工作の内容

科学クラブやその他の機会に子どもたちに作ってもらった工作を紹介する。工作は科学の三楽の中で中心的な役割を持っている。作ること自体を楽しんで欲しい。作ったものを使って楽しんで欲しい。作ったものをもとに自分で新しい工夫を加えて欲しい。と思いながら何を作ろうかと考える。
良い工作の条件はなんなんだろうかと自問しながら開発を進めている。ほとんどの工作が先人のアイデアを基にしたもので、材料の入手のしやすさ、作りやすさを目的に小さな改良を付け加えている。自宅にあるボール盤以外は高価な機器を使わないで加工している。ボール盤は面に垂直に穴をあけるために必須であり重宝している。
教えられたとおりに作るのではなく、工作をすることにより手順を自分で考えることができるようになって欲しい。そのために「工作書」と名づけた、かなり詳細な手順書を作っている。関連する型紙や必要な工具も示す。

運動

飛行

走行

電磁気

磁石

  • 準備中

回路

  • 準備中

電磁石

  • 準備中

力学

バランス

  • 準備中

動き

  • 準備中