杏仁豆腐(中華スイーツ)>> 中国茗茶 翠泉

ホームへ ご利用ガイド 会社概要 お問い合わせ カートを見る
       
『中国茶に合うお菓子づくりに挑戦!』
         
中華料理の最後の締めに欠かせないデザートといえば、マンゴープリンと並んで杏仁豆腐。          
フルーツをたくさん加えて、冬のビタミン不足を補います。          

あまいお菓子にはすっきりした後味の『翠玉』と一緒にいただきましょう。         

     

■材料(5〜6人分)
 
杏仁霜大さじ3
アーモンドエッセンス3〜4滴
粉ゼラチン10g
100ccと大さじ4
砂糖100gと80g
牛乳300cc
生クリーム200cc
フルーツミックス缶詰1缶
                               

1、
粉ゼラチンに大さじ4杯の水を入れます。

2、
鍋に水100cc、砂糖100g、杏仁霜大さじ3をいれます。

3、
鍋を火にかけます。弱火にしてこげつかないようにかき混ぜます。

4、
杏仁霜のざらざら感がなくなるまでかきまぜると、とろみがでてきます。

5、
鍋に牛乳を加えます。

6、
生クリームも加えます。無い場合は、牛乳を200cc加えます。

7、
煮立ってきたら火をとめて、ふやかしたゼラチンを加えます。

8、
アーモンドエッセンスを3〜4滴加えます。なくてもかまいません。

9、
バットに移して、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

10、
鍋を洗って、水300ccと砂糖80gをいれて火にかけます。とけたら冷やしてシロップの出来あたり。

11、
冷やし固まった杏仁豆腐をカットして、フルーツ缶とシロップを加えます。

12、
食べてみたら、練乳風味だったのでイチゴも加えてみました。とってもおいしい。


中国銘茶 翠泉  Top / 上へ↑ / ご利用ガイド /  会社概要 /  お問い合わせ  /  カートを見る