・シスター松本は2005年から持病や怪我の為、入退院を繰り返しておりましたが、
修道院の転居を機に常時体調を見ていただける特別養護老人ホーム
「みたらの杜」室蘭市絵鞆(えとも)町に入所しました。

 ・昨年9月に、お陰様で83歳の誕生日を迎えることが出来ました。
現在車椅子生活ですが、今のところ、何とか体力を維持して生活しています。
週に一度の私達の訪問や月に一度の修道院への外出をとても楽しみにしています。

シスターホスチア松本英子(ひでこ)より会員の皆様へ

シスターホスチア
Sr.ポリナの金祝パーティーにて

 月一度、帰院する度に、共同体の仲間と共に過ごせる喜びが込み上げてきます。
長いようで短かかったのかも知れませんが、私にとってこの年月は、ちょっとやそっとの期間ではありませんでした。
早く戻りたいという心と今度こそ大丈夫かなという不安が交互にあって、自分自身に安心が出来ない年月だったからです。

 今度こそ皆の中で生活出来るかしらという心が事実となりますように、弱い私の心をどうか支え強めてください。
修道者として、人として、当然な思いと力とを生活の中で感じながら生きたいのです。
まだ不安ではありますけど、今まで積み上げてきた思いと心を力いっぱい毎日の中であらわしてみたいのです。

 どうか皆様のお祈りで支えて下さい。 お願いします。
私に足りない力を与え助けて下さいますように。
私のように何回も入退院を繰り返しながら、努力しておられる方々の力になることが出来るなら嬉しいです。

 自分というものは、自分が知っている程には、力がないものです。
どうか私と同じような方々のために、私のように繰り返しが辛くなっている方が、状況に負けないで頑張れますようにお祈りしております。

 苦労は決して無駄なものではないと思っています。
小さくても、他の方への力と支えになれましたら幸いです。
少しばかりの辛さは頑張り続けられるという心になって来ています。
 皆様と支え合う力の交わりの中で、私もお役に立ちたいのです。
これまで神様に頂いた力を無駄にしないように、毎日を大切に生きたいと願っています。

皆様と心を合わせながら祈りつつ…。