■TTP130 キハ58非冷房妻板
S=1/150

このページに記載のトレジャータウン製品のお求めは、こちらからどうぞ。

キハ58系気動車が製造された当時は、冷房が取り付けられていませんでした。
JR化後でも、冷房が装備されないまま継承された車輛が多数活躍しました。
それらを再現するための妻板です。

キハ58非冷房妻板 TTP130

2両分+イラスト解説入 本体800円

※トミックス製キハ58・28平窓車に対応

トミックス製品をベースに、台車枠をDT22型へ取り替えて、もとの妻板を切除し、この製品を瞬間接着剤とゴム系接着剤を併用して固定することで、冷房装備前のすっきりした状態が再現出来ます。

キハ57系またはキハ56系製品が入手できれば、屋根を無加工で使用することができます。通常のキハ58系冷房車製品を使用する場合は、屋上パーツを全て外して冷房とベンチレーターの穴をふさぎ、一度平滑にした上で、トミックス分売パーツの415系用ベンチレーターを装着します。

キハ28にする場合も同様ですが、屋上の水タンクと足回りの冷房電源は不要ですので、該当部分を切り取ると完璧でしょう(キロ27およびキハ27の床板がドンピシャです)。

※加工のしかた※
分解した車体の裏側から妻板裏側をカッターでなぞり、少しずつ切り込みをいれます(刃を側面ではなく、妻板に向けて立ててなぞっていきます)。
同様に天井の補強に対してもカッターで切り込みをいれます。
屋根肩曲線部を切除する際はぎりぎりで切り取らず、まわりを残し、あとで丁寧に丸やすりで仕上げます。
可能なところまで刃をいれたら、天井の周辺を切り取り、最後につながっている肩の部分をニッパーやカッターで切断し、妻板を除去します。
切り口を本部品にあわせて45度を目安にやすりで削り込みます。本部品側も少し断面を削ると良い具合になります。削りすぎると側面手すりに傷をつけ、修正が難しくなるのでご注意ください。前述の肩の曲線部は丸やすりのRをあわせて削りつつあわせていきます。
現物合わせで妻板とあわせながらゴム系接着剤で固定し、隙間や裏に瞬間接着剤を流して仕上げます。
(瞬間接着剤だけだと、足回りをはめる際に接合面を割りやすくなります。
使用例。飯山線色の場合は、妻面まで塗り分けられていたのが特徴です。
製品のままですと、冷房用配電盤のために片側の窓がふさがれている状態となるので、これを冷房取付前の状態にするのがこの製品の目的です。
左から冷房車・簡易冷房車・冷房車。
簡易冷房車の連結面は、非冷房車より一本ジャンパー栓受けが多い以外には大きな違いはありませんでした。
■関連製品
TTL019A・B 乗務員室標記 横書き 白文字・灰色文字
TTL027 新潟色Nマーク
TTL048 キハ58系所属標記 白
・TTL049A・B 自動ドア標記 白文字・灰色文字
TTP130 キハ58非冷房妻板
TTP131〜133 キハ58・キハ56水タンク 各種
TTP134 キハ58タイフォン(東日本)
TTP215-01 165・キハ58・40系手すりセット
TTP234 キハ58/52更新車ドア

2014年7月17日更新

戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンを使用してください。