杉並区周辺で襖の(張替)工事なら鈴木表具店へ

ホーム 当店紹介 ふすまの部屋 ふすまの模様 表具の部屋 壁紙の部屋
床貼りの部屋 窓辺の部屋 よくあるご質問 リンク集 施工例 掲示板
ネット・メディア ギャラリー めんくい職人

ふすま(襖)の部屋

遠く平安の時代に生まれ、以来、日本建築になくてはならなかった「ふすま」も現代では、特に都会では家でのイベント(人寄せ)は外で行うという新たな慣習の定着や、個室(特に洋室)への傾向により、益々和室の減少に拍車をかけ、その存在感さえ危ぶまれています。
 また、せっかくの和室にも予算を削られた「ふすま」が建て込まれているのが現状です。
和室は、障子を通した光をふすまに反射してそのひかりを包み込み、落ち着いた和のこころをかもしだしてくれます。その光の調和と間を台無しにしないためには、家具や物をなるべく置かず、収納に工夫して、いらないものを整理することが大切です。
 
少なくなった「ふすま」に付加価値を付けて、「良質の紙や材料」「昔ながらの職人技」を使って頂ければ幸いです。
 
なお、ふすまの歴史について詳しくお知りになりたい方は、最後尾の写真クリックでどうぞ!
 
ふすま紙には
「鳥の子紙」と呼ばれるものがふすま紙の代名詞です。
鳥の子といっても羽の生え揃っていない雛(ひな)のことではなく、玉子のことです。玉子の殻の風合いと色に似た和紙を総称して「鳥の子紙」と呼んでいます。
最近では、手漉き本鳥の子紙・機械漉き本鳥の子紙・鳥の子紙・上新鳥の子紙・新鳥の子紙・並新鳥の子紙というように紙の呼称が細分化され、紛らわしい状態になっています。
安易な工事業者では、この「鳥の子」だけを誇張して、本来の和紙の原料の配分が極めて低い品質の紙でもそれがあたかもとてもよい紙だと思わせることも少なくないようです。
 
鳥の子紙で代表されるふすまの上張り紙は他には絹・緞子・麻・更紗・芭蕉布・葛布・奉書紙・檀紙などの高級材や普及品織物紙・ビニール紙などがあります。
 
 
               
ふすま紙には
機能性ふすま紙
撥水性ふすま紙
表面に撥水加工をして、汚れを拭き取り易くしました。玄関・廊下回り・台所面に最適です。
 
コスモス(汚れ防止・撥水効果)
 
防汚性織物ふすま紙
従来、織物襖紙には無かった機能でしたが、ビオプラスというトウモロコシなどのデンプンから得られる再生可能資源を主原料にした、植物由来の自然循環型「ポリ乳酸系生分解性プラスチック」をフィルムした「のれん 防汚無地織物」も発売しました。
機能性ふすま紙
消臭性ふすま紙
室内のホルムアルデヒド・タバコ臭・生活悪臭を吸着・分解します。「光触媒」による消臭とは異なり、光が無くても効果を発揮します。臭いをすばやく吸収し、安全な物質へと分解する、持続性に優れた消臭加工を施しています。 
 「あかつき」 (トリプルフレッシュ加工)
 「春風」    (抗菌防臭効果)
ふすまの柄
ふすまは俗に「唐紙」と呼ばれますが、これは中国から渡来した唐紙(鳥の子紙のような厚い紙に五色の模様を刷ったもの)を上張りしたものを唐紙障子と呼びそれが後になり唐紙といわれるようになったそうです。
 
最近のふすまの柄は、腰模様が主流で、総模様、帯模様、袖模様、無地、引き手さわり(引き手の周辺だけちがったものを意匠で張る)が一般的です。
次の間付きの広いお部屋でしたら、そのお部屋の用途や格式に合わせ(仏間・床の間)それなりの柄をお選びになるととても落ち着いた良いお部屋となることでしょう。
またモダンな柄や、日本の伝統色も多種揃っています。「ふすまの模様」のページで一部をご紹介しています。
 
               
                
ふすまの柄
オリジナルふすま
ミニ・ギャラリーふすま
本襖の骨部分を利用して、くり抜いた枠の中にお好みのポストカードを入れてみました。美術館にお出かけの際によく買われる絵葉書がその時の感動は何処、戸棚の引き出しにしまい忘れていませんか?
世界で一つだけのあなたの美術館の館長になったつもりで、ミニギャラリーを楽しんでください。ポストカードは入れ替えが簡単に出来、プラ板でカバーしていますので汚れません。
オリジナルふすま
両開き付きふすま仏壇仕様
ご自身のルーツであるご先祖様を敬う気持ちは大切です。和室が少なくなった現在仏壇を何処に置いたらよいのかと思案されることがあることでしょう。
高価なお仏壇よりも、いつも忘れずに祀る心が何より大切です。現代の住宅事情を考え、また洋室にも違和感の無い、しかも押入れの中段の上部分だけが開くので下段に布団等を置いたままでも大きな改造無しで、お仏壇を設置できます。
 
 
            
お気に入りふすま
お気に入りのアーチストの写真をふすまに嵌め込み、小さな棚を設けてみました。CDや小物が収納できます。
フチは、ベージュ 引き手はピンク 傷がつきにくい耐久性壁紙を貼り、ボーダーを貼りこみました。
若い女性の個室に如何でしょうか?
曲線ふすま
ふすまは、四角いものという概念にこだわらず、古来の和骨を使用しながら、引分けタイプの太鼓曲線襖を製作しました。
 

PAST INDEX FUTURE

更新日:13-07-29