ホーム 当店紹介 ふすまの部屋 ふすまの模様 表具の部屋 壁紙の部屋
床貼りの部屋 窓辺の部屋 よくあるご質問 リンク集 施工例 掲示板
ネット・メディア ギャラリー めんくい職人

施工例

当店の施工事例を掲載いたします。
 杉並M邸    太鼓貼りふすま四枚開きと地袋引き違い
押入れ上段には、太鼓貼りの四枚開きを作成。大きいサイズなのでなかなか難しかった。下の引き違いには、もえぎ色の「花霞」の刷り紋様の和紙を張りました。
奥の両開きは、右のふすまと高さを合わせて腰下に「花霞」を。銀の筋は太めにしました。
 杉並M邸    太鼓貼りふすま四枚開きと地袋引き違い
間仕切太鼓ふすま三枚立ち(表)
上には灰紫色の淡い紙を、銀の筋を太めに入れ、腰下には前述のもえぎ色の和紙を張りました。引き手は、シルバーの応用引き手を採用しました。ふすまの重なる部分に厚みを増す細工は斜めにして、互いの隙間を最小限にしています。
間仕切太鼓ふすま三枚立ち(表)
お仏壇上下両開き
上部のふすまは、薄紫、下のふすまは、もえぎ色にしました。
取手は、突出がないように、応用引き手を使いました。
お仏壇上下両開き
手漉き障子紙
美濃の若手職人が漉いた、障子紙を二種類取り寄せ、その厚みからくる光の透過率と表情を味わって頂こうと、互い違いに張ってみました。
手漉き障子紙
個室
女性の個室には、淡いピンクのクロス。
窓には、オーダーカーテンを。
ショウルームが沿線沿いにあるので、リリカラのカーテンにしていただきました。
装飾レールとエコレール採用です。
個室
1Fトイレ
ピンクのボーダーをあしらい、コーディネイト。
1Fトイレ
2Fトイレ
グリーンのボーダーをあしらいコーディネイト。一階のトイレの別色です。
 
撮影ご協力ありがとうございました。
2Fトイレ
厚木 Y邸
和室の天井と壁に和紙を張る工事でした。
 
まずは石膏ボードのジョイントにパテで平滑にします。
次に廻りに色透けのしないように白い和紙を細く切って張ります。
石州という薄い和紙を袋状に下張りします。
 
厚木 Y邸
天井上張り
今回は2尺×3尺判の薄臙脂色の和紙を六等分に切り裂いた状態で、和紙の耳もそのままにして張りこみました。
 
天井上張り

前頁 目次 次頁

更新日:14-05-23