2017年の記録

新美保鎮守府サイト

過去の活動報告より

2017年の記録

■更新■2020年04月26日



1月

青葉の主砲ですよ!(呉にて)


念願の呉へ参りました。……そう、『艦これ』の聖地たる、あそこです。

元旦からオープンしてました。


青葉が少し興奮します。

「ホラホラ、青葉の主砲がありますよ!



なるほど、ここは青葉に縁がある地だったな。


他にも金剛の実物大の船体構造とか、呉鎮守府に関わる貴重な資料の数々。

……やはり世の艦これ提督は、一度は詣でるべき場所ですね。



彼女の髪の毛、そのクルクル以外も複雑で……でもフィギュア買ったら即、解決でした。


やはり3Dは強い(笑)。
k




金剛は、人気もあるようでイラストのアクセスも多い。あらゆる面で強い彼女です。


最近美保鎮守府正規空母がパンパン着任してくれて嬉しい悲鳴です。だって、うちの鎮守府って艦隊の枠が百名しか無いので……弱小。



狭いのに赤城は既に3人目(笑)
いや一回、轟沈させてトラウマに、なってるから、ついつい 残してしまうんですよね 〜。



あと、私の小説にも出てきた地元の航空自衛隊に空中給油機を導入する方向で調整が進んでいる。地元民としては大賛成である。

2月

資源が余るから大型回してたら正規空母艦娘がツインで揃ったけど育成が大変やなぁ。非課金で母港枠少ないのに。



「掘る」ことすら、やっていない能天気な提督です。ひたすら偶然を楽しんでいたら、最近はずっと新しい子と出会いませんでした。でも一昨日、ふっと浜風がドロップです。ひさしぶりに駆逐艦娘の新顔です。


「艦これ」は、他プレイヤーとのせめぎ合いもなく、ひたすらマイペースでプレイ出来るから私も飽きずに長続きしてますね〜。だからウチの艦娘たち、イベント中も、ボーッと過ごしてもオッケー(笑)

イベントですか。ウチは大淀さんのお陰か? 資源は、そこそこには有ります。でも艦娘たちが低レベル傾向なので今回も参加するだけでしょう。

私は艦娘と遊んで貰ったら、それで満足なので攻略方法は興味なくイベントはテキトー。遠征は固定メンバーで回したら資源も浪費せず一定数をキープ。皆さんが仰る海域の呼び方も未だにクエスチョンです。こんな天然提督も居ります(笑)。


当鎮守府では百隻枠なのでダブった子、低位の子を泣く泣く間引く毎日です。非課金提督ですので(笑)


谷風がドロップです。まだE-1でモタモタ(のんびり)していたんですけどね。南海トラフ辺りで邂逅致しました。ウチでは、また久々の駆逐艦娘で嬉しい限りですわ。でもまた人員整理が始まるという……(笑)



坂の上の雲のDVD視てます。あの戦争って「艦これ」に匹敵する「運」だったのか? ……ってこと、考えたのです。でも常に前向きであることも大切だって思うのです。



本来、戦艦が積むのは索敵機なのに、宇宙戦艦ヤマトには、なぜあんなに戦闘機が、うじゃうじゃ積まれているのか謎。まだギャラクチカの方がリアルだよな。或いはブルーノアか。なお例の宇宙帆船は論外だが(笑)


うわっ、いきなり大鳳が着任って、どゆこと? 


……弱小鎮守府に降って湧いた仰天着任ですが。これは、ひょっとして夢?(笑) 
司令も仰け反り過ぎて、椅子から転げ落ちたのです。
これだから「艦これ」は、やめられませ〜ん。……ということで今回のイベントは掘らずに粛々と参ります。


「艦これ」歴は、そこそこな私ですが、未だに日向、来ません。まあ、気長に待つかしか無いか……。え? 非課金ですが何か(笑)


そりゃ母港開放したい誘惑には駆られますけど〜。でも厳選して削った結果、偶然に予想外の戦果(勝ち負けいずれも)が出たり意外な子が着任したり。その意外性が楽しいからwiki は見ません。あ、でも公式本だけは例外的に買ってます。、あれは軍令部通達みたいなモノだから(笑)

そういえば、ウチの千歳は赤城の次に強い。これでもナンバー2ですが、意外に頑張ってくれます。この子が旗艦になることは滅多にない、縁の下の力持ち。



大淀さんが来たときは狂喜乱舞しました(笑)



やれやれ、仕事終わって帰宅するも、疲れて出撃する気力が無いです。
取り敢えず遠征部隊を出しておくかなあ〜。


3月

60分で本当に描けるのか? 某ネットのイベントに初挑戦するも、敢えなく玉砕。時間切れでした。
やっぱり下準備して挑まないと無理ですね、早書きは。

でもうちの五十鈴ちゃんは先日、ようやく改2に成長、たまに旗艦も出来る子になりました。



ウチでは利根も活躍します。筑摩がちょっと、おいてけぼりで(笑) 
攻守バランスの良さが光ります。