■TTP115・135A〜D 京急2100形床下機器セット 京急650形床下機器セット 京急608編成床下機器セット S=1/150 |
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650形・608床下機器セット TTP135A〜135D 652・655編成用、651・653編成用、608編成用、654・656編成用の4種類をご用意。 4両編成の京急650形は全6編成が活躍していますが、表記の2編成ごとに床下機器の形状が異なります。 機器製造メーカー(三菱・東洋)が2社で機器カバーの形状が異なることと、その混成編成の3種類となります。 また4次車で唯一8連を組む608編成は4連と補助電源の容量が異なることから、この編成にしか存在しない配列の機器パーツも製作しました。 左の画像は650・608編成向けに新規製作した9種類の床下パーツ。サハの一部部品は2100形床下機器セットと共用しますので、セットに含まれるのは左の画像の部品だけではありません。 どこにどれを使用するかは、説明書添付でわかりやすいように配慮したので、既にお持ちの600形キットの床下パーツを外して、このパーツを塗装し装着するだけで600形4次車のバリエーションが楽しめます。 好評発売中のTTP118〜120 冷房機#1〜#3や、TTP220 京急用改造パーツ集の妻板ダンパ撤去跡パーツと一緒にどうぞ。 |
※パーツを購入されたお客様より「車両キットに付属のウエイトを取り付けるべきか、やめるべきか?」というお問合せをいただくことがあります。
線路条件にもより一概には言えないのですが、基本的にはウエイトは取り付けるほうがよい結果が出ます。
床下機器自体の重量があることから、低重心化が図れるからウエイトは不要ではないかという考え方もあるのですが、実際にはパーツ自体の重量が車両の左右で異なることがカーブで不安定な走行状態を招くことが稀にあるからです。
ですからこれを補正する意味でも、ウエイトは所定の位置に取り付けるほうが良いでしょう。もし勾配の登坂能力に不安がある場合は、ウエイトを仮設して動力のテストを行ってください。場合によってはウエイトを外さなくてはならないかもしれません。
(サハ車の車体中心に装備の整流器箱は、実車のダイナミックダンパの機構さながらの役割を果たしているかもしれません)
2014年7月17日更新
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