編集後記

2010年も経済危機のあおり、ハイチ、チリの大地震と人災、天災に見舞われる幕開けとなりました。
天変地異は予想外として、人間の仕業とされる問題のいかに多いことか。

地球の温暖化も、ことのほか深刻な問題です。自分に出来ることはと、ゴミの分別、リサイクルに奮闘する毎日です。
リサイクルも真面目に取り組みますと、結構時間と労力を要します。大切なことには、案外、時間がかかるものなのでしょう。
皆様はゴミの分別、リサイクルの協力、大丈夫ですか。

先日、食料品調達中のお店で、人を避けようとカートを横に寄せた途端、高く積み上げられた菓子箱に触れ落下、慌てて拾おうと屈みますと、近くの青年が素早く拾ってくださいました。

以前、学生から「良いことでも、一人の時は平気でも仲間の目があると意識して、実行するには勇気がいる」と聞いたことがありました。
青年の行動は実に自然で身体が先に動いているという感じでした。

私も、日々、キリストのこころをこころとせねばと反省させられました。
「何事も普段からの心掛け!」どこかで聞いたような???
久々に亡き母の声を思い出しました。

若者の天使さん、やさしさと勇気をありがとう。     


「今年もキリストと共に希望のうちに歩みましょう。」