目次 自己紹介 野宿 イワナ釣り 掲示板 画像釣行 一休み 計画・立案 ひとりごと ビデオ集 毛ばり作り 失敗・敗退 リンク 写真缶




毛ばりの巻き    





毛ばり


以前は 本物の「羽」での作り方を載せていましたが
改装に伴い 「インチキ毛ばり」 を載せて見ました (*^O^*)

また 容易に羽を お探しの方  捜すとなるとなかなか 無いものです
私は 自動車用の「毛羽タキ」 高級車やハイヤーなどで使われるもの

ホームセンターやカーショップで 簡単に入手できます
かなりの量が有りますので 一生分使えるかも (^O^)♪
御参考までに!





作業台に固定する為の 万力

まずは 毛ばりを巻く為の道具ですが
釣具店等に行けば 立派な物が売っていますが へそ曲がりな私は
いつものホームセンターで揃えました

一式揃えても1000円前後でしょうか





万力に挟み 毛ばりを固定する





万力をコタツに固定したところ





セット完了! 後は巻くだけ!





ハリを固定したところ





こんな感じ 悪くはないでしょ!

職業柄か作れそうな物は自分で作ってしまう・・
釣具店などで買えば1万円程します・・・買えません m(_ _)m





毛ばりの胴体に使用

次に材料ですが  何ですかこれは? (*^O^*)
私は機械設備業なので詳しくは判りませんが 確か建築関係で
隙間等を埋めるのに使用する物です 発砲ウレタンかな?
(ホームセンターで購入可能)





毛ばりの羽に使用

皆さんがイメージしている 「毛ばり作り」とは 何か違うような・・・
私も そう思います・・何か夏休みの宿題の様な





毛ばりの羽に使用 色違い

ますます意味が判りませんが 御辛抱を
荷造り用の唯のビニールひも





普通のミシン糸

やっと毛ばりらしく成りましたが・・・
これらの糸は 末端処理や羽の固定に使います





除光液

接着剤代わりの除光液です 奥様に内緒で拝借





胴体様に切った物

先程の隙間用ウレタンを切った物です





ハリを通し易くするのに貫通穴を開けた所

何も難しく有りません 殺虫スプレーのノズルを使っています





ハリに通したところ

ウレタンの長さは 色々です  長め・短め 各種在り





ハリの「アイ」の下に糸を巻く

ウレタンが動かない様に糸を巻き ずれない様にしたところ





使用した糸

今回は 上記の糸で巻いてみました 普通のミシン糸でも可能
釣具店で購入 各色有り





糸でとめ 除光液で結び目を固定

なんか いい感じになってきました





胴体の固定

同じく胴体の固定です ウレタンの上からきつく巻いて行きます
ウレタンが潰れ細くなります インスピレーションでどうぞ!





胴体を固定したところ

同じく結び目を除光液で固定










ハリで糸を通す

羽を付ける為に 糸を通しておきます





ミシン糸を通したところ

単純に糸を1本通したところです





羽の固定

適当な長さに切ったビニールひもを固定します

このビニールひもですが よく見ると2重になっていますので
更に開いて1枚にし 使用します





羽の固定

上から見るとこんな感じです





はい 完成です

やはり結び目を除光液で接着して 出来上がりです





胴体の固定に使った糸を長めに切った物

根元で切っても良いのですが 今回は少し伸ばしてみました





全体図





全体図



















毛ばりの巻き方に付いては 様々な所で紹介されています

今回 掲載したこの 「へなちょこ毛ばり」 は実際に渓で実践済みで
2006年度動画の最初に出ています

今までは 本物の鳥の羽等で作っていましたが 製作時間が長く掛かり
何か他に出来ないかと?
構想2年・・・長っ!

ついに 完成いたしまし!
製作時間5分で完成


この毛ばりは 「ようは何でも良い!」 を実際に形にした物です

釣れない毛ばりでは意味が有りませんが 実証済みですので
あえて 掲載してみました

ちゃちな物ですが この毛ばりの持つ意味はかなりの物だと
自負しています (*^O^*)

緻密に真似て作る毛ばりも良いですが
こんな毛ばりにも イワナは出ます

御参考までに グラッチェ!











 源流 動画集へ   目次へ  失敗・敗退へ

haramaki-oyaji