新美保鎮守府サイト

過去の活動報告より

電ちゃんを描いてみた

■更新■2020年05月08日

2014年1月18日 電ちゃん模写の記録

ペン先が出てきた。
  


ムラムラ来たので……超・久し振りになるけど。ちょっと描いてみますね。

実はマンガ用のインクが 既に無くなっていたので、墨汁をイリンク代わりに使います。
  


さっそく模写で電ちゃんの下書きしてみます。
鉛筆でイラストを描くのは、とっても久し振りなのです。
  


それから、いよいよペンを入れです。
  


最初はペン軸とペン先に慣れず、ギクシャクとした感じでした。
でも腕が覚えてるのでしょうね。徐々に感覚が蘇ってきます。



とりあえず、一気に描きました。この辺りで、ちょっと休憩なのです。



墨汁が乾いてから消しゴムかけて、いよいよベタ塗りなのです (^_^;)

おっと、原稿用紙の間にスクリーントーンを発見なのです!
  


今ならPCで処理するのでしょうか?

本来はベタ塗りが先ですが、今回は眼と口だけトーン使ってみました。
  


他のトーンも買って来ますか? そもそも今でも売ってるの?

取りあえず、次はベタ塗り。髪の毛は思案中なのです。
  



結局、点描でしょりしますね。
 ……手が疲れたのです。軽い筋肉痛になりました (^_^;)
   



最後は、電ちゃんをスキャンしてデータに取りこんで完成なのです!
  


はい、鮮明なのです!




電ちゃんを描いてみた↑へ