不動産売却コーナー

所有権移転手続き所有権移転手続き・残金決済
所有権移転手続きと売買代金の残金清算です。
基本として決済場所は、所有権移転手続きを依頼する司法書士の事務所で実行されますが、 売主様の売却不動産に抵当権等が設定されている場合には、その抵当権抹消書類が必要となる為、抵当権設定先の金融機関で執り行います。
当日ご用意される書類は以下の通りです。
@登記済権利証若しくは登記事項証明書
A抵当権設定が有る場合は、印鑑証明書
B住民票
C本人確認のできます書面(運転免許証・保険証・パスポート等)
Dご印鑑(抵当権設定の場合は実印と銀行届出印が必要となります)
E建物付不動産の場合には、その建物に使用されている全ての鍵をご用意願います
F建物付の場合で、建築確認書等、建物の引渡しに付随する書面(建物アフターサービス書等)
Gその他、買主様にお引渡しする書面等が御座いましたら、ご用意願います。
この決済時に、仲介手数料や固定資産税・都市計画税の日割精算等を実行致します。