本文へスキップ
佐賀県佐賀市の予防歯科・矯正歯科クリニック。副島歯科医院です。

一般歯科・矯正歯科・小児歯科・口腔外科・予防歯科・インプラント・審美歯科

改装期間中はご迷惑おかけしました。
この度、5月15日から新体制で診療再開しております。

「水ケ江より移転開院当初(1983)からの診療室コンセプトである「患者さんのための診療室」を、より現代の予防プログラムにも対応可能な「患者さんの歯を守る為の診療室」に一新し予防メンテナンスルームを2部屋新設しました。今後とも、ハード面ソフト面ともに、より一層患者さんに寄り添える医療をご提供してまいりたいと考えています。

 当院が取り組む予防プログラムによって歯科医院に予防・メンテナンスに定期的に通う方々が増え地域のお口の健康を守ることに貢献したいと思います。治療のほうも出来るだけ精度高い治療を提供することで、予防・メンテナンスの効果がより高くなり天然の歯をまもっていけるよう頑張りたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。





副島歯科医院では、天然の歯をできる限り 
❝守る❞ ことを第一に考えております。大切な歯を守るために、メディカルトリートメントモデルを推奨しております。


MTM(メディカルトリートメントモデル)とは、患者さんの口腔内の初期のリスク評価から、それに合わせた予防プログラムの立案、最小限の治療などを行い、定期的なメインテナンスに至るまでの流れのことです。当院ではこのMTMを推奨しており、これに予防に基づいたプログラムを作成し、実施しています。つまり、カスタムメイドの予防歯科治療です。

老化現象でみんなが歯を失うわけではないのです!

歯科先進国のスウェーデンでは30年以上にわたり臨床で取り入れられ結果報告をされている予防歯科治療がMTMです。

 日本での80歳の残存歯数は
12本
    スウェーデンでの80歳の残存歯数は
25本 

30年ちょっと前まではスウェーデンは日本より虫歯が多い国だったのですが、国をあげて予防歯科に取り組んだ結果80歳で残存歯数25本

当院では、このスウェーデンで発症したカリオロジー(虫歯になる過程をしっかり理解し、健康な歯を守り育てること)に基づき、ペリオドントロジー(歯周病になる過程を知り、病気を発生させることなく、または歯周病になったとしても治療後は再発することなく健康を保ち続けること)を融合させた虫歯と歯周病を予防するシステムMTMを実行し予防に力を入れております。


当院の、個々のリスクに応じたカスタムメイドの予防歯科治療システムが、患者さんの大切な資産である健康な歯を守ることを可能にします。
 


そのため、当院ではすぐに虫歯を削ったり詰めたりするのではなく、まずはお口の中のリスク検査を行った上で、ひとりひとりに合った予防プログラムを立てていきます。
※応急処置は、当日行いますのでご安心ください。

副島歯科医院に初めて来院される方は、必ずこちらをお読みください。

また、
治療には患者さんのご納得が欠かせないという考えから「インフォームド・コンセント(説明と同意)」を念頭におき、常にお悩みやご希望などを詳しく伺うとともに、症状や治療方針を丁寧にご説明。治療についても、決してオーバートリートメント(過剰な治療)にならないよう、細心の注意を払っています。心配事やご不明な点などをお気軽に相談いただけるようトリートメントコーディネーターによる歯科治療カウンセリングを行っております。


さらに院内の衛生管理により、患者さんへの院内感染対策にこだわっています。3種類の滅菌器を使い分け、治療器具の滅菌を徹底しております。グローブや紙コップ、エプロンなど、使い捨てできるものはすべて使い捨て品を用いるなどして院内感染を防止し、患者さんに安心して治療をご提供できるよう努めています。


矯正歯科、歯並び、歯列矯正についての相談は随時受け付けています(無料)。
お気軽に、お電話でお約束をお取りください。所要時間:約30分。

informationお知らせ

  • 歯周病リスク評価ツール*OHIS導入のお知らせ

    歯周病のリスクが一目でわかる! 自分の口の中の現在の健康状態をデータでくっきりイメージし、将来どうなるのかについて詳しく説明が出来るようになりました。 自分のリスクを知って将来の歯周病リスクを回避することができます。 予防の方法が具体的にイメージしやすくなります。
  • セレック治療導入のお知らせ

    セレック治療とは、ドイツ生まれの歯科用機器「セレック」を使った審美歯科治療のこと。コンピュータを使って白い詰め物や被せ物といった修復物を作製するので、歯科技工所に依頼する必要がなく、「短時間」「高耐久」「経済的」というメリットたっぷりの治療が可能です。もちろん金属ではなく上質なセラミックを使うため、金属アレルギーの心配もありません。近日中にセレックの詳しい説明もホームページに準備します!
    見せびらかしたくなるほどきれいな歯を、セレック治療で作ってみませんか?  
  • 保険点数快定のお知らせ

    4月1日から保険点数の改定が行われており窓口で負担していただく費用が一部変更になっております。不明な点などございましたら受付までお尋ねください。           
  • 院長出張のお知らせ

    2月27日は、院長出張のため2時半からで診療します。          
  • 求人情報 急募

    当院は一緒に働いてくれる方を募集しております!詳しくは求人専用ページにて。

  • キッズルームでの託児についてのお詫び

    只今、たくさんの方々にご利用いただき、新規の患者さんのお子様をお預かりすることが難しい状況です。態勢が整い次第、受け入れたいと思っております。現在ご利用いただいている方々にも随時託児することが難しくなっていますのでご了承ください。詳しくは、電話でお問い合わせください。 キッズルームでの託児
  • 健康保険について

    受診の際は、必ず健康保険証をお持ちください。
    保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください                     
  • バリアフリーについて

    当院は完全バリアフリーとなっておりますが、お手伝いが必要な際はいつでもお声がけください。 



 
 


Soejima Dental Clinic
副島歯科医院
副島歯科医院

〒840-0811
佐賀県佐賀市
大財2-1-18






大財通り
ほっともっと右隣
大財町バス停前




TEL 0952-24-8981
FAX 0952-24-8981


  











docsbest.htmlへのリンク

newpage3.htmlへのリンク