4. 「都ろう教育資料室」閲覧についてのご案内

 公益財団法人聴覚障害者教育福祉協会では、全国のろう教育関係者に呼びかけろう教育資料の収集を進めてきました。一方、都立ろう学校では、再編整備により閉校になったろう学校の資料を散逸させないために、都立大塚ろう学校にメモリアルルーム(資料室)を平成24年10月6日(土)に設置しました。公益財団法人聴覚障害者教育福祉協会では全国より収集した資料を目録にして都立大塚ろう学校に寄贈し、都立大塚ろう学校では、メモリアルルームの一角に、それらの資料を展示することにしました。ろう教育関係者がろう教育に関する資料を閲覧し、ろう教育の専門性を高めることができたらと考えています。
 特別支援教育の推進に伴い、ろう教育の専門性の維持・発展について危惧する声が高まる中、本資料室が、その専門性の継承に対して少しでも役割を果たせるようにと念じています。また、今後も最新の研究成果の保存にも取り組んでいく予定です。まだまだ整理が必要な部分もありますが、各方面からのご要望も多く、ぜひ、多くの方に本資料室に足を運んでいただき、ろう教育の成果の蓄積に触れていただき、今後のろう教育の発展に活用していただければと願いご案内申し上げます。なお、都立ろう学校メモリアルルームはろう教育関係の資料を多く展示することから、名称を「都ろう教育資料室」としました。
閲覧については下記をご覧ください。

「都ろう教育資料室」の閲覧に当たっては、公益財団法人聴覚障害者教育福祉協会が協力支援していきます。


            記

以下、「都立ろう学校ろう教育資料室のご案内」にリンクして、詳細(A4で3枚・PDF)をご覧ください。利用申込書もダウンロードできます。


 「都立ろう学校ろう教育資料室のご案内」にここからリンク 

 

 

聴覚障害教育関係
資料収集事業
ホームへもどる
  1. 最新情報 
  2. FM補聴システムの貸し出し 
  3. 聴覚障害教育用ビデオの 
    制作・領布
  4. 出版物の刊行 
  5. 移動母子教室の開設 
  6. 「聴覚障害児を育てたお母さんを 
     たたえる会」の開催
  7. 全国聾学校合奏コンクールの 
     開催
  8. 全国聾学校絵画展の開催 
  9. 全国聾学校作文コンクール 
  10. 読字力検定試験の実施 
  11. 法律相談
  12. 聴覚障害教育関係資料収集事業
  13. 会報「ひびき」の発行 
  14. 定款(pdf形式)
  15. .事業案内(実施要項)(pdf形式)
  16. アクセス(地図)(pdf形式)
ホームへもどる
12.聴覚障害教育関係資料収集事業

当協会では、平成18年度より聴覚障害教育関係資料の調査並びに収集事業を展開しています。ぜひご協力下さい。

1.趣旨
  わが国最初の聾学校である京都盲唖院が開校した明治11年から数え、その歴史は130年を越 える。 その長い歴史を経てわが国の聴覚障害教育は大きく発展してきたが、その背景には無知偏見と闘いながら,多くの先達の地道な実践研究とその積み上げをふまえた理論構築の努力があったことを忘れてはならない。
 また、聴能機器の開発進歩発展や教材教具の開発等様々な先進的な取り組みがわが国の聴覚障害教育の発展を支えたきた。
 現在、聴覚障害児教育が特殊教育から特別支援教育へ移行し、教育職員免許も総合免許化が図られてきている。かつて聾教育に心魂を傾けられた多くの先達の方々も高齢期を迎えられている。そうした状況の中で、全国の聾学校や先輩諸氏が所有する専門的な資料が散逸することが危惧される。歴史の中で脈々と引き継がれてきた聴覚障害教育の専門性をこれからの教育の礎としていくために、今こそ聴覚障害教育に関わる専門的な資料を収集し、今後の斯教育のために活用を図ることを意図し本事業を計画した次第である。
 本年度までに約3000点の専門資料が収集された。今後の活用を視野に都立大塚ろう学校に移管し、目録をを作成中である。
2.専門図書の収集方法

全国聾学校並びに退職校長会会員、旧教職員、親の会会員を対象とする専門図書の収集。

● 収集対象
   ◎聴覚障害教育専門図書
     ・専門図書 ・紀要、研究報告書
   ◎発音・発語教材教具
   ◎聴能機器
     ・聴力検査機器 ・聴能訓練機器 ・補聴器

   ◎情報保障関係
     ・手話、指文字 ・通訳 ・要約筆記
   ◎映像資料・ビデオ、フィルム

 当分の間、下記に(宅急便代等送料をご負担の上)寄贈可能な専門図書(研究集録・紀要・周年祈念誌等を含む)を送付して下さい。
     ◎送付先: 〒270-0021
             千葉県松戸市小金原9-14-20
              井口 昭 
              TEL 047-341-8292
 3.企画委員会構成
委員長  木内 弘司  常務理事  
副委員長 井口 昭 元都立江東ろう学校長    
委 員   宮野 忠夫 常務理事 小林 明  常務理事
仲田 邦男 常務理事 桑山 哲夫  理事
武田 智彦 評議員  鈴木茂樹  評議員
中村喜久子 理事
協会事務局 櫻井  博  専務理事  
上田 久三 事務局長