本文へスキップ

大腰筋刺鍼(深鍼)でぎっくり腰は1回で完治。得意疾患は腰痛、坐骨神経痛。女性限定の痛み専門鍼灸治療院です

ビルダークリニック

大腰筋刺鍼(深鍼)でぎっくり腰は1回で完治。得意疾患は腰痛、坐骨神経痛。女性限定の痛み専門鍼灸治療院です


プロフィール                     


浅野 らあ
 

北京堂鍼灸レディース 院長

・鍼灸師(はり師 第160499号、きゅう師 第160115号)

・北京堂初の女性鍼灸師

・愛称…らあ先生、らあちゃん先生、らあさん、らあちゃん

 小学1年生のときにレイノー病にかかり、10代の頃には線維筋痛症という筋肉が痛む病気になりました。そののち運悪く車の追突事故に遭い、頭痛がこれまで以上にひどくなって、身体の痛みも全身に広がり、毎日痛みが続いて、ご飯もほとんど食べられないほどになりました。1年間で鍼灸院を5ヶ所回りましたが、全く治らず、最終的に私の辿り着いた所が「北京堂」でした。師匠である浅野周(現在の夫)の治療を受け、北京堂の治療技術の効果に魅了され、働いていた職場を退職して鍼灸学校に入りました。そののち4年間弟子入りし、その技術をマスターして独立しました。

 現在、線維筋痛症による筋肉の痛みは、鍼灸治療によってほぼ消えました。以前は頭のてっぺんから足先まで全ての筋肉が痛かったので、自分の症状から患者さんの訴えを聞けば、すぐに治療方針が浮かびます。以前の私のように、身体の不調や痛みで悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。私を元気にしてくれた北京堂の治療で、今度は私が困っている皆さんを治してあげたいという思いで、治療をやらせて頂いています。

 女性鍼灸師は、美容や不妊症治療、リラクゼーション的な鍼灸をやられている方がほとんどですが、そうした治療は他の女性鍼灸師さんにお任せして、私は「痛み専門の治療」をやります。
 西洋薬に腎毒性があることは広く知られてます。患者さんで、長年西洋薬を飲み続けたため腎臓を悪くして透析治療になる人もいらっしゃいます。そうした「痛みにより痛み止め、そして腎臓を壊して透析」という負の連鎖を断ち切るためにも、痛みの鍼灸治療に特化したいと思います。

 「鍼灸院はちょっと恐いな…でも治したい!」という方や、「男性の鍼灸師さんは、ちょっと抵抗が、でも女性の鍼灸師さんなら安心できそう」と思われる方々に、私のホームページを見ていただき、1人でも多くの方に来ていただけたらと思っています。

                            ひとりごと

【2014年】  【2015年】




新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

家族で旅行に行ってきました。なんと、旅行は新婚旅行以来の5年ぶり!!夫と私と娘の3人で、初めての旅行は、千葉県の鴨川シーワールドに行きました。鴨川シーワールドから歩いて30秒の所に、鴨川シーワールドホテルがあるので(近い!!)、そこへ1泊し、2日間にわたってじっくり水族館を楽しみました。初めてシャチのショーを見ましたが、迫力満点でしたよ〜!夫は亀が好きで、「亀を見に行きましょう♪」と何回も亀を見に行かされました。でもやっぱり亀は、可愛い。ホテルは全室オーシャンビューで、部屋から見る景色が良かったのですが、夜、海の波の音がうるさく、瞑想しても、音が聞こえないふりをしても、羊を数えても(笑)、全く寝付けない状況に!!困った私は、仕方なく入り口のドア付近に布団を引っ張って持っていき、やっと眠ることができました。トイレの真ん前で頭を向けて寝たのは、人生初でした。。鴨川シーワールドホテルへ行かれる方は耳栓必須です〜。
                                 2020年 1月






埼玉の矢野先生のところに、子どもと2人で遊びに行ってきました。矢野先生の奥様と子どもたちで遊んでいる間に、私は矢野先生に鍼治療をしてもらいました。「いや〜ここ硬いですね〜きつすぎですか?!大丈夫?!」「いや〜めっちゃ効いてる〜いいね〜気持ちいい〜」と会話をしつつ、サクッと打って頂きました。とてもお上手で、響きはしっかりあるものの、緊張することなく落ち着いて受けることができました。赤外線を当ててもらいうたた寝…。終わりには軽く全身のマッサージをしてくれました。心地よく、快適な時間が過ごせました。
 そのあと、奥様が手作りのたこ焼きを作ってくださり、ご馳走になりました。娘もパクパク頬ばるほど美味しかったです!
 矢野先生のところは、治療室のお隣がリビングになっていて、包丁の音が聞こえたり、リビングを通った先にお手洗いがあったり笑(こういうの好き)、上から子どもの賑やかな声が聞こえてきたりと、生活感が溢れている和やかな治療院です。
 矢野先生とは鍼灸の学生時代からのカラオケ仲間です。次回は子どもたちも連れてキッズルームでカラオケに行く約束をしました。楽しみです!

                                2019年12月





今年も夏がやってきましたね。この時期になると妊娠中の苦しんだつわりを思い出してしまいます…苦笑
妊娠、出産、子育てをして、初めて育ててくれた親に感謝の気持ちがわいてくるものですね。我が家の1人娘は今2歳になり可愛い盛りです。パパっ子に育ってくれていて夜寝るときは「パパ♪パパ♪」言いくっついて寝ています。夫は、私が仕事を復帰したと同時に育メンになってくれてとても助かっています。仕事も育児も(家事は100%私ですが←)一切手は抜かないスーパーパパです。パパ62歳、ママ32歳、娘2歳という奇跡的にちょうど30歳差という少し変わった家族ですが、毎日楽しく過ごしています。

興味ない人には全く興味のない(じゃあ書くなよ笑)私の趣味で聴いているハロプロの曲を久々に紹介しようと思います。
クリスマスもお正月も、自分の誕生日さえも、私たちファンのために顔を出してくれる彼女たち。陰の努力をし、そしていつも笑顔で迎えてくれる、そんな彼女たちを観るのが大好きです。

モーニング娘。 The Vision
励ましてくれる曲。つんくさんの楽曲です。不妊治療が思っていた異常に辛く、私に頑張る勇気を与えてくれた大切な思い出の1曲。この曲が発売された翌月お腹に我が子が来てくれました。






こんにちは。産後レディースを再開し1年が経ちました。子どもが病気にかかることが多く、通われている患者様にはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。また、ご理解頂きありがとうございます。本年度もどうぞよろしくお願い致します。
                              2019年3月5日





産後、北京堂本院の手伝いのほうをやらせて頂いていましたが、保育園に入園でき4月よりレディースのほうの診療を再開致しました。1歳児での入園、かつ初めての共同生活ということで病気をもらうことが多くご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。                              2018年6月8日



こんにちは、浅野らあです。お久しぶりの更新になりました。無事に念願だった我が子を妊娠、出産し、今は育児に励んでいます。しばらくはなかなかに大変でしたが、今は落ち着いてきて私も大分余裕がでてきました。治療院のほうは、子どもが保育園に入れたら復帰したいと思っています。葛飾区は一昨年まで空きがたくさんあったようなのですが、今年は異例の待機児童が溢れ返ってしまったようで区も対策をとっているところだそうです。申請はしてみようとは思いますが、自営業より外勤の方優先ということと、自宅で仕事をしているの2点があり、入園は厳しいかなぁといったところです。
                              2017年8月25日




しばらくの間北京堂レディースをお休みさせていただいておりました。
9月から土日のみ再開させて頂きます。電話は070-6969-8941におかけください。なおこちらの電話番号は淺野周先生の電話になりますので「レディース」希望であることをお伝え下さい
                              2016年8月27日




もうすぐゴールデンウィークですね。北京堂レディースは休まず診療致します。お休み期間中いつでも治療にいらしてください。暖かい季節は血管が開いて血行が促進されるため、身体の治りも早くなります。冬に比べると1.5倍〜2倍も治りが良くなりますので、今が治しどきですよ^^
現在、北海道、東京、埼玉、神奈川、愛知、兵庫、京都、島根の8都道府県にしか北京堂がないで、さらに増やしていきます。北京堂は遠方から飛行機などでいらっしゃる患者様も多くいらっしゃいます。将来的にはチェーン店のように、どこにでもあるような治療院にするのが夢です。
                                2016年4月24日




暖かくなり春らしくなってきましたね。もうすぐ桜の季節ですが、うちの鉢植えの河津桜はなんと暖冬の影響で冬に咲いてしまったため春には咲かない様子です。河津桜が冬に咲いたとき玄関に置いていたのですが、咲いたことを説明すると「えっこれレプリカじゃないんですか?!」と皆さんおっしゃってましたね。今年また冬に咲いてしまったら「本物です」とメモを貼っておきましょうかね(笑)

さて今月は「鍼灸でこんな変化がありました!」特集です。
@ウエストが細くなりました!
これは本当です。大腰筋という腰の一番深い位置にある筋肉の凝りをなくすことにより筋肉の燃焼量が増えるため脂肪が減っていきます。女性には嬉しいですね^^
A口内炎にならなくなりました!
口内炎は首が悪くて起こることもあります。口内炎の治療は完骨というツボに口の中に向けるような角度で刺鍼します。首凝りで来られた患者さんも同じ部位に刺鍼しますので口内炎がしょっちゅう起こっていた患者さんは首が良くなった頃に口内炎が出なくなったことに気がつきます。
B花粉症の調子が良いです!
「鍼をしてるおかげでしょうか? いつもなら花粉症になっているんですけど今年は大丈夫なんですよ。」はい、そうなんです。鍼灸治療を定期的に受けていると、花粉症が治ってしまいます。鍼灸は免疫機能にも作用するため、喘息、花粉症、風邪予防などにも効果があります。花粉症を治すには半年くらいかかるようです。
C生理痛がなくなりました! 月経不順がなくなりました!
腰から下の血流を良くし、冷えを治すと、ひどかった生理痛が弱まったり、完全に痛みがなくなったりします。また周期が不順だった人は、定期的に生理がくるようになります。
D7年間不妊だったのですが妊娠しました!
40歳の患者さんが夫婦で来院されていました。授からないので子どもは諦めていたそうなのですが、うちで腰の治療をして3ヶ月後、なんと妊娠がわかりました。実は不妊だったんです!と後から打ち明けられましたが、下半身の治療で冷えが治り、血流が改善して妊娠したようです。その後2人目も無事妊娠出産されたようで、とても嬉しく思います。
下半身が冷える女性は、子宮への血流が滞っているため不妊症になります。病院で検査しても異常がない不妊を原因不明不妊と言いますが、原因不明の女性が鍼治療を受けると、妊娠しやすい身体になり、六回程度の治療で妊娠します。北京堂レディースでも冷え性の治療をし、初産を迎えた四十歳前後の女性は続々といらっしゃいますので、鍼治療は美容だけでなく、不妊にも即効性があると分かります。
                                 2016年3月6日




数ヶ月前からトランポリンを始めました。鍼灸師は座っての仕事ですので、どうしても運動不足になります。特に私は自宅で治療院をやっていて、通勤がないので歩くことも少なく、運動不足が気になっていました。トランポリンを跳ぶと、腰、お尻、太もも、ふくらはぎなど下半身全ての筋肉が使われ、血流が良くなる感じがあり、ポカポカになります。また縄跳びと違い、着地面が柔らかいので腰骨や足骨への過度な負担もかからず運動ができるので、身体に優しい運動だとわかりました。トランポリンを始めてからは、以前より身体の冷えを感じにくくなりました。運動によって血流が良くなり、筋肉がついてきたからだと思います。熱は筋肉からしか出ないので、筋肉量が少ない女性はどうしても冷えがちです。身体が冷えやすい方で運動不足かな?という方は、少しずつ身体を動かしてみると良いかもしれません。トランポリンは通販で買えます。置くスペースがある方は、ぜひお試しください^^
                                2016年2月10日



北京堂レディースのホームページに辿り着いて頂きありがとうございます。
身体が不調だと心を病み、悲しく不安になってきます。
しかし身体が元気になると心がパーっと明るくなり、意欲がわいてきて楽しくなります。
本年もたくさんの皆様に笑顔になって頂きたいと思っております。
出会えたことに感謝して。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


最近「腰痛は脳の勘違いが原因だった」と言っているテレビ番組を見ました。画像検査で異常が見つからない慢性腰痛の患者さんは、心因性の腰痛だというのです。そうだったのか、と信じた方がほとんどかもしれません。結局原因が見つからなければストレスだの生活習慣が悪いだの理由をつけ、最終的に心因性の原因にしてしまうというのが現状です。日本は西洋医学が優位にたっており、東洋医学はその下をいっています。なぜ東洋医学が流行らないのか? その原因は治せない鍼灸師が多いからだと考えています。当然治らなければ東洋医学の良さを知ってもらえませんし、悪い噂が広まります。北京堂に来られる患者さんは、決まって「よそで治らなかった」と言います。患者さんが時間とお金をかけても治っていないのだから、とても残念なことです。
北京堂では、痛みの症状は筋肉が硬くなることにより、血管や神経が圧迫されて出るものだと考えています。ストレスはよっぽど強くない限り治癒率に影響がなく、鍼治療で筋肉が緩めば痛みはなくなります。治療後も普段通りの生活でけっこうです。テレビを見た患者さんから心配の声があがりましたが、痛みは脳の勘違いではないですのでご安心くださいね^^
                               2016年1月29日














余談…

 なぜ治せない鍼灸師が多いのか?それは治療できなくとも鍼灸では営業が続けられるからです。昔は広告媒体がなかったので、鍼治療院は紹介でしか患者さんが増やせず、紹介によって患者さんが増やせるのは技術のある、治せる鍼灸院だけでした。しかし現在では様々な広告媒体があり、鍼灸院をやっていれば様々な雑誌や出版社から「紹介記事を書きますがいかがですか?」、「ゴッドハンド紹介という特集したいと思いますが、これは本なので長く広告できます」と誘いが来ます。しかし営業できる鍼灸院は、そんなものに出資しません。なぜなら一般書に「神の手」と載ったり、治療院を紹介されれば、全国から鍼灸院ジプシーが集まって三ヶ月ぐらい予約が埋まり、自分の治療院へ来ていた本来の患者さんの予約が取れなくなるからです。
 出版物を頼みの綱として来院する患者さんは、難病が多く、治りにくい上に、全国から集まってきます。すると治療師としては効果の薄い患者さんを治療することになり、なかなか完治せずプライドもガタガタに崩れます。近所の患者さんは、遠方の患者さんが増えたため予約が取れなくなって治療を中断し、遠方の患者さんは治りにくいので治療者としてのプライドを傷つけられ、また遠方の患者さんからは紹介がない。近所の患者さんを失った鍼灸院は、また広告して患者さんを集めなければなりません。自転車操業に陥るのです。ですから口コミで患者さんの来る鍼灸院は広告媒体を使わず、それを使うのは総じて口コミ患者が集まらない鍼灸院なのです。
 また、鍼治療患者さんは、遠方から来ると疲労して治療効果が悪くなります。近所で評判の良い鍼灸院へ行ったほうが、遠方の鍼灸院へ行くよりも疲労が少なく、早く帰って休めるため回復が早いです。ですので10分以内の場所から通ってくる患者さんは驚異的なスピードで回復しますが、30分以内の患者さんは予期したとおりの効果で良くなり、1時間以上の距離を通ってくる患者さんは厳しい回復力しか現れません。それは10分の患者さんが3回で治るとすれば、30分なら9回、1時間は30回ぐらいで治ります。そして飛行機で来る患者さんや2〜3時間かけて来られる患者さんは、1年や何年かかるか分からないほど治癒率も落ちます。よって、遠方のゴッドハンドより、近くで話題の鍼灸院へ行くほうが治るのです。

                                


     
      

                                     ホームに戻る



                  


北京堂鍼灸レディース北京堂鍼灸レディース