不動産ご購入のフロー
所有権移転手続き・残金決済
所有権移転手続きと売買代金の残金清算です。
基本として決済場所は、所有権移転手続きを依頼する司法書士の事務所で実行されますが、
自己資金でご購入の方で、売主の所有権移転書類を確認後お振込をされる方、住宅ローンを
ご利用の方は、その金融機関で司法書士立会いの基、所有権移転手続きを致します。
住宅ローンご利用のお客様の場合、金融機関との「金銭消費貸借契約書等」を除いて下記の書類が必要となります。
@専用住宅の家屋証明による軽減措置を受ける場合または住宅ローンを利用された方は新住民票
A専用住宅の家屋証明による軽減措置を受けない場合は、現住所の住民票
B住宅ローンをご利用になられる方は新住所地の印鑑証明書
C本人確認のできます書面(運転免許証・保険証・パスポート等)
Dご印鑑(住宅ローンをご利用になられる方は実印と銀行届出印が必要となります)