水餃子 レシピ >> 中国茗茶 翠泉

ホームへ ご利用ガイド 会社概要 お問い合わせ カートを見る 蒸しパン作り
       
『中国茶に合う料理にチャレンジ!』
7年前に、中国湖南省長沙市の留学生から教えてもらった餃子の作り方を実践してみました。          
久しぶりにつくるのでおいしく出来るでしょうか?ニラやニンニクを加えると風味も増しますが、今回はさっぱりとキャベツと長ネギだけで作ってみました。          
中国で餃子は、お祝いごとやお正月などにふるまうごちそう。一人40個は食べるといいますが、もちもちした皮は結構おなか一杯になって20個食べるのが限界です。         
     

材料(餃子約60個分)

餃子の皮小麦粉 100g 〜 120g、塩 少々、水 適宜
餃子の具キャベツ 1/2個、長ネギ 1本、豚肉 300g、生姜 一片、ごま油、塩、胡椒
たれ酢、醤油
        
お好みでニンニクをすりおろしたものやニラのみじん切りを具に加えてください

                       

1、まずは餃子の皮づくり、小麦粉に塩をひとつまみ入れて、少しずつ水を加え耳たぶくらいの固さになるまでこねます。(約30分)

2、生地がまとまってきたら丸めてボールに入れラップをして30分寝かせます。

3、生地を寝かせている間に具を作ります。ひき肉に生姜をすり入れて、塩・コショウを加え、よくこねます。

4、キャベツ・ネギをみじん切りにしてひき肉に加えさらにこねます。

5、寝かせた生地をひも状に伸ばします。包丁で、マシュマロほどの大きさに切り、切り口に小麦粉をまぶします。切り分けた生地一個を両手で丸めたら両手でギュッと押しつぶして平たくします。

6、テーブルに小麦粉を振りまいて、小さいサイズの麺棒(100円ショップで購入)2本をいっしょにゴリゴリ押し付けて伸ばすと綺麗な円形の皮が出来上がります。

7、ティースプーンで具をすくい皮で包みます。生地がやわらかいので水をつけなくてもくっつきます。

8、沸騰した鍋に餃子を入れます。湯で時間は20分。間に2度差し水をしてください。

9、ゆであがったら、酢と醤油を1対1で合わせたタレをつけて召し上がれ。食後に、口をさっぱりさせるためプーアル茶をどうぞ。

中国銘茶 翠泉  Top / 上へ↑ / ご利用ガイド /  会社概要 /  お問い合わせ  /  カートを見る