山道についての話


 山猫亭店主が、山道とその周辺を見渡し、山道に関わる様々な人と繋がりを持ち、ささやかながらでも走りを楽しむ環境を整えていけないものかというような活動を紹介します。山猫亭店主は山岳サイクリング研究会のツーリング派として、MTBがまだ無かった頃から昔の峠道を自転車と共に辿る旅を楽しんできました。最近はもっぱら近所の裏山をのんびり散歩する傍ら、以前よく通った西上州の峠道を再生、整備する「道普請」を一番の楽しみとして続けています。

 山猫亭店主 鈴木はこのページの冒頭でも書いたように、今主流のMTBの楽しみ方、有り様とは随分違う所にいるようですが何かしらみなさんの参考になれば幸いです。
 また、これは道普請などの活動のレポートであってコースを紹介するものではありません。ここで紹介する山道、峠道に興味のある方は、道普請などの活動に参加していただければ、その場で利用上のお願いも合わせてご説明などしたいと思います。
 ご意見、ご感想は山猫亭メールフォーム 現在リニューアル中につき使えませんで山猫亭店主 鈴木までお願いします。

トピックス

● 二ツ塚の山道を守ろう その5 05.7.9のレポートup(05.7.27)
● クリーンライド 05.11のレポートup(06.2.16)
● 道普請についての話 杖植峠道普請・更新(06.2.28)
● 二ツ塚の山道を守ろう その6 06.7.8・9のレポートup(06.7.24)

● 最近はレポートをブログ 裏ノ山ニオリマス にアップしています。ブログ内のカテゴリー 道普請 西上州ニオリマスをご覧ください。(09.6.10)


Contents

西多摩での活動
道普請
西多摩の丘の落葉道
二ツ塚の山道を守ろう

 よくお散歩に行く西多摩の身近なフィールドについて、道の荒廃、MTBを含む様々な利用者の増加などに対応して、末永く走りを楽しめる場として守っていくのに何ができるのか、あれこれ考えつつ、ぼちぼち実践しているものです。

その1その2その3その4その5その6

小菅クリーンライド
クリーンライド

 西多摩、奥多摩界隈で「野山をクリーンに、走りもクリーンに」をキーワードに、参加者が思い思いにゴミを集めながら走るクリーンライドで、地域社会にささやかな貢献をしつつ、ささやかなMTBのPRになればいいなという活動です。

栂峠の道普請
道普請

 西上州と呼ばれる群馬南西部の山間で、荒廃の一途を辿っていく峠道を山旅の場として再生、整備する「道普請」を同好の志とともに始め、村役場など地元の理解や協力を得て、遊び心も忘れずに続けているものです。


諸活動に関してのご注意&雑感

諸活動に関してのご注意

諸活動に関しての雑感


掲載された文章・画像等は、それぞれの作者に著作権があり、転載を禁止します。
Copyright(c) K&A Suzuki 2001-2004 山猫亭