目次 自己紹介 野宿 イワナ釣り 掲示板 画像釣行 一休み 計画・立案 ひとりごと ビデオ集 毛ばり作り 失敗・敗退 リンク 写真缶




立案・計画・読    





何処へ行こうか ワクワク




長い時間のお付き合い 有難う御座います m(_ _)m まだまだ続きますので頑張って参りましょう!

まずは 大まかな場所から 絞り込んで行くと思いますが
道路地図を眺めたり 雑誌に出ていた場所を思い出したりと様々ですが

私流に 決めて行きたいと思います


それでは早速行きましょう

雑誌を初め 様々な本・参考資料・渓流マップ・TVなどに場所が出ていますが
大イワナを目指すなら 惑わされないで 自分で探す事です

だれが 大事にしている川を 紹介するでしょうか?
私などは 北海道で釣れた大イワナを 九州で釣ったと 言い張るでしょう (^O^)♪
このサイトでも同様で 詳細な場所は明かしていません

では何処に行けば 大イワナを釣れるのでしょうか?
私が聞きたいです!

イワナが大型に育つ環境を考えれば 答えが出ます

えさを腹一杯食える場所=流れ込む えさの量が豊富
現実的には 「ダム」・「湖」になります

次に 容易に人が近付けない場所であること
最低限 川沿いに 車道が無い事です

また 「時期」も重要に成り 大型のイワナほど遡上します
遡上する時期ですが 目安は夏の盛夏ですが 一概に言えず経験を重ねる以外ありません

また イワナは「沢」に上る傾向があり この時期の沢は見逃せません

次に天候ですが 事前に長期予報など 頭に入れて行く事に成りますが
どうせ雨でも行くでしょ?o(^-^o)  雨の日の方が やはり釣れますからね

と言う訳で 上記条件を審査し かんが見た上で稟議に掛け 議会の了承を得た上で・・
なんのこっちゃ? ( ̄○ ̄)


場所の決定
下記は 「国土地理院」発行の5万分の1地形図 「碇ヶ関」です
地図リンクに付いては 国土地理院の「地図閲覧サービス」を 使用させて頂いてます


国土地理院発行の地図に付いては 計画・読図で説明

まず 目に付くのが 「空岱山」上部の 「岩谷沢」・「鍋倉沢」です
下流に 「久吉ダム」があり 沢沿いに道が無い事

この地図は上記に説明した様に 「5万分の1」地形図で 拡大版の
「2万5千分の1」地形図は  こちら

拡大図で見ますと 鍋倉沢には 川通しに道が在る事が分かり 狙いは「岩谷沢」に決定です

当然 先行者・災害等で釣りに成らず
2番目・3番目の川を 見つけておく必要があります

なお これはシュミレーションで  私はこの山域で釣りをした事がありません
ただ 時間が有れば 訪れて見たい地域です


私の場所の決め方はこんな感じです
情報を元に探すのも良く 訪れて見たい地域から探すのも良く
大イワナに狙いを定め 探すのも良く 楽しみは膨らむばかりです!



地図を読もう 1へ 続く



 源流闊歩 8へ  目次へ  地図を読もう 1へ

haramaki-oyaji