川越市剣道連盟 居合道部

◆サイトマップ   ◆お問い合わせ

>>川越市剣道連盟居合道部 > 活動報告

●4月14日に開催された 「居合道段位審査会」 において、大久保 みさお ・ 石本 由美 が二段に、
 大塚 一仁 が三段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (令和6年4月)

●1月13日、第27回 関東甲信越居合道大会において、個人演武に 岡元 (錬士六段) 、
 永田 (錬士六段)が出場しました。
 このうち、永田 誠人(錬士六段)が六段・個人演武で敢闘賞に入賞しました。
 (令和6年1月)

●12月16日の忘年会並びに23日の稽古会をもちまして、本年中の活動が終了となります。
 本年も稽古会にご参加頂いた方々、またご指導を賜っております諸先生方に心より
 感謝申し上げます。

 令和5年は2月に2名の小学生剣士 (2級合格者)、4月に4名・10月に2名の昇段者を
 輩出することができました。
 また 岡元 義人 先生を部長とする現体制となって、10年が経過いたしました。
 来る令和6年におきましても、変わらぬ活動が行えることを願っております。
 (令和5年12月)

●11月19日に開催された 「第34回 川越剣道祭(北村杯争奪戦)」 の開会式において、
 若林 英雄 (錬士六段) 、永田 誠人 (錬士六段) 、岡元 義人 (錬士六段) 、
 高橋 敬冶 (五段) 、阿久津 廣 (四段) 、大久保 勝示 (四段) による演武を行いました。
 コロナ禍もあり、令和元年以来 4年振りの演武披露となりました。
 久々に居合道を目にして頂く、良い機会になったと思います。
 (令和5年11月)
北村杯演武写真 北村杯演武写真

●10月29日に開催された 「居合道段位審査会」 において、水本 叔子 が二段に、
 中村 俊之 が四段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (令和5年10月)

●8月12日に開催された 「居合道級位審査会」 において、梶浦 聡 が一級に合格しました。
 おめでとうございます。
 (令和5年8月)

●埼玉県居合道大会終了後の7月8日・夕方から、霞ヶ関駅近くのくれよんにて暑気払いを
 行いました。
 部長・岡元先生からは「交剣酒愛」(剣を交え酒を愛でる)なる迷言!?も飛び出しましたが
 部員間相互の親睦は益々深まったように思います。
 稽古ばかりではなく、部員相互の絆を感じられる活動を行っていければと願っております。
 (令和5年7月)

●7月8日、第53回 埼玉県居合道大会に、岡元(六段)・永田(六段)・阿久津(四段)
 高橋(四段)・古澤(三段)・水本(初段)の六名が出場しました。
 (令和5年7月)

●4月2日に開催された 「居合道段位審査会」 において、大久保 みさお ・ 石本 由美 が初段に、
 大久保 勝示 ・ 橋 喜美代 が四段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (令和5年4月)

●2月11日に開催された 「居合道級位審査会」 において、大久保 みさお ・ 石本 由美 が一級に、
 渡辺 郁人 ・ 永田 愛 が二級に合格しました。
 おめでとうございます。
 渡辺 ・ 永田 ( 愛 ) の両名は、当連盟居合道部では初の小学生剣士になります。
 居合道を楽しく長く続けてもらえればと期待しております。
 (令和5年2月)
審査写真

●11月18日に開催された 「居合道称号『錬士』審査会」 において、当連盟居合道部長・
 岡元 義人 が合格しました。
 おめでとうございます。
 (令和4年11月)

●10月2日に開催された 「居合道段位審査会」 において、水本 叔子 が初段に、
 古澤 兵庫 が三段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (令和4年10月)

●10月1日、第43回 埼玉県東西・支部対抗居合道大会に川越武道館から支部代表として、
 伊藤(五段)・阿久津(四段)・古澤(二段)・大塚(二段)・水本(1級)が出場しました。
 善戦いたしましたが、一試合目で惜しくも敗退となりました。

 また伊藤(五段)は東西対抗戦の西軍・副将に選出され、見事勝利をおさめました。
 (令和4年10月)

●8月14日に開催された 「居合道級位審査会」 において、水本 叔子 が一級に合格しました。
 おめでとうございます。
 (令和4年8月)
審査写真

●7月10日、第52回 埼玉県居合道大会に、岡元(六段)・永田(六段)・伊藤(五段)
 大塚(二段)の四名が出場しました。
 (令和4年7月)

●4月3日に開催された 「居合道段位審査会」 において、大塚 一仁 が二段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (令和4年4月)

●12月25日の稽古会をもちまして、本年中の活動が終了となります。
 稽古会にご参加頂いた方々、またご指導賜った諸先生方に心より感謝申し上げます。

 令和3年は新年早々から、緊急事態宣言発出による活動休止がありました。
 その一方で、高段位合格者3名・県大会入賞者2名を輩出し、当連盟居合道部にとっては
 躍進の年でもありました。
 来る令和4年も変わらず活動が行えることを切に願っております。
 (令和3年12月)

●11月27日に開催された 「第22回  埼玉県五段以下居合道大会」 において、
 橋 喜美代 が三段の部にて第三位に入賞しました。
 おめでとうございます。
 (令和3年11月)
五段以下大会写真

●11月7日に開催された 「居合道六・七段審査会」 において、当連盟居合道部長・
 岡元 義人 が六段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (令和3年11月)

●10月3日に開催された 「居合道段位審査会」 において、伊藤 裕基 が五段に、
 阿久津 廣 が四段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (令和3年10月)

●9月21日、第42回 埼玉県東西対抗・支部対抗居合道大会において、個人演武に 岡元 (五段) 、
 伊藤 (四段) が出場しました。
 このうち、伊藤 裕基(四段)が四段・個人演武で優秀賞に入賞しました。
 おめでとうございます。
 (令和3年3月)

●12月26日の稽古会をもちまして、本年中の活動が終了となります。
 新型コロナウイルスの影響による活動休止もありましたが、稽古会にご参加頂いた方々、
 またご指導を賜った諸先生方に心より感謝申し上げます。

 令和2年は当連盟居合道部の稽古会ばかりでなく、審査会・大会・講習会等の中止も
 相次ぎました。
 その一方で10月には川越武道館の改修工事も完工し、新しい環境での活動も始まっております。
 来る令和3年も当面はコロナ禍による影響は避けられないものと思われますが、
 そのなかに於いても、なお続けて活動が行えることを切に願っております。
 (令和2年12月)

●12月1日の忘年会並びに21日の稽古会をもちまして、本年中の活動が終了となります。
 本年も稽古会にご参加頂いた方々、またご指導を賜っております諸先生方に心より
 感謝申し上げます。

 令和元年は10月に2名の昇段者を輩出することができました。
 また11月の錬士称号審査会においても合格者が出ております。
 来る令和2年におきましても、変わらぬ活動が行えることを願っております。
 (令和元年12月)

●11月27日に開催された 「居合道称号『錬士』審査会」 において、永田 誠人 (当ホーム
 ページ管理者) が合格しました。
 (令和元年12月)

●12月1日、第20回 五段以下居合道大会に、岡元(五段)・阿久津(三段)・中村(三段)・
 高橋(三段)の四名が出場しました。
 (令和元年12月)

●11月17日に開催された 「第30回 川越剣道祭(北村杯争奪戦)」 の開会式において、
 若林 英雄 先生 (錬士六段) ほか 、永田 (六段) 、岡元 (五段) 、大室 (五段)
 阿久津 (三段) による演武を行いました。
 (令和元年11月)

●10月14日に開催された 「居合道段位審査会」 において、中村 俊之 ・ 高橋 喜美代 の両名が
 三段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (令和元年10月)

●10月6日、第40回 埼玉県東西・支部対抗居合道大会に川越武道館から支部代表として、
 岡元(五段)・伊藤(四段)・中村(二段)・高橋(弐段)が出場しました。
 善戦いたしましたが、二試合目で惜しくも敗退となりました。
 (令和元年10月)

●6月30日、第49回 埼玉県居合道大会に、永田(六段)・岡元(五段)・伊藤(四段)・
 阿久津(三段)・中村(二段)・高橋(二段)・大塚(初段)が出場しました。
 (令和元年6月)

●12月22日の稽古会並びに24日の忘年会をもちまして、本年中の活動が終了となりました。
 本年も稽古会にご参加頂いた方々、またご指導を賜っております諸先生方に心より
 感謝申し上げます。

 平成30年は4月に1名・10月に1名の昇段者を輩出することができました。
 また6月には当居合道部としてはおおよそ16年振りの全国審査(六段)合格者が
 出ております。
 来る平成31年におきましても、変わらぬ活動が行えることを願っております。
 (平成30年12月)

●11月25日、第19回 五段以下居合道大会に、岡元(五段) が出場しました。
 (平成30年11月)

●11月18日に開催された 「第29回 川越剣道祭(北村杯争奪戦)」 の開会式において、
 若林 英雄 先生 (錬士六段) ほか 、永田 (六段) 、大室 (五段) 、阿久津 (三段) 、
 大塚 (初段) 、井原木 (初段) による演武を行いました。
 (平成30年11月)
北村杯演武写真

●10月14日に開催された 「居合道段位審査会」 において、
 大塚 一仁 (川越武道館) 、井原木 昌章 (古谷剣友会) が初段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (平成30年10月)
審査写真
審査写真 審査写真

●10月9日、第39回 埼玉県東西・支部対抗居合道大会に川越武道館から支部代表として、
 岡元(五段)・伊藤(四段)・阿久津(三段)・高橋(弐段)・大塚(一級)が出場しました。
 善戦いたしましたが、一試合目で惜しくも敗退となりました。
 また個人演武・初段以下の部に古谷剣友会から井原木(一級)が出場しました。
 (平成30年10月)
支部対抗01 支部対抗02
支部対抗03 支部対抗04
支部対抗05 支部対抗06

●9月17日、霞ヶ関駅近くのくれよんにて、暑気払いを行いました。
 すでに暑さも和らぎやや時季外れの暑気払いとなりましたが、部員間相互の親睦を
 深めることができました。
 (平成30年9月)

●7月1日、第48回 埼玉県居合道大会に、伊藤(四段)・阿久津(三段)・高橋(二段)・
 大塚(一級)の四名が出場しました。
 (平成30年7月)

●6月8日に山形県・天童市で開催された 「居合道六段審査会」 において、
 永田 誠人 (当ホームページ管理者) が六段に合格しました。
 後日 「雑記帳」 に受審手記を掲載する予定にしています。
 (平成30年6月)
審査写真

●4月8日に開催された 「居合道段位審査会」 において、阿久津 廣 が三段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (平成30年4月)
審査写真

●12月23日の稽古会をもちまして、本年中の活動が終了となりました。
 稽古会にご参加頂いた方々、また日頃よりご指導等賜っております諸先生方に心より感謝
 申し上げます。 平成30年におきましても、どうぞよろしくお願い致します。
 (平成29年12月)

●12月15日、霞ヶ関駅近くのくれよんにて、当連盟会長・大久保先生、居合道部元部長・渡辺先生を
 囲んでの忘年会を行いました。
 忘年会では剣道・居合道をはじめ、様々なお話を伺うことができ、有意義な時間を過ごす事が
 できました。

 平成29年は4月に1名・10月に2名、計3名の昇段者を輩出することができました。
 また10月に開催された東西対抗・支部対抗居合道大会においては入賞者も出ております。
 来る平成30年におきましても、本年以上の活動・活躍が行えることを願っております。
 (平成29年12月)

●12月2日、第18回 五段以下居合道大会に、永田(五段)・大室(五段)・伊藤(四段)・
 高橋(二段)の四名が出場しました。
 (平成29年12月)

●11月12日に開催された 「第28回 川越剣道祭(北村杯争奪戦)」 の開会式において、
 若林 英雄 先生 (錬士六段) ほか 、永田 (五段) 、伊藤 (四段) 、阿久津 (二段) 、
 高橋 (二段)による演武を行いました。
 (平成29年11月)
北村杯演武写真1 北村杯演武写真2

●10月15日に開催された 「居合道段位審査会」 において、伊藤 裕基 が四段に、
 高橋 喜美代 が二段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (平成29年10月)
審査写真 審査写真

●10月9日、第38回 埼玉県東西対抗・支部対抗居合道大会において、個人演武に 岡元 (五段) 、
 永田 (五段) 、 高橋 (初段) が出場しました。
 このうち、永田 誠人(五段)が五段・個人演武で優秀賞に入賞しました。
 (平成29年10月)
五段個人演武写真

●8月11日、当連盟居合道部の元部長・渡辺 幸男先生 (教士七段) をお招きし、
 川越武道館にて講習会を開催しました。

 講習会は午後1時からおよそ2時間半、全日本剣道連盟居合を中心とした内容で行われました。
 やや暑さの和らいだ一日でしたが、渡辺先生のご指導もあって部員一同、
 大変熱の籠った稽古を行うことができました。

 また、講習会後は霞ヶ関駅近くのくれよんにて、渡辺先生を囲んでの懇親会 (暑気払い) も
 行いました。
 懇親会では居合道をはじめ、様々なお話を伺うことが出来ました。
 今後もこのような機会を頂ければと思っております。
 (平成29年8月)

●7月1日、第47回 埼玉県居合道大会に、岡元(五段)・永田(五段)・阿久津(弐段)・
 高橋(初段)の四名が出場しました。
 (平成29年7月)

●4月2日に開催された 「居合道段位審査会」 において、大室 洋夫 が五段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (平成29年4月)

●12月3日、第17回 五段以下居合道大会に、永田(五段)・高橋(初段)の二名が出場しました。
 (平成28年12月)

●11月13日に開催された 「第27回 川越剣道祭(北村杯争奪戦)」 の開会式において、
 渡辺 幸男 先生 (教士七段) ほか 、岡元 (五段) 、永田 (五段) 、大室 (四段) 、
 高橋 (初段)による演武を行いました。

 岡元・永田・大室・高橋の4名で 「全日本剣道連盟居合」 の技を演武し、
 また、渡辺 幸男 先生には 「夢想神伝流」 の技の中から主に奥居合を披露して頂きました。
 剣道人への居合道の推奨を目的に制定された全日本剣道連盟居合と、
 武道としての古流居合の双方を見て頂くことができたかと思います。
 (平成28年11月)

●10月9日に開催された 「居合道段位審査会」 において、高橋 喜美代 が初段に合格しました。
 おめでとうございます。
 当連盟居合道部では初の女性剣士になります。今後の活躍を期待しております。
 (平成28年10月)
審査写真

●9月19日、第37回 埼玉県東西・支部対抗居合道大会に川越支部として、
 岡元(五段)・永田(五段)・阿久津(弐段)・高橋(一級)の四名が出場しました。
 一試合目は勝数が同数となったものの、獲得した旗の数により勝利。
 二試合目は勝数同数・旗数同数となり、代表戦を行った結果惜しくも敗退となりました。
 (平成28年9月)
支部対抗01
支部対抗02 支部対抗03
支部対抗04 支部対抗05

●7月2日、アトレ川越・屋上のビアガーデンにて、暑気払いを行いました。
 普段の稽古会の際には聞くことのできない話や、情報交換等をすることができました。
 今後も定期的にこのような機会を設けていきたいと思っております。
 (平成28年7月)
暑気払い集合写真2016

●7月2日、第46回 埼玉県居合道大会に、岡元(五段)・永田(五段)・阿久津(弐段)の三名が
 出場しました。
 (平成28年7月)

●4月3日に開催された 「居合道段位審査会」 において、
 阿久津 廣 、 中村 俊之 の両名が二段に合格しました。
 おめでとうございます。
 (平成28年4月)
審査写真 審査写真

●11月23日、第26回 川越剣道祭(北村杯争奪戦)の開会式において、
 岡元(五段)、永田(五段)、大室(四段)、阿久津(初段)の4名による演武を行いました。

 地元・川越の剣士の前で披露する演武は、大会(試合)や昇段審査とまた異なる緊張感があります。
 演武に参加した部員にとりましても、大変貴重な経験をさせて頂くことができました。
 (平成27年11月)
北村杯集合写真 北村杯演武写真

●11月8日、第16回 五段以下居合道大会に、岡元(五段)・永田(五段)の両名が出場しました。
 このうち、永田 誠人(五段)が五段の部にて第三位に入賞しました。
 (平成27年11月)
五段以下大会写真

●8月22日、アトレ川越・屋上のビアガーデンにて、暑気払いを行いました。
 (平成27年8月)
暑気払い集合写真

●7月5日、第45回 埼玉県居合道大会に、岡元(五段)・永田(五段)・阿久津(初段)の三名が
 出場しました。
 (平成27年7月)

●平成12年の活動再開から15年を経過することができました。
 今後とも、活動に対するご支援・ご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 (平成27年6月)

●川越市剣道連盟居合道部のホームページを開設しました。
 (平成27年6月)

◆ 目 次 ◆

表紙 (トップページ)

居合道について

川越市剣道連盟居合道部

 居合道部のあゆみ

 活動報告

年間行事予定

雑記帳

リンク


◆ 稽古会について ◆  

◆日 時◆
毎週土曜日
19時30分〜20時30分
(年末年始・GW・川越まつり期間中を除く)
 
◆場 所◆
川越武道館
埼玉県川越市郭町2-30-1

 

アクセスマップは >>こちら
お問い合わせは >>こちら

◆このページのトップへ  ◆トップページ

◆トップページ  ◆居合道について  ◆川越市剣道連盟居合道部  ◆年間行事予定  ◆雑記帳  ◆リンク

川越市剣道連盟 居合道部
Copyright(C) 2015 Kawagoeshi Kendourenmei Iaidou-bu  All rights reserved.