいただくために、メディカルトリートメントモデルを推奨しております。


MTM(メディカルトリートメントモデル)とは、患者さんの口腔内の初期のリスク評価から、環境改善のために徹底的に除菌し、それに合わせた予防プログラムの立案、なるべく削らない最小限の治療などを行い、定期的なメインテナンスの継続に至るまでの流れのことです。当院ではこのMTMを推奨しており、これに予防に基づいたプログラムを作成し実施しています。カスタムメイドの予防歯科治療により長期的に患者さんの大切な歯を守ることを可能にしていきます。

初めて来院される方は、必ずこちらをお読みください📎


また、当医院はオーラルフィジシャン診療所であるべきと考えます。「オーラルフィジシャン」とは、歯を削って詰めたりかぶせたりする治療を主体とするのではなく、むし歯や歯周病の原因と悪化させる因子(リスク)を調べ、発症させないようにお口の健康を総合的に管理していく歯科医師、歯科衛生士のことです。 このオーラルフィジシャンは日本ではまだなじみの薄い言葉ですが、予防の先進国ではすでに常識になっています。

老化現象でみんなが歯を失うわけではないのです!

歯科先進国のスウェーデンでは30年以上にわたり臨床で取り入れられ結果報告をされている予防歯科治療がMTMです。

日本での80歳の残存歯数は
13本
    スウェーデンでは
21本



30年ちょっと前まではスウェーデンは日本より虫歯が多い国だったのですが、国をあげて予防歯科に取り組んだ結果80歳で残存歯数21本

スウェーデンでは、子供のころから予防歯科に通う習慣を構築し、ほぼすべての国民が予防歯科プログラムを受けています。


当院では、このスウェーデンで発症したカリオロジー(虫歯になる過程をしっかり理解し、健康な歯を守り育てること)に基づき、ペリオドントロジー(歯周病になる過程を知り、病気を発生させることなく、または歯周病になったとしても治療後は再発することなく健康を保ち続けること)を融合させた虫歯と歯周病を予防するシステムMTMを実行し予防に力を入れております。


当院の、個々のリスクに応じたカスタムメイドの予防歯科治療システムが、患者さんの大切な資産である健康な歯を守ることを可能にします。
 
年を取ったら歯を失うことはもう当たり前ではありません。

そのため、当院ではすぐに虫歯を削ったり詰めたりするのではなく、まずはお口の中のリスク検査を行った上で徹底的に除菌し、その後ひとりひとりに合った治療・予防プログラムを立てていきます。
※応急処置は、当日行いますのでご安心ください。



副島歯科医院に初めて来院される方は、必ずこちらをお読みください



また、
治療には患者さんのご納得が欠かせないという考えから「インフォームド・コンセント(説明と同意)」を念頭におき、常にお悩みやご希望などを詳しく伺うとともに、症状や治療方針を丁寧にご説明。治療についても、決してオーバートリートメント(過剰な治療)にならないよう、細心の注意を払っています。心配事やご不明な点などをお気軽に相談いただけるようトリートメントコーディネーターによる歯科治療カウンセリングを行っております。
ご予約・お問い合わせは   0952-24-8981


さらに院内の衛生管理により、患者さんへの院内感染対策にこだわっています。3種類の滅菌器を使い分け、治療器具の滅菌を徹底しております。グローブや紙コップ、エプロンなど、使い捨てできるものはすべて使い捨て品を用いるなどして院内感染を防止し、使用した診療チェアは患者さん毎に消毒し、皆様に安心して治療をご提供できるよう努めています。


矯正歯科、歯並び、歯列矯正についての相談は随時受付。
費用は無料ですが検査から費用がかかってきます。
費用詳細はコチラをお読みください。
お気軽に、お電話でお約束をお取りください。所要時間:約30分。

ご予約・お問い合わせは   0952-24-8981

informationお知らせ

  • 初めて来院時のご注意
    急性症状がある場合には応急処置で対応します。
    時間に余裕をもって来院していただきますようお願いします

    副島歯科医院に初めて来院される方は、必ずこちらをお読みください

  • 土曜日午後診療のお知らせ

    7/8.8/19.9/16.10/14.11/11.12/9土曜日ですが18:30まで診療しております。                   
  • 休診のお知らせ
    8/11-15  休診いたします。

  • 歯科衛生士学校臨床研修のお知らせ

    当院では佐賀県歯科衛生学校の臨床研修を受け入れております。その為、研修中の学生さんが処置を見学させていただく場合があります。ご協力は任意ですので、見学させていただけないようでしたら遠慮なくお声がけください。
  • 自動精算機導入のお知らせ

    当院では感染対策の一助として自動精算機でのお会計をお願いしております。
  • 顔認証付きカードリーダーによる保険証確認導入のお知らせ


  • 歯周病リスク評価ツール*OHIS導入のお知らせ

    歯周病のリスクが一目でわかる! 自分の口の中の現在の健康状態をデータでくっきりイメージし、将来どうなるのかについて詳しく説明が出来るようになりました。 自分のリスクを知って将来の歯周病リスクを回避することができます。 予防の方法が具体的にイメージしやすくなります。
  • マイクロスコープ治療導入のお知らせ

    マイクロスコープ治療とは、従来型の拡大鏡や肉眼では不可能だった治療をマイクロスコープを使用することにより治療精度が高くなり成功率が上がります。この春、最新の高機能機種が導入できました。様々な治療方法に使用することが出来ますが自費診療となります。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。専用ページも準備中。
  • 保険点数改定のお知らせ

    保険点数の改定が行われており窓口で負担していただく費用が一部変更になっていることがあります。不明な点などございましたら受付までお尋ねください。           
  • 求人情報 急募

    当院は一緒に働いてくれる歯科衛生士を募集しております!
    詳しくは求人専用ページにて。

  • キッズルームでの託児についてのお詫び

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため託児の受け入れを中止しています。ご了承ください。   キッズルームでの託児
  • 健康保険について

    受診の際は、必ず健康保険証をお持ちください。
    保険証が確認できない場合、いったん自費での診療になりますのでご注意ください                     
  • バリアフリーについて

    当院は完全バリアフリーとなっておりますが、お手伝いが必要な際はいつでもお声がけください。 



 

Soejima Dental Clinic
副島歯科医院
副島歯科医院

〒840-0811
佐賀県佐賀市
大財2-1-18

TEL  0952-24-8981
FAX  0952-24-898


ネット予約はこちらから




大財通り
ほっともっと右隣
大財町バス停前





  











docsbest.htmlへのリンク

newpage3.htmlへのリンク

covid-19.htmlへのリンク

covid.htmlへのリンク