新美保鎮守府サイト

過去の活動報告より

2014年の記録


■更新■2020年05月09日


美保鎮守府、抜錨!

このサイトでは「艦これ(艦隊これくしょん)」のゲームにはまった私がゲームをやりながら、あれこれ考えたことを書きます。まぁ、勝手な応援団です。なお弱小とあるように我が鎮守府は未だ強くありません。弱いまま、ダラダラ続けています。




当、提督はネットの攻略法は面倒くさくて一切見ない。従って、このサイトに攻略法は無いです。

雑記的に少しずつ書いて参りますので興味を持たれた方は、どうぞよろしくお願いします。


1月
 
……電ちゃんを描いてみた。……この時点では、まだ美保鎮守府開設されず。

2月

公式:ケッコンカッコカリを実装。

(美保鎮守府では2020年5月現在まで、ケッコンカッコカリ未達成)

3月

公式:Extra Operationを実装。

4月

公式:明石で泊地修理が可能に

(美保鎮守府では2020年5月現在まで、明石は未着任)

7月

艦これ提督の着任手続きを開始。この日、20時からサーバーが開放されるので、そのタイミングを狙ってアクセスしました。最初は、お待ちください画面が、延々と出るだけ。今宵はもう、だめか?

  



でも専用ツイッターの指示に従ってブラウザのキャッシュデータを律儀にクリヤーしながら数分おきにゲームサイトにアクセスを繰り返しました。


すると突然、サーバ選択画面が開きました。おお感動! 早速サーバを選んで、着任。

最初にチュートリアル画面が表示されました。

  



最初はよく分からんので適当に選んだ美保鎮守府最初の旗艦になりました。



あとは他の船を建造して今日は終わり。

8月

やっと中堅少佐になりました。

あまり連続出撃してはいけないと知人の提督からのアドバイスももらいました(^^;



中佐になってようやく初となる空母が出ました!軽空母ですが。

山陰出の私としては「元出雲」とは因縁かもね。



やっぱりキャンペーンだと、いつもより高い経験値が稼げますし普段あまり見ない娘が仲間になる確率が高いようです。とはいえ轟沈させないように、ちょっと慎重に戦っております。



やっと重巡洋艦でました。最近私も、少しずつリアルな戦記を紐解いたりする機会が増えました。



萌えキャラの艦船については賛否はあるでしょうけど、すでに200万ユーザーを超えた「艦これ」。その社会的影響力は無視できませんね〜。コレを機に歴史に関心を持つ人が増えることは決して悪いことではないと思います。


卑屈すぎる山城の毒気に当てられて、ちょっとゲンナリ(^^;

でも、気を取り直してえいやっ!と廻したら来ました!比叡。(金)



ふっふっふ、徐々に充実の艦隊です。


空母狙っていたら鳳翔姉さん来ました。性格は良いけど打たれ弱すぎ・・・(装甲が薄い)



旗艦にする人も多いみたいだけど、ちょっと、うちの艦隊では無理っぽい。

しかし、艦船の名前って当然のごとく変換しないねえ〜。また辞書登録か?


赤城さん、かなりレアらしい。だから強い!……って訳ではないのがちょっと残念。

噂に違わぬオオメシ喰らいでした。しっかり活躍してね。



最近、重巡が増えてきて育成が面倒になってきた(^^;

数少ない戦艦の山城は相変わらず怖いし。(知人提督は怖くないと……単なるシュミの違いか)



久しぶりの「艦これ」で感覚が鈍ったのか一隻、逝かせてました、不知火さん、あ〜で終わり。少しタイミングが違えばスペアも居たんですけど。そのままサヨ〜ナラ〜でした。スクショは取り損ねました。

別の艦隊も危うく逝かせるところでした。危ない、危ない。


4日ほど、リアル舞鶴へ出張してました。



鎮守府も4日空けると、資源もかなり回復してました。


そうか、遠征って6鑑、全部行かなくても良いんだ!

……なんてことに最近、気づいた提督は、まだまだ三流ですね。



9月

「艦これ」のファンも、いろいろです。
ゲームをするだけでなくネット上にはイラストや独自(オリジナル)の音楽、果てはアニメまであります。
その裾野の広さには、ただ驚くばかりです。
中には、もはやプロ級な高水準の作品が少なくないので驚き、感心させられます。
もちろん二次創作は著作権的には限りなくグレーなものです。
今までは運営側も比較的、穏やかで黙認して来たようですけど。
アニメ放映に際して著作権の管理が多少、厳しくなるのかなぁ? ……って思ったりします。
(初音ミ○のように二次創作オッケーな解決案なら嬉しいでしょうけど(^-^)

わが弱小鎮守府の「電ちゃん艦隊」


新人の弱い艦娘を集めていますから旗艦以外は弱いです。
でも、たまに全部に「きらきら」が付くと、どっかに「殴りこみ」に行きたくなる衝動に駆られてます(^^;
入渠準備もしておかないと……

10月

ほかの人の「艦これ」のデータを見せてもらいました。彼も千歳や千代田を持っているのですが私のと比べると、育て方が違う。私は両方とも軽空母にしていますが彼は止めているようです。


これくしょんの仕方にも微妙に個人差が出て面白いですね。

ゲームだけでなくコミックスでも展開される「艦これ」ですが。ギャクありシリアスありジャンルも豊富です(^^)
でも、なぜかシリアルだとリアルすぎて笑えなくなります。元ネタが戦争だけに微妙なところですね。
だから艦これ系の漫画は4コマとかギャグばかり見てます。

いま一番心配なのは「艦これ」アニメは、こっちの地域では放映されない可能性が高いことです。何しろ普通のバラエティ番組ですら数ヶ月前のものを録画で放映するという遅れた地域(田舎)ですから。
中央優先なのは、かつての連合艦隊と同じか(笑)

出る人は意外に、すんなり出る明石。我が弱小鎮守府では、まだまだ苦戦中。
まあ、じっくり行くしか無いですねえ〜(^_^;)



11月

結局、こちらではアニメ放映しない。ショックで最近、戦闘意欲が失せてます。

知り合いの提督は、明石や新しい艦をゲットしたりイベントクリヤーしたりと実に、順調らしいですが。私は怠けモードに入っていて、ひたすら長期の遠征に出す毎日。もちろん編成は戻るたびにチョコチョコ替えていますけど。スマホに替えてゲームアプリを新たに2つも始めたのがデカイかも。

今日(2014/12/13)から間宮羊羹(復刻)が発売開始されますが限定販売です。羊羹(ようかん)って漢字が一瞬、読めねぇ(笑)

ステッカーがなくても良いなら実際の給糧艦「間宮」で製造されていた羊羹のレシピも、ネットでは公開されているので興味のある方は再現してみるのも一興かも。(ただし砂糖の量が尋常でないので注意!)

しかし海軍ってカレーとか肉じゃがとかレシピの宝庫ですね。

12月

美保鎮守府は、とても弱小なので、そもそも改2の娘が居ない。
したがって噂のクリスマス那珂ちゃんも、ご多聞にもれず改1バージョンでした。


たまたま師走の今日、サンタの格好をしていたクリスマス那珂ちゃんが改1→改2となりました。
その改装の画面でも虹色をバックに那珂ちゃんが登場。ちょっとビックリ。でもハッピーに(笑)


そういえばアニメの「艦これ」が放映される前に全国の「都会」の映画館では先行上映されるんですね。
残念ながら我が地域では上映はおろかTV放映すらされないという僻地です。

地元からは「名提督」も「名艦長」輩出されていますが……仕方ないですね(^^;


2014TOPへ